• ベストアンサー

一番好きな作家

あなたの一番好きな作家を教えてください。 私は村上春樹さんと寺山修司さんです。

noname#2544
noname#2544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はトーマス・マンとカミュ 日本人なら石川淳です

noname#2544
質問者

お礼

トーマス・マンは魔の山書いた人ですね。 一度読みたいと思ってたんです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.26

好きな作家は、皆さんが挙げられているなかにもいるのですが、一番、というか一人だけ挙げろと言われたら、火浦功でしょうか。 作品自体が好きなのはさることながら、その生き方が私の憧れです(*^_^*) 他の人が挙げない名前だから、という理由もありますが…

noname#2544
質問者

お礼

火浦功さん、竹本泉さんが挿絵書いた本がありましたよね。 竹本さんのファンなので嬉しかったです・・・関係なくてすみません。 どうもありがとうございました。

noname#1788
noname#1788
回答No.25

そうだ、内田春菊が好きなのをわすれてました。

noname#2544
質問者

お礼

ミーンズアイラブユーと漫画しか読んだ事ありませんが、すてきな方ですよね。 どうもありがとうございました。

noname#1788
noname#1788
回答No.24

村上春樹なら、『国境の南、太陽の西』がいちばん好きです。 最近は林真理子が好きです。 外国文学なら、モームが好きです。 『月と六ペンス』最高です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003225422/qid=1023171690/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-0978669-1451412

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003225422/qid=1023171690/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-0978669-1451412
noname#2544
質問者

お礼

「国境の南、太陽の西」もあんまり人気がないですよね。 いいと思うのですが・・・。 どうもありがとうございました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.23

やっぱり村上春樹さんが好きです。 まだあまり作品をよんだことがないんですけど 「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」羊をめぐる冒険」をそれぞれ3回ずつ読みました。 いまは「ダンス・ダンス・ダンス」を読んでます。 いま読んでるのが1番おもしろいようなきがします。 人がたくさん死んじゃってびっくりしました。 まだ結末は知らないのですがすごく楽しみです。

noname#2544
質問者

お礼

ファンの間でも評判悪いですけど、(もう村上春樹は終わったと言われているほど)私は「スプートニクの恋人」が一番好きです。すみれがとっても魅力的です。 どうもありがとうございました。

noname#1992
noname#1992
回答No.22

一番て難しいですけど、最近川上弘美さんがとても好きです。 特に「椰子・椰子」が一番すきで、次に「センセイの鞄」、「ゆっくりさよならをとなえる」がすきです。 あと吉本ばななの「キッチン」と「大川端奇譚」(「とかげ」に入っている)がすきです。

noname#2544
質問者

お礼

私は「神様」が一番好きです。 「センセイの鞄」は評判いいですよね。 文庫が出たら買おうと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#2106
noname#2106
回答No.21

僕は江戸川乱歩です。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/mercury/syundei/syonentantei/syonenrekisi.htm
noname#2544
質問者

お礼

江戸川乱歩二人目です。 人気ありますね。 参考URL見ました。 どうもありがとうございました。

noname#8183
noname#8183
回答No.20

私の好きな作家さんは、荻原規子さんと、茅田砂胡さんです。 どちらもファンタジーを扱っていらっしゃる作家さんですが(と、少なくとも私は認識しています。)とても面白くてお勧めです。  あと作家、というか、アーティストというか悩むところなんですが、クラフトエヴィング商会の本もお勧めです。

noname#2544
質問者

お礼

ファンタジーを読むことがないので教えていただいた二人の作家さんは知りません。 いちど挑戦してみたい世界です。 クラフトエヴィング商会、どこかにいってしまったものたちを持っています。 他の本はだめだったんですけど、どこかにいってしまったものたちは気に入っています。 どうもありがとうございました。

noname#2019
noname#2019
回答No.19

有栖川有栖先生。 ──他に誰もあげられないことに、気づきました(笑) 文章に凄く憧れるんですけれど……緻密で華麗なロジックをもう一度。 長野まゆみさんの初期作品は、私も大好きです。 初期以外なら、新学期とか(語り入ってしまうので以下割愛)

noname#2544
質問者

お礼

ペルシャ猫の謎が好きです。ネコ好きなので・・・。 どうもありがとうございました。

noname#21055
noname#21055
回答No.18

私は隆慶一郎さんです。 登場人物がとにかくかっこいい! 作品数が少ない&未完の作品が多いのがとにかく残念で たまりません。 霊媒師に降霊してもらって続き書いてほしいです(笑) あとは宮本輝さんも好きです。 長生きして流転の海シリーズ完結してください…。

noname#2544
質問者

お礼

シリーズは6巻から5巻ぐらいまでらいしいですからきっと完結しますよ。完結するといいですね。 どうもありがとうございました。

  • happykyu
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.17

村上春樹さん、この前初めて読んだのですが、はまってしまいました。。 友達に借りて、桜井亜美もかなりはまりました★

noname#2544
質問者

お礼

桜井亜美さん、読んだ事がないので読んでみます。MADE IN HEAVEN -Kazemichi- がおもしろそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの作家を教えて。

    中学、高校と寺山修司と村上春樹を読みつづけ、 二人の作品を読み尽くしてしまいました。(手に入れられなかった寺山さんの作品もありますが。) 新しい作家を見つけなくては。と思うのですが、 なかなかいいヒトが見つかりません。 寺山修司みたいなものすごい世界観を持った人のを読んで、村上春樹みたいなすごく文章のうまい人のを読んで、としていたので、なんか、下手な文章や中身のない文章に抵抗を感じてしまう。らしいです。 にもかかわらず、難しい古典文学は読めません。 こんな馬鹿な私にお勧めの作家を教えてください。

  • 鬱でも読める本

    鬱病みたいなものになってしまい、本が読めなくなってしまいました。以前は一日に3冊でも4冊でも読めたんですが、今では5ページ読むのも苦痛です。 漫画だと比較的読めるんですが、それでもやっぱり楽しくは読めません。 でも、活字中毒は治ってなくて、本が読みたくて読みたくてしかたがないのです。 漫画でも小説でもいいです。今の私でも読めるような本があったら教えてください。 以前好きであった作家は村上春樹さんと寺山修司さん。漫画家は松本大洋さんと桜玉吉さんです。

  • 好きな作家と小説家は 誰ですか?

    暑いので クーラーをつけて本を読んでいます。 皆さんは 好きな作家 誰ですか? 私は 村上春樹氏と吉行淳之介氏です。

  • できれば日本人作家が書いたのもので・・・

    おすすめの長編の恋愛小説を教えてください。あまりくどいのはちょっと・・・( p_q)。 ちなみに好きな作家は、村山由佳さん、村上春樹さん、村上龍さんです。

  • No1の本&作家

    こんにちは。 何か本を読もうと思っているのですが、感動的で泣ける本を探しています。 今まで読んだ中で、No1の本&作家を教えてください! 僕が特に好きなのは、村上春樹、市川拓司、伊坂幸太郎などです。

  • 文豪って死んだ作家の名誉職みたいなもの?

    昔の有名作家を文豪とかいいますが、 これはめっちゃ売れた作家が死んで、その名誉を称えるために文豪という呼び名になるんですか? 今で言えば、村上春樹や東野圭吾が亡くなったら、文豪になるんですか?

  • 電子書籍に有名作家が少ない理由

    電子書籍(Kindle)を買おうと思ったところ、村上春樹や東野圭吾といった有名作家の本が電子化されていません。なぜでしょうか?

  • 海外からの評価が高い存命中の作家

    海外からの評価が高い存命中の作家 大江健三郎や村上春樹以外にどういう方がいらっしゃるでしょうか?

  • オススメ作家さん

    読書が趣味の一つの二十代後半社会人女性です。 特に好きな作家さんが 村上春樹さん 宮木あや子さん 嶽本野ばらさん です。 まだまだ読んだ本の数が少なく、読書が趣味と言っていいものか分かりませんが… 群れることをせず、芯が通っている人の話や、綺麗な言葉使い、少し切ない憂いの感じられる世界観などが描かれる作品、または作家さんを古典も含めてご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 村上春樹が影響を受けた作家について

    こんばんは。 村上春樹が影響を受けた作家を教えていただけませんでしょうか? 最近、外国文学に関心がでてきたので、 何から読んでみようかと一考していました。 読書家と言えるほど読書に時間を使えず、本当に未熟なので知りたいことがたくさんあります。 いい本に出会い、自分で発見した本がよくって嬉しくなる。そういう経験もこれからも味わっていきたいのですが、同時に限られた時間でいい本に出会いたいという打算もあります。 まだ村上春樹の作品を全て読んだわけではないのですが、平行して読んでいきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみにネットで調べた(或いは私がそうだろうと思った)作家は、 カーヴァー、チャンドラー、フィッツジェラルド、ヴォネガット、カポーティ、カフカ、ブローティガン、サリンジャー、ドストエフスキー、ヘミングウェイ、トルストイ、チェーホフです。 他にもたくさんいると思いますが、 どなたかよろしくお願いいたします。 ご教授くださいませ。