• ベストアンサー
  • 困ってます

転職。入社日調整について。7月12日(金)にタウン

  • 質問No.9636361
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/51)

転職。入社日調整について。7月12日(金)にタウンワークの冊子の社員版をみて会社の面接を受けました。

⚫社長と上司になる若手社員が面接官。一時間15分。
⚫性格適性検査20分
⚫その日の帰宅後に採用連絡。
⚫社長から入社希望日を聞かれる。今私は派遣社員在職中。理想は9月1日。しかし8月1日も検討したいが、かなり可能性は難しい旨話す
。わかりましたと言われる。
⚫今週(金)に条件面通知書のため再度会社訪問予定。
⚫面接日の夜に、8月1日はさすがに厳しいと派遣元営業にいわれたこと、9月1日になりそうなため、検討願いたい旨を若手社員のメールに送信。
⚫(土)(日)(月)三連休のため返事なく、今週火曜日にに返事あり。
⚫返事内容は、本社とすり合わせをして再度メールしますとの内容。


⚫私からの質問⚫
この会社が、9月1日を承諾してくれるかくれないかを質問するよりも、今の文面からした場合、これはあくまでも世間一般的常識の範囲内からみて、9月1日入社希望の私の要望は、遅いのか、一般的なのか、という質問です。


2つ目の質問は、仮にこの会社が、メールで8月1日でないと今回は難しいとなった場合は、極端な話、自分でなくても良かった、というような捉え方「要するにそこまでの会社だった」ととらえれば良いのでしょうか。



2つについて、皆さんの屈託のない回答をお願い致します‼️


この会社がどうか?ではなく、あくまでも世間一般的常識の範囲内で。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (146/315)

>>正式な条件提示のための再訪問日時が今週(金)19時~に決まっているんです
たしかにその前提で言えばやや反応が遅いですね。
ただ、個人的にはあまり気にしなくていいのではないかと思いますよ。おそらく本日、または明日の午前中にはメールが来るのではないかと。

繰り返しになりますが、7月12日時点で在職中の人間が、その月中に離職するのはあまり現実的ではありません。採用の連絡は貰っているわけなので、あまり心配する必要はないと思います。
11月や12月ならともかく、または採用通達後に後出しで「9月1日入社でなければ無理だ」と貴方が言い出したようなケースであれば別ですが、今回はそうではないわけですから。

>>すり合わせといっても、おそらくその若手が社長に話をするだけだと思うのですが
そうとも限りません。例えば7月いっぱいで離職する方の交代要員としての求人の場合、部署間との折衝や、9月入社までのつなぎをどうするか。8月1日は無理としても8月15日や8月20日をお願いしなくていいのか・・・等々で若干ゴタついている可能性はありますし、そもそも貴方との面接後に、全く別件のトラブルが持ち上がり凄くバタバタしている可能性だってあります。

貴方の場合、現状では採用から不採用にひっくり返る心配はほぼしなくていい状態です。これも繰り返しになりますが、ここからひっくり返るなら『関わらないほうがいい会社』だったという事です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (146/315)

>>追加質問は可能ですか
補足事項、ないし回答に対しての追加の質問ということですか? 別に構いませんよ。
ただあまりに長くなったり個人間のみのやりとりになるのは望ましくないので、そのような場合は本件を締めて、別途質問を投稿したほうが規約的にはいいようですので、その辺りはご注意を。
補足コメント
flhrcl4120

お礼率 0% (0/51)

コメントありがとうございます。ヤフー知恵袋と違い、このサイトは管理体制がしっかりしてると聞いているため、捕捉質問はこの質問で最後にします。大丈夫です。今週火曜日に9月1日入社の強い希望について、上司になる若手面接官からのメール返信に、本社とすり合わせを致しますので再度メール致しますという内容がきています。しかし実は面接当日の採用連絡電話で既に、正式な条件提示のための再訪問日時が今週(金)19時~に決まっているんです。(金)は私が希望したのですが。で、もちろん伺いますが、まだすり合わせをしてるから再度メールを、と言われて今日も返信がないのです。明日もないとしたら、もう(金)になってしまうんです。9月1日だろうと8月1日だろうと私はもちろん行きます。ほかは辞退しています。しかしすり合わせ結果がこない現実からすると、少なくとも明日中には、やはり採用はできない、8月1日でないと厳しい旨のメールがきそうで怖いのです。面接は一回のみで、社長と若手社員だったので、すり合わせといっても、おそらくその若手が社長に話をするだけだと思うのですが、そう簡単に連絡ないとなると取り消し可能性が怖いのです。どう思われますか?
投稿日時:2019/07/17 23:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (146/315)

>>9月1日入社希望の私の要望は、遅いのか、一般的なのか、という質問です。
7月12日面接で9月1日入社であれば常識的な範囲だと思います。
流石に雇う側も、7月12日時点で在職中の人間が8月1日までに離職するのが現実的でない事は承知の上でしょう。

>>仮にこの会社が、メールで8月1日でないと今回は難しいとなった場合
その可能性は低いと思いますが、単に近々で人が欲しい状態だった、というだけでしょう。しかし中途とは言え新入社員の入社に1月も余裕がないというのは中々に異常です。特に面接でも8月1日は難しいと伝えた上での採用ですから、そこからひっくり返るなら『そこまでの会社』どころか『関わらないほうがいい会社』じゃないでしょうか。
補足コメント
flhrcl4120

お礼率 0% (0/51)

回答ありがとうございます‼️追加質問は可能ですか?一応確認してからにしたいと思います
投稿日時:2019/07/17 22:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1211/3972)

企業が求人をするときは、今人材が欲しいというケースが多いと思われます。
今回のケースであれば8/1から入社し、仕事を覚えてもらい少しでも早く役立つ人材となって欲しいと考えるところは少なくないのではないでしょうか。

現在職業訓練校の講師をしています。
訓練生の場合事前にいつまで訓練があるのかを伝えたうえで面接に挑んでいるため訓練が終わってからでもよいとなるケースがたびたびあります。
ただ、それでもやはり早く働きだしてほしいと要望されることもあり、就職退校となることも少なくありません。
専門職になると待ってでも働いて欲しいと言ってもらえることがありますが、同じくらいのスキルの人が応募をしてればそちらの方に決まることもよくあるケースです。

応募をする際にいつから働きだせるのかを先方に伝えたうえで面接となったのかが考えるポイントになると思います。

2つ目の質問の「そこまでの会社だった」ではなく、他の人のほうが企業が求める条件に当てはまっていた。となるのではないでしょうか。

私の場合ですと、一般常識として考えるのは「いつから働きだせるのかを面接前もしくは面接時に伝えることが必要であり、企業が求人を出している意味を考えることも大切」なので企業側に自分の都合を押し付けてはいけない。という感じですね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ