転職。入社日調整について。

このQ&Aのポイント
  • 転職の入社日調整について世間一般的な常識を考える
  • 会社の面接で入社希望日を聞かれ、9月1日を希望するが遅いかどうか
  • 8月1日ではないと難しい場合、それを自分の選択と捉えることはできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

転職。入社日調整について。7月12日(金)にタウン

転職。入社日調整について。7月12日(金)にタウンワークの冊子の社員版をみて会社の面接を受けました。 ⚫社長と上司になる若手社員が面接官。一時間15分。 ⚫性格適性検査20分 ⚫その日の帰宅後に採用連絡。 ⚫社長から入社希望日を聞かれる。今私は派遣社員在職中。理想は9月1日。しかし8月1日も検討したいが、かなり可能性は難しい旨話す 。わかりましたと言われる。 ⚫今週(金)に条件面通知書のため再度会社訪問予定。 ⚫面接日の夜に、8月1日はさすがに厳しいと派遣元営業にいわれたこと、9月1日になりそうなため、検討願いたい旨を若手社員のメールに送信。 ⚫(土)(日)(月)三連休のため返事なく、今週火曜日にに返事あり。 ⚫返事内容は、本社とすり合わせをして再度メールしますとの内容。 ⚫私からの質問⚫ この会社が、9月1日を承諾してくれるかくれないかを質問するよりも、今の文面からした場合、これはあくまでも世間一般的常識の範囲内からみて、9月1日入社希望の私の要望は、遅いのか、一般的なのか、という質問です。 2つ目の質問は、仮にこの会社が、メールで8月1日でないと今回は難しいとなった場合は、極端な話、自分でなくても良かった、というような捉え方「要するにそこまでの会社だった」ととらえれば良いのでしょうか。 2つについて、皆さんの屈託のない回答をお願い致します‼️ この会社がどうか?ではなく、あくまでも世間一般的常識の範囲内で。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.4

>>正式な条件提示のための再訪問日時が今週(金)19時~に決まっているんです たしかにその前提で言えばやや反応が遅いですね。 ただ、個人的にはあまり気にしなくていいのではないかと思いますよ。おそらく本日、または明日の午前中にはメールが来るのではないかと。 繰り返しになりますが、7月12日時点で在職中の人間が、その月中に離職するのはあまり現実的ではありません。採用の連絡は貰っているわけなので、あまり心配する必要はないと思います。 11月や12月ならともかく、または採用通達後に後出しで「9月1日入社でなければ無理だ」と貴方が言い出したようなケースであれば別ですが、今回はそうではないわけですから。 >>すり合わせといっても、おそらくその若手が社長に話をするだけだと思うのですが そうとも限りません。例えば7月いっぱいで離職する方の交代要員としての求人の場合、部署間との折衝や、9月入社までのつなぎをどうするか。8月1日は無理としても8月15日や8月20日をお願いしなくていいのか・・・等々で若干ゴタついている可能性はありますし、そもそも貴方との面接後に、全く別件のトラブルが持ち上がり凄くバタバタしている可能性だってあります。 貴方の場合、現状では採用から不採用にひっくり返る心配はほぼしなくていい状態です。これも繰り返しになりますが、ここからひっくり返るなら『関わらないほうがいい会社』だったという事です。

その他の回答 (3)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.3

>>追加質問は可能ですか 補足事項、ないし回答に対しての追加の質問ということですか? 別に構いませんよ。 ただあまりに長くなったり個人間のみのやりとりになるのは望ましくないので、そのような場合は本件を締めて、別途質問を投稿したほうが規約的にはいいようですので、その辺りはご注意を。

flhrcl4120
質問者

補足

コメントありがとうございます。ヤフー知恵袋と違い、このサイトは管理体制がしっかりしてると聞いているため、捕捉質問はこの質問で最後にします。大丈夫です。今週火曜日に9月1日入社の強い希望について、上司になる若手面接官からのメール返信に、本社とすり合わせを致しますので再度メール致しますという内容がきています。しかし実は面接当日の採用連絡電話で既に、正式な条件提示のための再訪問日時が今週(金)19時~に決まっているんです。(金)は私が希望したのですが。で、もちろん伺いますが、まだすり合わせをしてるから再度メールを、と言われて今日も返信がないのです。明日もないとしたら、もう(金)になってしまうんです。9月1日だろうと8月1日だろうと私はもちろん行きます。ほかは辞退しています。しかしすり合わせ結果がこない現実からすると、少なくとも明日中には、やはり採用はできない、8月1日でないと厳しい旨のメールがきそうで怖いのです。面接は一回のみで、社長と若手社員だったので、すり合わせといっても、おそらくその若手が社長に話をするだけだと思うのですが、そう簡単に連絡ないとなると取り消し可能性が怖いのです。どう思われますか?

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.2

>>9月1日入社希望の私の要望は、遅いのか、一般的なのか、という質問です。 7月12日面接で9月1日入社であれば常識的な範囲だと思います。 流石に雇う側も、7月12日時点で在職中の人間が8月1日までに離職するのが現実的でない事は承知の上でしょう。 >>仮にこの会社が、メールで8月1日でないと今回は難しいとなった場合 その可能性は低いと思いますが、単に近々で人が欲しい状態だった、というだけでしょう。しかし中途とは言え新入社員の入社に1月も余裕がないというのは中々に異常です。特に面接でも8月1日は難しいと伝えた上での採用ですから、そこからひっくり返るなら『そこまでの会社』どころか『関わらないほうがいい会社』じゃないでしょうか。

flhrcl4120
質問者

補足

回答ありがとうございます‼️追加質問は可能ですか?一応確認してからにしたいと思います

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

企業が求人をするときは、今人材が欲しいというケースが多いと思われます。 今回のケースであれば8/1から入社し、仕事を覚えてもらい少しでも早く役立つ人材となって欲しいと考えるところは少なくないのではないでしょうか。 現在職業訓練校の講師をしています。 訓練生の場合事前にいつまで訓練があるのかを伝えたうえで面接に挑んでいるため訓練が終わってからでもよいとなるケースがたびたびあります。 ただ、それでもやはり早く働きだしてほしいと要望されることもあり、就職退校となることも少なくありません。 専門職になると待ってでも働いて欲しいと言ってもらえることがありますが、同じくらいのスキルの人が応募をしてればそちらの方に決まることもよくあるケースです。 応募をする際にいつから働きだせるのかを先方に伝えたうえで面接となったのかが考えるポイントになると思います。 2つ目の質問の「そこまでの会社だった」ではなく、他の人のほうが企業が求める条件に当てはまっていた。となるのではないでしょうか。 私の場合ですと、一般常識として考えるのは「いつから働きだせるのかを面接前もしくは面接時に伝えることが必要であり、企業が求人を出している意味を考えることも大切」なので企業側に自分の都合を押し付けてはいけない。という感じですね。

関連するQ&A

  • 退職日と入社日

    初めての転職です。 在職中に就職活動をし、先日採用の返事をいただきました。現在の職場は倒れかかっており、社長は誰かやめてくれないか・・という考えのようです。新しい職場の面接時に退職するのにどのくらいかかるかを聞かれた時に、2週間程と答えました。現在の職場では就業規則などを見たことは無いです。ここの掲示板をみていて、大体1ヶ月前、規則が無い場合は2週間と書いてありましたので、面接では2週間と答えました。 本日、上司に退職の意向を伝えたところ、やめないで欲しいと言われ辞めるにしてもせめて2月の20日までまって欲しいと言われました。引継ぎもほとんど終わっており、20日の理由を聞くと、どうも給料の計算がめんどくさいみたいです。社長はいつでもOKのようです。結局退職日がきまらず退職願いは社長に提出できませんでした。 新しい会社には、「申し訳ないのですが退職が遅れそうです。2月15日~末日になりそうです」と、連絡し「3月1日付けの入社を検討します」と返事があったのですが、2週間が1ヶ月以上になってしまい印象が悪くなってしまったのではないかと、自己嫌悪におちいっています。初めに社長に退職願をだしてしまえばよかったなぁと思っています。 自分の計画性のなさにガックリしてしまいました。 新しい会社に3月1日付けでOKをもらった後に、退職日が早くなったので入社日を変更してもらいたいなどは言わない方がいいと思いますか?言った方がいいか、言わずに3月1日付けで入社した方がよいか、意見を聞かせてください。

  • 入社予定日について

    先日内定の通知をメールにていただきました。 まだ内定承諾の返事はしておりませんが、この会社に決めるつもりです。 内定書に入社予定日が記載されていて、4月1日となっていたのですがこれをそのまま受け入れても問題ないでしょうか。(入社日は相談と記載されてます。)自分としては早く働きたいという思いはあるのですが、いまだ都内でも地震の影響があり、面接がのびのびになったり会社が閉鎖になったり、電車の運行も危ういという経験から今すぐ入社してもドタバタしそうなので4月1日にしたいと思っております。 ただ4月1日をそのまま受け入れるとやる気がないようにもみられそうで腰が引けるのですが、どうでしょうか。自分が思い込み過ぎなだけかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • 転職先の入社日

    5月30日に転職先の面接があります。 今勤務している生保会社は6月26日付で退社となるんですが、7月1日に転職先の職場へ入社となるのですか? 面接のときに聞かれるのでしょうか?

  • 転職内定先への入社日の延期に応じてもらえない

    2月初旬にある会社から内定をもらいました。 現在の会社では、3月いっぱいで終わるプロジェクトと、 4月から始まるプロジェクトに参加しており、 どちらも数人のチームで、ほぼメンバーは同じです。 面接では4月1日入社ということで、承諾したのですが、 新しいほうのプロジェクトの筋道を4月までにつけねばならない ので、かなりせっぱづまった状況だという 現在の状況もお話ししました。 内定の連絡を受けた時は、 「もしかしたら、もう少し入社日を延ばしていただく御願いをすることになるかもしれない」 と言うと、先方は 「半年、一年となると考えるけど、そういう場合はできるだけ希望に応じる」 と返事をいただきました。 その後、2月下旬に一度他の件で連絡をもらったおりに、 「入社日は4月1日で大丈夫ですね」 と聞かれたので、「はい」と答えました。 しかし、3月に入り現在の会社に退職を申し出ようとしていた 矢先、突然同じ2つのプロジェクトに参加している 若いメンバーが、3月中旬に退職することになりました。 私の直接下にいたこともあり、彼の分の仕事をかぶることに なってしまいました。 そのため転職先に事情を話して 「一月入社日を延ばしてほしい」 と伝えたところ、しばらくして、 「担当部署で新年度の業務スケジュールに組み込まれているのと 人事での手続きも4月1日で進めているので、無理です」 との返事をもらいました。 私のミスなのは重々承知なのですが、こうした場合、入社日を 延ばすのは、一般的に相当ハードルの高いことなのでしょうか。 ちなみに入社承諾書には入社日は記してありません。 日程的にも追い込まれて悩んでいます。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 入社日に

    4月から社会人になります。 社員十数名の小さな会社です。 入社日に受付(?)で何と言えばよいのか困っています。 学生であれば、「○○学校の○○と申します。本日は面接でお伺いしました。」のように言えるのですが、3月には卒業していますし、 入社日は何と言えばよいのでしょうか。

  • 入社日の返事が来ない

    転職活動の末、内定を頂きました。 その後、メールで給与などのやり取りをしており、 入社時期の確認をしていました。 先方から「何月ぐらいがいいですか?」とメールが来て 私としては、「3~4月くらいが希望です」の内容を 返信しました。 今までは、メールの返信は割と1~2日で来ていたの ですが、1週間くらい経っても入社時期の返事が来ません。 私の焦り過ぎでしょうか?もう少し待って返事が来なかっ たら電話すべきでしょうか? 規模20~30人程度の会社で社長も現場に出る感じなので 忙しい時に電話をして気まずくなるのは避けたいと思ってます。 内定って正式な契約じゃないと一般に聞いておりますので、 途中での取り消しなどがとても不安です。 わがまま言えば、早く入社日決めてホッとしたいところです。 現在の勤めをいつ辞めるかにもかかってきますし。 宜しくお願い致します。

  • 就活中に入社日をせまられての内定

    第二希望のB会社からエージェントを通じ、2月1日入社にしてくれとの非常に強い要望をだされました。最終面接時に入社時期は3月にして欲しいとリクエストしたのですが、、、1次面接時に2月から行けると言ってしまってました。エージェントの方にはその話を飲まなきゃ正式に内定されずに話しも飛ぶよ、と言われました。  第一希望のA社の初面接は今月の22日、おそらく3次まで面接のある会社なので日程的に無理が生じます。  22日に第一希望のA社の面接時にその話はしようと思ってますが、上手く行っても第一希望のA社に受かったとしてもは2月初旬までは決まらないと思いますが、B社に2月1日に入社し、B社に隠れてA社への就活をする事を、A社自体が許容してくれるのでしょうか? 二股と言われようとも生活があるのでB社を切ってA社にかける事は考えてません。  この様なご経験のある方は他にもいらっしゃると思っての質問です。 22日のA社の面接時に面接担当者に相談したら何と言われそうでしょうか?  宜しくお願い致します。ちなみにB社への返事も22日にしてと言われてます。別理由で入社日延期の相談はしますが、どうしても2月1日入社と言われたら内定取り消しにされては困るので受けてしまうと思うのですが、、、

  • 正式入社日について、教えてください。

    転職の内定通知メールが来ました。12月1日入社可能かどうかが聞かれています。可能との回答を返信しましたが、今回、正式入社日について、別途連絡するとの連絡が来ました。 聞かれた12月1日は正式な入社日ではないでしょうか?正式入社日は、無期限に延長されることがありえますか?12月1日に、契約成立ではないでしょうか。凄く不安なので、是非教えてください。

  • 転職先への入社日を伸ばしたい

    この度、転職することになり、転職先へ入社日を報告する期限が近付いています。 ※仮に内定日を6月上旬、面談時で伝えた入社可能日を8月1日、相手方企業の限度期限を9月1日とします。 面談では、(一般的な回答として)内定を頂いてから2ヵ月を頂きたいと伝えました(8月1日)。現場責任者には、最も遅くとも9月1日には来て下さいと言われました。(POINT1) その後内定を頂き、オファー面談にて人事にも再度遅くとも9月1日までには入社するよう言われました(可能なら早く)。 現職での退職は7月末で調整がつきそうで、8月1日からは入社可能であると見込めています。(POINT2) ただ、ここからは私の個人的な理由なんですが、その後、1ヵ月別途お休みが欲しいと思ってます。理由として、今後長期的な休みが取れないため、リフレッシュ期間が欲しいという本当に個人的な理由です。(POINT3) 相手方企業も現場で人が足りていないから、また、自分への仕事の引き継ぎ期間として、9月を期限としているのは、これまでの面談で何となく認識しています。 ただ、一方では、これから会社員として30年ほど働く上で、失業などがない限り長期的な休みもとれることはないだろうと思って、この期間を大切にしたいとも思ってます。 一方、9月入社すると、相手方企業(日系金融機関のためお堅い??)への印象が悪い、もしくは、1カ月空いていた期間(7月末退職で、9月1日入社のため、8月)はどうしていたのかなど、判明した場合、印象も悪くなるのかと思いまして・・・ という感じで、会社員としての常識と自己の利益の間で悶々としている状態です。 何か、コメントを頂ければと思います。 経済情勢もあり、私の質問内容は社会を舐めていると思われる方もいるかと思いますが、自分にとっては重要なことです(勿論、自分もこのようなことができるのも定職があるおかげだと承知しています)。

  • 4月入社。夏のボーナスもらえない??

    今年の4月1日に入社しました。入社といっても 会社ではなく個人でやっている歯科医院なのですが。。。 面接の時に7・12月にボーナスがあると聞いていました。ところが今月のボーナス支給日になってももらえませんでした。3ヶ月半しか働いていないとボーナスはもらえないものなんですか? 半期分全額までとは行かないものの、半分くらいはもらえるものだと思っていたので・・・。 一般的にこういう事はありなんでしょうか??