• ベストアンサー

月の地球に対する影響は??

お願いします。 明日テストなのですが、いろいろなサイトを見て回った のですが、わかりにくいものばかりでした。。。 つきが地球に与えている影響をわかりやすく 説明していただきたいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K29igawa
回答No.3

2年前、愛・地球博での三菱未来館のテーマが、「もしも月がなかったら」でした。 月の引力(もちろん、地球の引力に比べれば、ごくわずかです)によって、地球の自転速度が現在の状態にコントロールされています。もし、月がなければ、地球はわずか8時間で自転し、強風が吹き荒れる殺伐とした世界になっていただろう、という内容の展示でした。 月があるから潮の満ち引きがある、というのは有名だと思いますが、月が無ければ、という観点からのアプローチも面白いですよ。 っていうか、明日テストなのに、そんなのんびりしたこと言ってる場合じゃないですよね。すみません。 とりあえず、「三菱未来館 月」で検索すると、まだサイトは残っているようです。

kotetu5613
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしも地球がなかったらは 見たかったのにひとがかなりいてみれませんでした。。。 あとこれだけわかればいいので、 ゆっくり考えてみます。

その他の回答 (2)

• seasoning
回答No.2

「月の引力 潮流」で検索しましょう。 分かりやすい説明が多いと思います。 自分で調べて考えないと、意味ないですよ。

kotetu5613
質問者

お礼

ありがとうございます。 またいろいろと検索して、ちゃんと自分で考えて見ます。

• precog
回答No.1

潮の満ち引きの事ですか? 何がわからないのでしょうか?