• ベストアンサー

中学生です。音楽を始めたいのですが・・・。

中3の♂です。 友達がエレキ弾いてて「カッチョイイ!!!」と思い、 自分もなにか楽器を始めたいと思いました。 受験などもあるので、気軽に練習できてやってると楽しくなるようなやつがいいです! ちなみに、アコースティックギターなら1つ持っています。(現在、挫折中) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoru11
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

高3の男です。 僕はとある理由で2ヶ月ほど前にトロンボーンを始めた者です。 (それの前は高2の時にエレキを買って挫折した経歴があります) 現在はトロンボーン大好きで現在練習している曲も何とか吹けるようになってきた頃です。 でもそれまではトロンボーンどころか管楽器なんて一切考えたことがなくて、全く別世界の代物だと思っていました。 でもトロンボーンを始めてそういう考えは一切なくなりました。 むしろエレキより全然トロンボーンの方が吹きやすくて楽しいと思っています! ちなみにジャズでやっているのでアップテンポでノリのいい曲を吹いています。 と、まぁそういう経験があるので、いわゆるロックで使う楽器(エレキ、ベース、ドラムスとか)にこだわらずに視野を広げて、ジャズの楽器とかなんかにもカッコいいのありますんでそちらも参考にしてみて下さい。 ジャズでカッコいいのはなんと言ってもサックスですね。 アルトサックスなんかは小さいし持ち運びも便利です。 気軽に練習というのならトランペットなんか重くないし、曲のメロディーを主に担当するので目立ちますね(管楽器の中では比較的安いし)。 トロンボーンの魅力は・・・まぁ吹いてみないと分りにくいですね、歌うように吹く楽器です。 でも吹く人が少ないので、ある程度吹ければジャズバンドとかから引っ張りダコ、だそうです。 他にはクラリネットとかユーフォニウムとか、以下のURLにYAMAHAの管楽器がたくさん載っているので。 楽器を自在に操る楽しさにロックもジャズも関係ありません。 自分に合ったいい楽器が見つかると良いですね!

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/index.html
doro1022
質問者

お礼

私はただ外観がカッコいい楽器をやろーとばかり思っていました。トロンボーンのような奥が深く、魅力があるのを今度やってみたいと思います!本当に回答アリガトウございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコースティックギターとエレキギター

    中3男子です 今僕はアコースティックギターを使って練習しているのですが 将来はエレキギターの方にかえたいと思っています そこでなんですが、かえた際アコースティックではできたのに エレキギターになるとできなくなった ということがありますでしょうか?

  • アコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

    ギター初心者です。 クラシックギターを始めたいと思うのですが、 家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、 アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか? 家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • ギター

    わたしは中3です 前から興味があったのと 安田章大くんが 弾いているのを見て ギターを始めようかと 思ってるんですけど... 初めてなら アコースティックギターと エレキギターのどちらを 始めればいいと思いますか? 自分はどちらから始めました という回答でもいいので ききたいです(*´д`*) 同じくらぃなら アコースティックから 始めたいんですけど 家でするのには 音大きいですかね(;´Д`)? 回答よろしくお願いします

  • エレキギター・中学生

    エレキギターを始めたいな・・・と思っているのですが、全くの初心者です。 中2なのですが、特にバンドを組んだりもしてみたいです♪ アコースティックギターは一人でもやりやすいですが、エレキギターは一人だとやりにくいでしょうか? また、バンドを組んでる人は、ある程度自分が弾けるようになってから組みましたか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい!

    あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい! 楽器なら何でも結構です。 私は、サックス、オーボエ、エレキギター、アコースティックギター、 エレクトーンの音色が好きです。 回答よろしくお願いします。

  • ギターの種類について

    下宿をしています。 アコースティックギターを少し弾いたことがあるのですが、最近もっと練習したいと思っています。実家にアコースティックギターはあるのですが、下宿先で弾くと周りの人に迷惑がかかってしまい持ってこれません。 そこで新しいギターを買いたいと思っているのですが、弾くときにうるさくならないようなギターはどのようなものがあるかよく分かりません。 自分はリズムギターのようなものやりたいと思っているのですが、エレキギターでもそのようなことはできるのでしょうか。 回答をいただけたらありがたいです。

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • 皆さんにギターについて聞きたいことがあります。

    (1)アコースティックギターとエレキギターのそれぞれの特徴は何ですか? (2)アコースティックギターにしかない奏法、エレキギターにしかない奏法というものはありますか? (3)皆さんがギターを始めたのはいつですか? また、始めようと思ったきっかけや、きっかけとなったギタリストは誰ですか? (4)アコースティックギターとエレキギターのどちらから始めましたか(練習しましたか)?

PIXUS MG5330 Wi-Fi接続できない
このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG5330を使っていますが、新しいWi-Fiに接続できなくなりました。
  • Wi-Fiの機器本体やプリンターを再起動しても接続できません。
  • どうすればWi-Fi接続を復旧させることができるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう