• ベストアンサー

ドラマのワンシーンしか思い出せません

2年くらい前に、夕方のドラマ再放送でふと見たシーンが忘れられません。 日本のドラマで、そんなに古いものではないと思います。古くて90年~くらいかと。 ・病室、または療養所のような雰囲気の個室部屋。壁の色は白。 ・調度品は曖昧です…。ベッドが無かったように思いますが、部屋の隅にあったかも…。 ・そこに、看護婦さん(その施設のスタッフ。女性)に案内されて、男(30~40代で、真面目そうな感じ)がやってくる。 ・看護婦さんは入り口で待っていて、男の人だけ部屋の中に。 ・一見何も無いように思えたが、壁の下の方に何か書いてある。(指でだったか、ペンでだったか…) ・それを音読する男。 ・「この部屋から出たい。助けて」といったような内容で、男の声はだんだん早口になっていって、終わりの方では「遅くなって(気付かなくて?)ごめん」といったような謝罪の言葉を述べます。 とても曖昧な記憶なのですが、気になって仕方ないです…。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UFOCHOCO
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

あまり自身は無いのですが 「ロングラブレター~漂流教室」ではないかな??と・・・ 男の方は 常盤貴子さんのお父さん役の大杉漣さんだった気がします

aji1828
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません! 漂流教室って、栓抜きがでてくるやつですよね?(曖昧でスイマセン) 青い空に、療養所、みたいな感じで、雰囲気がちょっと違うかな…と思います。

その他の回答 (1)

  • ka-ttun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

この質問、先日から気になっていたのですが、やはりわかりません。 そこで、ヤフーで「どらま.のーと」と検索すると、 ドラマのあらすじが事細かく書いてあるサイトがあります。 もしお暇でしたらそこで探してみてはいかがでしょうか? 些細なアドバイスで申し訳ございません。

aji1828
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません! そんなサイトがあったなんて知りませんでした。早速調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 外国のドラマのとあるワンシーンを探しています。

    初めまして、今日はです。 大分昔からあるドラマのワンシーンで記憶に残ってて自分で調べては居たんですがもう何年も見付けられずに居ます。 そのワンシーンとは、部屋のドアの上の壁に歌う魚(BIG MOUTH BILLY BASS と言う名のおもちゃだと思います)を取り付けてて、人が通るとそのお魚のおもちゃが歌って踊り出して部屋の中に居た人達が笑ってる?(すみませんこの辺は記憶が曖昧で)多分外国のドラマだったと思います。 そのシーンが面白くて大笑いした思い出があり、もう一度見たいと思い自分なりに調べて居ました。 したら「フロスト警部」って言うイギリスのドラマにそのおもちゃが出て来るのですが、私が覚えてるそのワンシーンが無いように感じました。 もし心あたりがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もう何年もずっと探しているので。 よろしくお願いします。

  • ドラマの病室シーンは何故高い個室ばかり?

    くっだらない質問で申し訳ありません。 以前から、どーも気になっているんですが、 日本のドラマや映画のシーンで病室が映るとき、何故料金の高い個室が多いのでしょう。 ドラマの設定では、フツーの庶民が入院しても、何故か個室が多いのが気になります。 映画・ドラマ、どちらも大好きで、たくさん観てますが、↑のギモンが払拭できないのです。 映画・TV関係者の方、あるいは映画通を自称・他称されている方、教えてください。 追伸:ごく最近、韓流映画も観始めました。冬ソナ、でも個室でしたね・・・。

  • 患者が希望しない「入院・個室費用」について

    今月末に、祖母(99才)が入院・手術(おおよそ2週間)することになりました その際、看護師さんより説明がありました 「病室が、混んでいていますので『個室』もしくは『特別室』になる可能性があります」と言われました 家族は大部屋で構わないのです その場合、個室料金や特別室料金は、私側は支払わなければいけないのでしょうか? 病院の都合で入れられた部屋の別料金を支払うことには、合点がいきません

  • このドラマのタイトルを教えてください

    20年位前にTVで放送されたドラマのタイトルを教えてください。連ドラではなく2時間程のドラマだったと思います。もしかすると映画をTVで放送したものかもしれません。 内容は、飛行機事故を題材にしたもので、病室で「もしもし・・・」と童謡を口ずさむシーンがあったと思います。その他、出演者等の情報は何もありません。 かなり昔のドラマですが、どなたか分かる方は教えて下さい。

  • 個室の入院患者の秘密事

    個室の入院患者の秘密事 病室の個室だと、夜とか割とプライベートな空間でリラックスできると思いますが、 看護師の方は性的な行為に出くわしたりしますか? その際はどう対応されるのです?

  • 差額ベッド代について

    現在、母が認知症専門病院に入院しています。当初は2人部屋で、その後4人部屋に移りました。 2人部屋のときも、また4人部屋に移ってからも差額ベッド代がかかっています。 ※この病院では個室と2人部屋は全室、4人部屋は最上階だけ、差額ベッド代がかかります。 病室について、こちらからは何も希望していません。(2人部屋は差額ベッド代のかからない4人部屋が空いていないとのことで、その後4人部屋に移ったのも病院側の都合) なお、差額ベッド代については入院時に納得していない旨、病院の福祉相談員や看護主任等に申し入れています。(入院時は状況が切迫していたため、入院後は支払わないことで退院を強要されるのが心配で、仕方なく差額ベッドを支払っています。) 差額ベッド代については、厚労省の通知<特別の療養環境の提供に係る基準に関する事項>の中で ・療養環境については、患者が特別の負担をする上でふさわしい療養環境である必要があり、次のアからエの要件を充足するものでなければならないこと。 ア 特別の療養環境に係る1の病室の病床数は4床以下であること。 イ 病室の面積は1人当たり6.4平方メートル以上であること。 ウ 病床ごとのプライバシーの確保を図るための設備を備えていること。 エ 少なくとも下記の設備を有すること。 (ア) 個人用の私物の収納設備 (イ) 個人用の照明 (ウ) 小机等及び椅子 ・特別療養環境室へ入院させた場合においては、次の事項を履行するものであること。 ア 保険医療機関内の見やすい場所、例えば、受付窓口、待合室等に特別療養環境室の各々についてそのベッド数及び料金を掲示しておくこと。 と記載されていますが、 病室には「小机等及び椅子」はありません。また、「受付窓口、待合室等に特別療養環境室の各々についてそのベッド数及び料金を掲示」していません。 ・このような状況について、どこに相談すればよいでしょうか。 ・その他、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドラマの撮影場所に関してです。

    よく刑事ドラマやサスペンスもので使われている建物なのですが、向かって左正面から撮影されているシーンが多く、向かって左側から建物の入り口のロータリーに続く道路があり、 色は古びた茶色、カーキーといった感じです。建物中央部分に塔があります。建物全体は2,3階建ての低い建物でその分高い塔が目立ちます。 ドラマではよく大学や病院のシーンに使われています。 何かの番組で戦前の療養所と紹介されていたような記憶もあるのですが、正式な建物の名称ご存知の方教えてください、お願いします。 毎度ドラマでみて気になるもので。

  • 情報提供書と看護サマリー

    父が遠方の医療型療養病床に入院しています。医療型をあきらめ介護型療養病床で近くに受入れ先を見つけ、相談員の方に情報提供書と看護サマリーを先方に送ってもらうようお願いしました。それから3ヶ月、のらりくらり?いっこうに動いてくれません。受付事務の方達に聞いても「相談員に」と言われますし、希望先の病院は相当心象悪くされてるご様子。。何故送ってくれないのでしょうか? 状況としては、脳卒中発症後7ヶ月~1年1ヶ月(現在)の間入院しており、慢性期ですがリハビリ対応して頂いています。その関係なのか?2人部屋→個室→新館個室へと言われるとおり部屋も移動。嫌われるような事はしていないつもりなのですが・・・

  • このドラマのタイトルを教えてください。

    1983~1993年のドラマです。話の最後の方しか覚えていないのですが、 怪物達が普通の一軒家に住んでいて、普通の部屋で楽しく騒いでいる。 そこに隣家の主人、宍戸錠さんが騒音に耐えかねて怒鳴り込んでくる。 部屋に乗り込んだ宍戸さんは、怪物達に呆然。顔が風船のようにみるみるふくらんでバーンと弾けてしまう。 ここで1話終わり。 調べて、「なぜか、ドラキュラ」と言うドラマがあることを知りましたが、違うような気がします。 上記のドラマが分かる方は教えてください。

  • 入院中に気が紛れること、何ができる?

    母が入院しています。個室で、テレビもありますが、外の空気を吸いにも行けず、いらいらと怒っています。「指ぐるみ」を毛糸で編んだり、本を読んだりしていますが息が詰まるらしく、何かゆったりとできることってないでしょうか? 絵手紙を書く事が好きでしたが、病室に絵の具を持ち込むのが、汚したりして気兼ねするから、といいます。 やっぱり病室に書道や絵画の道具を持ち込むのはダメなのでしょうか? 何か思いつかれるものがあれば教えてください。 「作る」ことがいいとおもうのですが。。。 特に看護経験のある方、よろしくお願い申し上げます。