解決済み

杉一本の値段はいくらぐらい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2772485
  • 閲覧数4393
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (1414/13346)

杉一本の値段はいくらぐらいでしょうか?
ニュースで、パラグライダーのために
勝手に他人の山の杉を伐採した人が逮捕されたそうです。
被害は、樹齢20年から50年の杉やヒノキが1100本で、
被害総額が750万円と報道されています。
この計算ですが、何十年もかけて育てても
一本あたり数千円にしかならないことになります。
こんなに安いわけがないとおもうのですが、
どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (221/705)

立っている樹木の価格の計算方法にはいくつかの種類がありますが、一般的には
まぁ報道された値段くらいではないでしょうか。ちょっと高いようにも感じますが。

報道された写真で見た限りでは、実際に販売する場合は運搬用の作業道を付けたり
する必要があるので、収入として2~3百万円もあれば御の字で、数十万円くらいがせいぜい
という感じもしますが、いずれにしろ実際の状態を見てみなければ正確にはわかりませんね。

山での木の値段はこんなものですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

樹齢20年の木が多ければそんな値段かもしれません。大きくなるまでは手入れも必要なく放置された状態です。

  • 回答No.2

下のサイトに木材の価格などが掲載されています。

杉は1m3あたり 3300円ぐらいのようです。

丸太そのものの体積で計算するのか、角柱 柱 に削った体積で計算するのか、私にはさっぱりわかりませんが、もしも 柱で計算するとしたら、太さが30cmで長さが10mの「立派な」大黒柱が3000円ぐらいですねー。

森林関係の仕事に従事されている方も楽ではないですね・・・・

キャベツや大根の値段もとんでもなく安いですし、物を作る仕事にたずさわっている方のご苦労がよくわかりますね。

一方で六本木ヒルズで何百億も動かしている人や、政治献金とかで何億円ももらう政治家など・・・・

なんだかおかしいと感じるのは私だけですかね?