• 締切済み

バンドの苦労話聞かせてください (私が音楽が嫌になるほど)

ship-eの回答

• ship-e
回答No.2

私は49才で音楽活動を続けています。バンドを組み、曲を作り、ライブをする。仲間とセッションをする。時には人のバンドも手伝う。 もちろん仕事は別にあります。家庭もあります。音楽はあくまでも趣味です。 私の周りには音楽を仕事にしている人間もいます。名前は言えませんが現役の大御所プロデューサーもいます。 彼らと飲む時に口を揃えて言うのが、「食うための音楽ってつまらない」です。 冗談で「じゃあ、オレのバンドに入る?」と聞くときまって苦笑いをします。 (ちなみにプロである彼らが卵の時代にやった仕事はビルの清掃員、しかもガラス拭きなどの危険な仕事でした。  理由は時給が高いから。でもすぐにスタジオ代などで飛んでしまったそうです。) 一つ訊きたいのですが、どうして音楽で飯を食いたいと思ったのですか? 音楽が好きだからでしょう?だったら商売にするよりも趣味にした方が良いですよ。 きつい言い方をしますが、あなたが人に曲を聴いてもらった時に、これは売れないよ、と言われたのでしょう? でしたらあなたの音楽は「商売」にはならないと思った方がいい。 しかし、もしかすると他のまねではない「逸品」なのかもしれない。 その可能性を信じて今は安定した職業に就く方がいいでしょうね。 そしてあなたの音楽を磨き続ける方が良いと思います。 仕事をして、恋愛をして、家庭を持って、人生経験を積みながら、音楽をやり続けるのです。 そうしたらきっといい音楽を作ることができるでしょう。 音楽は音を楽しむと書きます。自分も楽しみ、人も楽しませる。 でも送り手の状況が安定していなければ、双方が安心して楽しむことはできないですよ。 あなたがプロにならなくても悲しむ人はいないでしょう。 でもあなたが音楽をやめてしまったら、あなたが将来奏でる音楽に出会うかもしれない人にとっては残念なことでしょうね。

24kisotsu
質問者

お礼

自分の曲が通用しないこと商品にならないことは、身をもって体験し2ヶ月間放心状態になったにもかかわらず、また自分はレベルアップする。まだいい曲が思いつくという何も根拠のない自身がたびたびきます。ダメとわかってるのに・・・・ この考えになる要因として実際のプロミュージシャンの曲が少し関与しています。Tvに出てる人はカリスマ性が大きくので曲が適当でも売れます。こういう曲を聴くとAメロとBでうまく盛り上げたのにサビ弱いもったいない&その逆パターンもしかり俺ならって思ってしまうんです。 サザンやスマップの曲は大衆も認めてるし私もバンドマンながらいい曲が多いと思います。(バンド野郎って邦楽嫌いな人多いですけど) こんなの俺つくれない、浮かばんなと思わせる人が少なすぎです。 ギターのフレーズも同様です。 でもこの考えって、野球見てるおじさんが原監督だめだよー。俺だったらあいつ使ってこんな指示だすのに。というのと同じです。分かってるのです。でも・・・みたいな感じです。 今僕は就活中で筆記面接対策、資格等やらなぜか無職ながらいそがしいです。ギターやってしまうと6時間くらいやってしまいそうです。すくなくても3時間です。 両立はできませんまた音楽でやっていこうかな病 きそうですし。まず内定目標しています。 長文ですみません、貴重なご意見ありがとうございました。

24kisotsu
質問者

補足

ship-eさんは人生経験が私の倍あるので豊富だと思います。ship-eさんのまわりで音楽をプロから趣味に変えてよかったって人どれくらいいるのでしょうか? また,30過ぎくらいまで後戻りできないくらいまでやって、やっぱ俺働くっていう人どんな仕事についてますか?それまでの高齢者アルバイトの種類も気になります。(変な文ですみません) あと、プロになるとしがらみやプレッシャーが気になるというのは具体的には?