• 締切済み

転職後の入社日 3月or4月

今回転職が決まり、入社日を検討している30歳の男です。 早速、質問です。3月と4月入社、どちらが給与面などで得でしょうか? ちなみに、今回の転職を最後としたいと考えております。

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

1ヶ月でも長いほうが退職金はその分多いんじゃないでしょうか 勤続月数が月々の給料で反映はあまりないと思いますが 年金受取額も1ヶ月とはいえ違ってきますよね

NIKU_NIKU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を参考に入社時期を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 4月入社、転職を考えています…

    私は今年の4月に商社へ入社した25歳の男です。 なのでまだ3ヶ月程度しか働いていませんが転職を考えています。 というのも、現在はまだ研修期間なので先輩の営業に同行している状況なののですが、扱っている商品・企業としてのスタイルなど、どうにも仕事に対するモチベーションが湧きません。 そこでせっかくなら自分のやりたい分野で働きたいと思い転職を考えました。 ちなみにやりたい仕事というのはアパレルの販売職のため、最初はバイトからの入社で経済的には苦しくなるとは思いますが、それでもモチベーションを保ちながら仕事に取り組めるならそれで十分かなと思っています。 甘いと言われるかもしれませんが、そういったものも含めこの考え方についての皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 4月に入社しますが、すでに転職を考えています

    4月に外食の会社に入社します。 まだ働いてもいないですが、正直違う業種に転職したいと思っています。 元々大変な業界と知って入社を決めましたが、 入社決定後の会社の対応や、いろいろな話を聞いてとても不安になり、正直自信がなくなってしまいました。 とりあえず入社して社会人として頑張ろうとは思っています。 就職浪人も考えましたが、とりあえず社会人になることを選びました。 しかし、転職できなければやめてしまいそうな気がします… 聞きたいことをまとめると、 (1)違う業種への転職はやはり難しいでしょうか? (2)転職するとしたら、やはり早い段階(入社1年未満や1、2年)より、長く働くべきでしょうか? (3)転職のために今からできることはあるでしょうか? です。 ちなみに私は4大卒で女性です。 もっと納得の行くまで就活すればよかったと後悔しています… 転職の方向性も定まってはいないし、逃げ腰な姿勢で申し訳ないですが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職。入社日調整について。7月12日(金)にタウン

    転職。入社日調整について。7月12日(金)にタウンワークの冊子の社員版をみて会社の面接を受けました。 ⚫社長と上司になる若手社員が面接官。一時間15分。 ⚫性格適性検査20分 ⚫その日の帰宅後に採用連絡。 ⚫社長から入社希望日を聞かれる。今私は派遣社員在職中。理想は9月1日。しかし8月1日も検討したいが、かなり可能性は難しい旨話す 。わかりましたと言われる。 ⚫今週(金)に条件面通知書のため再度会社訪問予定。 ⚫面接日の夜に、8月1日はさすがに厳しいと派遣元営業にいわれたこと、9月1日になりそうなため、検討願いたい旨を若手社員のメールに送信。 ⚫(土)(日)(月)三連休のため返事なく、今週火曜日にに返事あり。 ⚫返事内容は、本社とすり合わせをして再度メールしますとの内容。 ⚫私からの質問⚫ この会社が、9月1日を承諾してくれるかくれないかを質問するよりも、今の文面からした場合、これはあくまでも世間一般的常識の範囲内からみて、9月1日入社希望の私の要望は、遅いのか、一般的なのか、という質問です。 2つ目の質問は、仮にこの会社が、メールで8月1日でないと今回は難しいとなった場合は、極端な話、自分でなくても良かった、というような捉え方「要するにそこまでの会社だった」ととらえれば良いのでしょうか。 2つについて、皆さんの屈託のない回答をお願い致します‼️ この会社がどうか?ではなく、あくまでも世間一般的常識の範囲内で。

  • 正式入社日について、教えてください。

    転職の内定通知メールが来ました。12月1日入社可能かどうかが聞かれています。可能との回答を返信しましたが、今回、正式入社日について、別途連絡するとの連絡が来ました。 聞かれた12月1日は正式な入社日ではないでしょうか?正式入社日は、無期限に延長されることがありえますか?12月1日に、契約成立ではないでしょうか。凄く不安なので、是非教えてください。

  • 【転職先への入社日について】

    【転職先への入社日について】 知人の紹介で新しく転職先が決まりました。 現在勤務中の会社の業績が芳しくなく、6月1日から「早期退職募集」を開始する事もほぼ決まっています。 夏季賞与が通常7月10日前後に支給されますが、どのタイミングで「退職届」を提出するのがベストか、お尋ねです。 ちなみに転職先からは7月1日を入社日とした書類が送付されています。 子供が進学したばかりで、経済的負担も大きく可能な限り多く受領したく相談致しました。

  • 入社した月のお給料日って?

    教えて頂きたいことがあります。 転職・就職して入社した月はお給料日はあるのでしょうか? たとえば、4月に入社して4月の25日がお給料日・・・ みたいなかんじです。 会社によって違うかもしれませんが、 一般的なもの、みなさんの場合でかまいませんので、教えてください。 ちなみに、会社は結構大きい規模のベンチャーR社です。 もしこの会社の方もいたらおしえていただけたら幸いです。 就職は決まったんですが、 かなり切実な状況でして・・・

  • 入社日について

    入社日について 入社日が4/1と週明けの4/5とで、その月の給与額以外で何か変わってくるところがありますでしょうか?

  • 転職先の入社日

    5月30日に転職先の面接があります。 今勤務している生保会社は6月26日付で退社となるんですが、7月1日に転職先の職場へ入社となるのですか? 面接のときに聞かれるのでしょうか?

  • 入社数ヶ月での転職について

    昨年末まで長年勤めていた会社を退職し、運よく今年1月より、とある会社に入社しました。 普通の転職サイトで見つけて活動して入社した会社です。 ですが、面接(2回)の際、できる限り条件面や業務内容を確認したつもりなのですが、 実際、入社してみると、予想外の業務内容で退職しようかどうか悩んでおります。 ただ、私自身、4社目の会社で年齢も40歳を超えております。 昨年までの会社は約10年程度勤めておりました。 今回の転職を最後にしようと思って慎重に考えた上で入社したつもりだったのですが。 ですが、あまりにも待遇面と見合わないような業務範疇でだいぶ辛くなってきました。 具体的に相談できるような上司もいなく、且つ、会社の誰かに主張しても変わらなそうな体制です。 あくまでも退職・転職を前提にご相談したいのですが、 入社して数ヶ月での転職は相当、不利ですよね? 年齢的にも転職回数的にも厳しいのは重々承知してはいるのですが、 就職活動先の会社にどのように転職理由を述べようか・・・ など、不安がつきず、なかなか具体的な行動に至れません。 実際、入社してすぐに辞めてしまうケースはよくあるかとは思いますが、 その際、適切な退職理由をどのように伝えればいいのか、どのような活動の仕方をすればよいか、 などアドバイスいただけると幸いです。 実は毎日残業も多く、平日もなかなか活動しずらい状況です。。。 まだ現在の会社には意思表示はしておりません。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職先 入社日 ブランク

    今回初めて転職するものです。 自分に経験がないため、同じような経験をされている方、または人事の仕事をされていて そのあたりの事情に詳しい方にお訊きしたいと思います。 最近転職先が決まり、今の会社の退職日は決定しました。 問題は次の会社の入社日なんですが、できれば2週間ブランクを空けて、入社にしたいと思ってます。 その2週間ブランクをあけた場合の入社日については転職先の部署が希望するこの日までには来て欲しいというラインです。つまり、2週間あけても入社日自体には問題がないのです(もちろんもっと早く入社するに越したことはないのですが)。 そこで、質問なんですが、転職先には現職の退社日はバレてしまうものなんでしょうか。 できれば2週間ブランクを空けて入社してると思われたくないのです。 現職の有給はとったことがないので山ほど残っているので、退社日を2週間延ばして有給消化する手もあったのですが、 会社のカルチャー的に有給消化ができない雰囲気なのです。 しかし、まとまって休めるのもこんな時しかない・・・・。 どなたかお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう