• ベストアンサー

photoshopの文字の編集が出来ません

表題の通りです。 http://eyes-art.com/photo/text/text-02.shtml にある 文字を選択 「横書き文字ツール」で編集したい文章をドラッグして選択します。 文字を挿入したいときは挿入する位置をクリックします。 その通りにやると、自動的に新しいレイヤーが作成され、新規文章を作るようになってしまい 選択しているレイヤーの文字を編集できません… 昔は問題なく出来たのですが…何か不具合でもおこったのでしょうか? お教えください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdk2
回答No.1

こんにちは。 ご確認していただきたいのですが、編集したい対象のテキストレイヤー、もしかしてラスタライズしちゃっているということはないでしょうか。 もし、ラスタライズ処理が行われてしまっていると、テキストとしての情報が失われ、ただの画像となってしまい編集ができなくなってしまいます。 レイヤーウインドウ内の表示に「T」と表示されていれば、テキスト情報は生きています。なければラスタライズされてしまっていますね。 原因は他にも考えられるのですが、データの状況が今イチ見えないので、一番起こりえそうな点でのアドバイスです。

その他の回答 (2)

• crepon133
回答No.3

文字のある領域の中と外でカーソル形が変わります。 □で囲まれカーソルは領域外なので、 その場所でクリックすると新規レイヤーでの入力になります。 これではないでしょうか? 変更したい文字のレイヤーをダブルクリックで全選択してから、 文字の上でクリックするという方法もあります。

• IDN
回答No.2

PhotoShopでもLEなど昔、スキャナーなどに付いてきていたバージョンだとテキストは編集など出来なかったのですがそれともちがうかな? LE使っていた時にテキスト変えようとした時にそっくりな気がするんですけど。