妻のアルバイト収入と年金についての手続きについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2年前、妻が退職して、ワタシの扶養に入りました。1年前からアルバイトを始め、年収が200万円弱になり、扶養を外れたんですが、年金の手続きがわかりません。
  • 具体的には、妻が第3号に入っていた扶養を外れた時点でワタシの会社の手続きにより第3号でなくなっているのか、妻が自分で市役所に行って新たに加入(第1号?)するためにワタシの会社からもらう必要のある書類などがあるのか、ワタシに関する事は全て会社に任せていれば良いのかなどが不明です。
  • 今回の質問をきっかけに、年金について勉強する予定ですが、時間がないので質問をさせていただきました。年金について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻がアルバイトで200万円

2年前、妻が退職して、ワタシの扶養に入りました。 1年前からアルバイトを始め、年収が200万円弱になり、扶養を外れたんですが、年金の手続きがわかりません。調べた限りでわからないのは以下の点です。 ●扶養に入っていたので第3号になっていたと思うのですが、外れた時点でワタシの会社の手続きにより第3号でなくなっているのか。 ●妻が自分で市役所に行って新たに加入(第1号?)するためにワタシの会社からもらう必要のある書類などがあるのか。 ●ワタシに関する事は全て会社に任せていれば良いのか。 などです。これを機に年金について勉強するつもりですが、時間がないようなので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>●扶養に入っていたので第3号になっていたと思うのですが、外れた時点でワタシの会社の手続きにより第3号でなくなっているのか。 はい。3号ではなくなっています。 >●妻が自分で市役所に行って新たに加入(第1号?)するためにワタシの会社からもらう必要のある書類などがあるのか。 ありません。 妻の持っている妻の年金手帳をもって役所にて1号に「種別変更届」を出します。 >●ワタシに関する事は全て会社に任せていれば良いのか。 はい、ご質問者自身に関しては会社に任せてかまいません。 単に会社に妻を扶養からはずす手続きを会社に申請すればよいだけです。

mtkokweb
質問者

お礼

ありがとうございます。胸のもやもやがなくなりました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>この手の話は税金も含めて義務で教育できないものでしょうかね 全くその通りだと思います。ここでの質問を見ていると初歩的な社会生活に必要な事柄が教えられていないことが良くわかります。 税金、年金、健康保険は社会生活をするに当り必須で知らなければならないことなのに。。。。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

蛇足ですけど、年金の話は先の通りですけど、健康保険についてはすこし異なります。 御質問者の会社から「被扶養者資格喪失証明書」を貰って下さい。 これがないと奥様が役所にて国民健康保険に加入できません。(役所によってはなくても便宜を図ってもらえるケースはありますけど)

mtkokweb
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 今回の事で始めて知った事が多いですが、知っておかなければならない事だと感じました。この手の話は税金も含めて義務で教育できないものでしょうかね。就職したときに義務化するとか…。

関連するQ&A

  • 定年退職した妻は第3号被保険者にすべきか

    昨年、60歳で定年退職し、現在再雇用で同じ会社に勤務しています。妻も現在60歳で、今年の3月末で市役所を定年退職する予定ですが、就労の予定はありません。 健康保険の関係で、来月より私の扶養家族として被扶養申請を行う予定ですが、その際に国民年金第3号被保険者として届け出るべきなのか、その様な必要は無いのかが分かりません。 妻は結婚前から地方公務員として就労しており、退職時点で38年間、共済年金に加入しています。 退職後、4月より年金として年額で約157万円余りの支給が予定されていますが、私の扶養家族とする上での障害にはならない様です。 私自身は65歳まで再雇用として就労するつもりなのですが、少なくとも厚生年金への加入期間が40年となる63歳まで(後3年)は厚生年金に加入し保険料を納めるつもりです。 この様な状況下で被扶養家族となる妻について、国民年金第3号被保険者として届け出る事に意味はあるのでしょうか?

  • 妻の収入が130万越えたら…。

    今年度は130万以内で抑えるように働く予定ですが、来年以降について悩んでいます。 いろいろわからないことがあるので教えていただけると助かります。 夫:正社員 妻:アルバイト(年収130万未満) ・現在は夫の会社の社会保険、厚生年金に加入していてその扶養家族となっています。 ・夫の会社には家族手当などはありません。 ・妻の会社は社会保険、厚生年金の制度がないため、もし扶養を抜けたら国保、国民年金に加入することになると思います。 知識不足なのですが、妻が扶養から外れた場合に新たに支払いが生じる物は国保と年金だけでしょうか? 他にもありますか? 新たに生じる支払いはそれぞれ月額いくらくらいと想像されますか? 所得に応じての計算になるかと思いますが、まったく検討もつかないので「1、2万くらい」とか「5~8万くらい」とかおおざっぱでもいいので教えていただきたいです。 妻の年収は最低でもどのくらいあれば損ではないと考えられますか? よく160万とか170万とか聞きますが、国保&国民年金の場合でもそのくらいなのでしょうか? 扶養を外れる場合の手続き関係ですが、平成25年1月から扶養を抜けることになる仕事の契約を結んだ場合、その手続きはいつすることになるのでしょうか? 今年の年末にするのか、年明けなのか…。 他、何か妻が扶養を抜けるにあたって注意すべきことなどがあれば教えてください。 また、ここに書いた情報で不足な点があれば補足いたしますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚と国民年金

     現在、私(男)は厚生年金なんですが、結婚する相手が結婚後は私の厚生年金の扶養に入ります。  会社を退職してから結婚するまでに期間がある場合は、国民年金の第1号被保険者となり、役所で届出が必要とのことですが、順番としては、(1)婚姻の届出(2)会社で扶養の手続き完了(3)役所で年金・国保加入の手続きでいいのでしょうか?(2)が終わらないことには(3)の手続きはできないのでしょうか?(3)のときに必要な書類って何でしょうか?例えば、(1)の手続きのときにとりあえず離職票をもっていって年金と国保に加入しておいて、扶養に入る日付が退職日まで遡ってとってもらえたら別に問題ないですよね? いくつも質問してすみませんが回答お願いいたします。

  • アルバイトの社会保険

    現在私は有限会社を営んでおり従業員はおりません。 組合健康保険と厚生年金に加入しています。 健康保険(妻と年金暮らしの父73歳が扶養家族) 厚生年金(妻が第3号被保険者) この度営業不振により会社をたたみ、とりあえずはアルバイトをすることになりました。 妻は扶養内でのパートをします。 私はアルバイトながら勤務状況的に社会保険への加入が必要となります。 で、分からないのは妻(健康保険・年金)と父(健康保険)です。 アルバイトの身でもサラリーマンと同じように妻は第3号扱いになるのでしょうか? 父の健康保険はどうなるのでしょうか?

  • 厚生年金(扶養)から国民年金の切り替え

    34歳の無職の主婦です。 厚生年金から国民年金の手続きをしに市役所に行きました。 去年旦那が会社を退職し新しい会社では国民年金加入になります。 厚生年金の時は夫の扶養にはいっていて第3号被保険者でだったみたいです。 そこで質問なのですが ・市役所の人が第3号被保険者だと厚生年金の扶養にはいっていても年金の支払いが未納になっているといってました。 私は扶養にはいってられば、年金等は支払わなくて会社側で払ってるものだと思っていました。そうなんですか? ・「国民年金は扶養というものがなく夫、妻は別々で国民年金、健康保険証を支払うことになります」と言ってました。 第3号被保険者から第1号被保険者になるみたいのですが、国民年金は厚生年金のように働いてない主婦は扶養という制度はないのでしょうか? ・前会社からもらった12月20日の退職証明書をもっていき、調べてもらったら厚生年金の保健証を失効が12月31日なっていました。 「どっち正確の退職日なのですか?」と聞かれ「12月31日までは夫は前会社の人間でした」と、言いましたが 「これでは手続き出来ない。問題がある。」 と、言われ厚生年金から国民年金と健康保険証の手続きできなったのです。 何の問題があるのでしょうか? 市役所の方の説明が丁寧ではなく意味がさっぱり分かりません。 病院も行きたいのに保健証の発行も出来ず困っています。 どれでもいいので質問に答えられる方回答の方を宜しくお願いします。

  • 扶養中の妻が、アルバイト先で厚生年金に入った場合

    私は市の職員で共済年金に加入し、妻を扶養家族としております。 (妻は国民年金の3号被保険者となっております) この4月から妻が県の施設で4/2~9/30まで月額12万5000円固定のアルバイトを始めました。 半年間の契約ですので、103万円も超える事はないと思って安心しておりましたが・・・ 本日妻が、保険証を持って帰ってきました。 どうやらアルバイト先の県の施設で厚生年金に加入したようです。 これは私の調べた限りでは全くメリットが無いように思えます。 (今まで免除されていたのに、厚生年金の保険料が給料から天引きされるので) (さらに、所得税や支給されている扶養手当の面でも・・・) 加入しないほうが良いでしょうか?加入したほうが良い点があるのでしょうか? (もう保険証を持っているので、今から再度変更手続きが出来るのか不明ですが・・・:妻は詳しい説明は全く受けていないようです) とても、びっくりして対処に困っております。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険 扶養について

    妻の扶養について質問があります。 妻は22年8月まで仕事をしており、その年の年収は300万を超えていた為、扶養には入れず国民保険、国民年金に加入しました。 今年に入り1月-7月の間パートタイマーをしていましたが、不妊治療の為退職し、年収は80万程度でした。 退職後すぐに扶養手続きをし忘れたため現在、私の会社に扶養申請をしています。 会社より、遡って扶養に入れるためパートタイマーを退職したことがわかる公的な書類を求められています。が、そのようなものが無く、用意が出来ない場合はいつから扶養の対象となるのでしょうか。 (源泉徴収に退職日があるのですがそれではダメなのでしょうか)

  • 妻を扶養にしたいんですが

    初めて質問します、よろしくお願いします。5月末日で妻が退職しました。そのため私の会社に扶養にする手続きをお願いしたのですが、会社では扶養の手続きはしないと言われました。私は厚生年金と社会保険に入っています。そこで質問なんですが、扶養の手続きは個人でやるものなんでしょうか?社会保険事務所のホームページには事業者を通して手続きして下さいと出ていたんですが。自分で手続きするとしたらどんな書類と手続きの方法が必要でしょうか?健康保険と年金の手続きをしたいのです。よろしくお願いします。

  • 妻の年金について

    私(夫)が代表取締役、妻が取締役で2人で会社を経営しています。 私も妻も現在、第1号被保険者として国民年金を払っています。 (法人であれば本来、厚生年金保険に加入しなければならないのですが、諸事情で未加入です。 また現在、妻の年収を102万円にし、私(夫)の扶養に入れており、所得税は妻は払っておりません。) 少し経営状態に余裕がでてきたので、将来のため、会社で厚生年金保険に加入しようかと考えています。 そのときふと思ったのですが、「第3号被保険者」というのがあります。 妻だけ厚生年金保険に加入せず、私(夫)だけ加入し、妻を第3号被保険者とすることは可能なのでしょうか? 妻が同じ会社で役員だとそういうことも難しいのでしょうか? もしそれが可能であれば、妻の今後の年金の支払い額がなくなり。私自身が厚生年金なので老後、年金を受給する額が今より増えるし、そのの方がトクな気がしたのですが。。 それとも普通に2人とも厚生年金保険に加入した方がトクでしょうか?

  • 妻の入籍後の国民年金について 

    先日、婚約届けを提出し、妻を扶養に入れようと会社にて手続きをお願いしております。が、会社から「奥さんが国民年金に加入していないのであれば加入後の手続きになる」との話しで、実際に市役所へ行くと、市役所からは必要ないとのことです。再度会社へ確認したところ、会社の方針だそうで・・・。 現在の状況は下記の通りです。 どなたかのご意見、ご教示を頂きたく宜しくお願い致します。 1)妻-今年3月末まで働いており、4月から現在に至るまで未加入。 2)籍を入れたのは、つい最近。 現在未収入の妻が扶養に入る際は、国民年金、国民健康保険に加入をしていないと扶養に入る際何か問題はありますでしょうか?すでに籍を入れているのに扶養に入る為に国民年金、国民健康保険に入るのが正しいのでしょうか?