• ベストアンサー

彼女を助けたい

私の彼女について質問させてください。 彼女があるつらい出来事によって鬱状態になっているようです。状況として、人に会うのが嫌(私には会ってくれます)外に出るのがつらい(引きこもり気味)何もしたくない・考えたくない、つらい出来事を思い出して眠れなくなったり、泣いたりする。また、夜中に電話してきていろいろと話を聞いてあげている状況です。 しかし、私とは会っているときは至って普通に振舞っているし、食事も普通にしています。自分で「私は鬱だから」と言う余裕?もあります。もちろん彼女本人が無理をしている可能性もありますが。他に相談なさっている方々の質問を参考にさせていただくと、軽度だと思うのですが、私もこのような事は初めてで、知識もなく素人判断ですし、彼女は今就職活動の非常に大事な時期なので、何とか力になってあげたいし、心を癒してあげたいのです。また、病院は進めづらいですし、行かずとも何とかできる状況ではないかとも思うのです。 とはいえやはり素人判断ですし、これからどう接していけばいいか方向性を知りたいので、詳しい皆様にアドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.5

こんにちは。 私も今うつで治療・休養中です。 完全ではありませんがPCに向かえるくらいは回復してきました。 ここを見て、みんな悩んでるんだ、私だけじゃないんだなと元気をもらっています。 気持ちが底辺の時は確かに頑張れとか励まされるのは辛いです。 けど、単に頑張れとか甘えるなという言葉が辛いのではなくて、友人は私のことを思って励ましてくれてるのに、それに対して焦りや不安しか感じることのできない自分を責めてしまい辛く感じるんです。 少なくとも私はそうでした。 友人からの言葉で私が一番嬉しく気が楽になったのは以下のような言葉です。 「ゆっくりでいいから。また私らのところに戻ってきてね」 「ずっとずっとあなたの場所を空けて待ってるから」 「私から手紙やメールたまにするかもしれないけど、返事はいつでもいいからね。あなたのペースで返事してくれることが私にとっては一番嬉しいよ」 などです。 これらの言葉で「元気になりたいなぁ」という漠然とした気持ちが湧いてきて病院にいこうと考えるきっかけになりました。 病院をすすめること確かにどうすればいいかわかりませんよね。 どうすることが一番いいのかっていうのはないと思いますが、私は母親に「病院に行って薬に頼ることも一つの方法だと思うよ」と言われました。 けど、私は「こんな状態になったのも私が弱いせいなんやから、病院行ったってなおらない」と考えて拒否し続けました。 拒否し続ける私に母は「無理やり病院に連れて行くことはしない。今は何を言われても気持ちが立ち直ることはないかもしれないけど、これだけは覚えててね。この辛い状態がずっと続くことはありえないから。病院に行く気になったらいつでも言ってね。」って言って以来見守ることに決めたようです。 それから数ヵ月後に私は病院にいく決心をしました。 今になって思えば、あの言葉をもらってしかもその後しばらく見守っていてくれたことが良い方向に向かった要因だと思います。 余談ですが…回答を書いてて、「私ってかなり恵まれてるよなぁ」と感じました。それと同時に「こんなに恵まれてるのに、こんな落ち込んでる自分って一体どれだけ弱いんだろう」って気もするんです。 これはまさにうつ的な思考だなと感じました。 「私はうつだから」と言える友人は多少なりとも救いはあると思います。 うつ病かどうか、違う病気なのか、病気というほどでもないのか、それは医者にしか判断できません。 だから病院に行くことが最善だと思います。 それが難しいから悩むんですけどね…。 あんまり解決になっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

その他の回答 (6)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.7

#3です。メッセージありがとうございました。 実は父もうつで無意識のうちにリスカやってしまいまして、それを見た私はおかしくなってしまったのです。普段はなにも変わらなかったんですよ。 今は家族でテレビ見て笑っていますのでご安心ください。 という訳であなた様の彼女に深刻なサインを感じるのです。 肯定も否定もせず、受け入れてあげることです。肯定したら 何がわかるのよ だし、否定するとそれこそ貝になってしまいます。楽しいこともしましょう。映画・遊園地に行けば笑顔になれますよね。簡単なボランティアもいいと思います。私は月1回子供と遊ぶ行事に参加しています。 とにかく元気になることをしましょう。 何かあったら連絡くださいね。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.6

つらい出来事が何なのか? 具体的に分かればもっと沢山の方からの具体的なアドバイスがもらえるかも知れませんが、まず診療内科などでカウンセリングを受けられる事をお薦めします。 ただ、あなたに対しては普通なんですよね! 彼女の唯一の拠り所があなたなのであれば、あなた自身も何かしてあげたいと思う気持ちは分かります。 つらい出来事と就職活動が重なって、更に今春から社会人?と言う環境が変わる状態に直面して不安定になっているだけかもしれません 参考になるか分かりませんが、いくつか実践するとか、できるだけ心がけてみてはと思います。 ・できるだけ彼女の傍にいてあげる。(電話ではなく) ・一緒に塞ぎ込まない。(彼女の鬱な感情に同調しない) ・頑張れ!とか無理強いするような言葉を吐かない。  (あんまり頑張るなよー!、何とかなるって!、そんなの気にすんなって!・・・) ・気分転換できるようなイベントを計画する。  (近場でもいいです。お金の掛かる事じゃなくても大丈夫です。   二人が今までやった事ないスポーツや言った事のない場所など、できるだけ外に引っ張り出しましょう) ・彼女の部屋でアロマテラピー  (マンダリンやオレンジ、ネロリなど柑橘系のアロマの香りやベルガモットなどには心を明るく、高揚させる抗鬱効果があります。   お風呂に数滴垂らして入浴しても効果があります。) 彼女が嫌な事とか忘れて没頭できるような事って言うのもありますが、その世界だけに救いを求め、閉じこもってしまう可能性もありますから、できるだけ外!いろんな刺激に曝される環境で序所に慣らしていく方がいいと思います。 他にも色々とあると思いますが、一番大事なのは彼女に自分は一人じゃ無いって事を実感させる事。あなたから、自分はこれだけ一杯愛されてるんだーって心で、身体で感じてもらう事じゃないでしょうか?

peopopo
質問者

お礼

>BERT17さん、O_K-O_Kさん回答ありがとうございます。 彼女サイドからの意見、これからの方針と大変勉強になります。 彼女の負担にならないように陰ながら支えていければと思います。 本当にありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

#3です。メッセージありがとうございました。 できたら一緒に付いて行って上げてくださいね。一人で行くには辛そうです。「元気になる薬をもらいに行こうよ」で誘ってみましょう。お近くに精神内科はありますか?まず、そこに行きましょう。彼女のご家族はご存知なのでしょうか。 私はショッキングな事故を見て味覚がなくなり、精神内科にいったら抑うつと診断され、精神安定剤と元気になる薬、食欲の出る薬を処方されました。今は一つ減ってます。 何かあったら連絡ください。

peopopo
質問者

お礼

>#3様回答ありがとうございます。 何度もすみませんがもうひとつ質問させてください。 これまで私は鬱という病気に対してあまりにも無知で、彼女を好きな気持ちや、支えてあげたいという気持ちが強すぎて鬱気味の彼女には不適切な対応をしてきてしまいました。頑張れと応援したり、時には良かれと思って甘えていると言ってしまったり・・・。これらが不適切だったとここのサイトで知りました。今では非常に後悔しています。幸い彼女はまだ私を頼ってくれているようなので、これからは間違った接し方をしないようにしたいので、どのような点に気をつけたらいいかアドバイスをお願いします。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

本当にうつなら「私はうつだから」なんていいません。もっと深刻なサインがでます。彼女が将来について不安に陥っているのは確かです。病院に行きましょう。元気になる薬を処方してくれます。私もうつで通院していますが、自覚らしいことはありませんでした。早期発見できてよかったです。今のうちに行きましょう。

peopopo
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 やはり軽度でも病院へ行くのが良いみたいですね。しかし「病院へ行ったほうが良い」と言いづらいです。彼女はそう言われて気を悪くしませんか?結構被害妄想が強い娘なので、「自分を頭がおかしいと思ってる」とか勝手に邪推してしまいそうで・・・。 勧め方もアドバイスしていただけたらありがたいです。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

早期発見、早期治療が重要です。心療内科を勧めてください。私は、自殺未遂をして入院させられました。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

ウツは初期で軽い内に治療を始めなくては行けません。病院に行ってもらってください。外来だけの「神経科」「心療内科」などなら行き易いでしょう。初診は予約を取って長めに時間をとるところをあるようですが、そういう丁寧な所の方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 10代後半の睡眠時間

    友達が1日のほとんどを寝てすごしています。(18歳) ずっと寝てるわけではなく、9時間寝て、大学行って、昼から6時間寝て・・・ みたいな感じです。 引きこもり気味とか鬱とかそういうのはぜんぜんなくて、遊びに行くのも、友達もだいすきです。 そこで質問なのですが、こんなにたくさん寝れるものなのでしょうか?(笑) 私は今はこんなにたくさん寝れません・・・ 男女で差とかもあるのでしょうか? 友達は男です 余裕で寝れるよ、寝てたよ、など体験談などよろしくです(o´・ω・)´-ω-)ペコリ

  • 私はほんとうはうつじゃない??

    ※先ほどの質問を削除して症状を追加し再度投稿しました。 先日、心療内科へ行って抑うつと診断されました。 自己分析してみても、まだ軽度だと思います。 うつの時ってやりたいことがなくなるって聞きますが、 軽度のせいか本当はうつではないのか、まだやりたいと思えることが2つぐらいはあります。 それを別の質問サイトで聞いてみたら「ほんとはうつじゃないんじゃないの?」と言われました。 以下、病院へ行くきっかけ(知人に勧められたからですが)を書いてみますが ■突然悲しいことを考えて泣きたくなることがある ■いつもあの人は私のことこう思ってるかもしれない(悪い意味で)と考えてしまう ■人に見られるのが大嫌い、人ごみが嫌い ■イライラしてよく人に当たる ■依存心が強く「なんでやってくれないの」と思いがち(これは性格かもしれませんが。。) ■頻繁に耳鳴りがする ■過ごしやすい日でも早朝や夜中に毎日目が覚める(夜中か早朝かはランダムなんです) ■社会人10年余りですが、今までひとところに長く勤められた経験がない ■自分は仕事を続けられないからすごいダメ人間だと思います ■仕事の集中力がすぐ切れてしまって他のことにそれたくなる(ネット等はやりたいと思えます) これって実はだれにでもあることなのかな?と思う反面、やっぱり普通の状況とは違うかなとも思います。 文章だけでは伝えきれない部分がありますが、わたしは本当にうつなんでしょうか。。 ・以前批判回答で悩んでしまったことがあるのであまりに高圧的な回答は止めていただけたらと思います。

  • うつ病の彼を好きになりました。

    わたしとかれは大学生です。 私の付き合っている彼は、友達になった段階でうつだと打ち明けてくれました。 その上で告白され、うつだということを受け入れたという形で恋愛関係になりました。 私自身軽度のうつでしたし(薬は飲まない程度)、彼も他の人よりはわかってくれてるといった風なことを言ってくれていたのでやっていけると思っていたのですが、最近どうしたらいいかわかりません。 彼があまりわたしのことを考えているとは思えないように感じるのです。 うつのときは他人のことを考える余裕がなくなるといいますが、 たとえば私の終電がなくなるまで遊んだり(帰りが私一人でタクシーになったり)、 前の彼女に振り回されたから、もう振り回されたくないんだよね、といった内容をよく言ったり、 夜中に呼び出したり、 私が怒っていることを示しても、まったく関係のないメールしか返さないなどなど、、、 今思いつくのがこれくらいでなんともいえないのですが。 これら自分勝手な行動がうつ病のせいなのか、それとも彼自身の性格なのかがわかりません。 だから、私はこういう状態に対して怒っていいのか、我慢しなくちゃいけないのかがわからないんです。 好きっていう気持ちはあるんです。でも、なんで付き合っているのかって言うのがわからなくなってきて質問しました。 取り止めがなくなってしまってすみません。 どうかなにかしらの示唆を与えてくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病になるきっかけになった人に賠償金を払ってもらいたいです。

    元々恋人だった人と別れた後、他の恋人ができました。 一度だけ元恋人に会う機会があったのですが その時に乱暴されたことがきっかけでうつ病になってしまいました。 その出来事の後、仕事ができなくなり引きこもりになりました。 一年間精神科に通ったものの未だに定職につけずにいます。 たまに単発のアルバイトをするくらいでしたので 金銭的な面は家族に頼りっきりでした。 うつの症状は序々に回復してきましたがたまにフラッシュバックしてパニック状態になったり、不安定になったり、自殺願望が出てきたりする状況です。 一年経った今、私は未だに苦しんで普通の生活ができないのに 相手は普通の生活を送っているなんて許せないと思うようになりました。 この出来事によってうつになり金銭的な面でも精神的な面でも 私の両親に迷惑がかかってしまいました。 すごく申し訳ないと思っています。 なのでこの事態を引き起こした相手に賠償金を払わせて どんなに悪いことをしたのか理解してもらいたいのです。 自分だけ苦しんでいるのが許せません。 相手の家や電話番号などは知っているので、相手の両親に訴えようと思っています。 ただ、力になってくれる人が周りにあまりいないので 自分だけでどのように話を進めたらいいのか困っています。 口下手なのでうまく言葉を伝えることができるか不安なのです。 法的な部分まで持って行くのはきっと私の力だけでは無理なので 極力示談で終わらせたいのですが、どのような事を相手の両親に伝えたらいいのかお力添えを頂けたらと思いこちらに投稿させて頂きました。

  • 鬱から過食症気味に

    アルコール依存症はなんとか回復していますが、素の自分に戻り空虚感が出てきて鬱剤は服用していますが、過食気味になってきました。 食べると安心するのですが、自責となにより動くのがしんどくなります。 生活リズムもバラバラで、夜中に活動したり昼寝したり主婦の仕事はなんとかこなしていますが。 安易な方についいってしまい、なんとかこの状況から抜けたいのですがきっかけになるようなアドバイスをお願いします。

  • うつ?

    たびたび、鬱に付いての質問をしています。 ネットなどでいろいろ見ていると、 うつ症状だと判断されるポイントが 非常に多いのですが、 うつでも睡眠が普通にとれ、 性欲もあるものなのでしょうか? 仕事など抑圧された環境でのみ 症状がでるというのは軽症と 言うことでしょうか?

  • 生活を建て直すために何をすればよいですか?

    彼氏の状況を何とかしたいのですが、方法が思い付かないのでお知恵を拝借願います。 前の奥さんと離婚の後、精神的にうつ+対人恐怖症のような状態になり自殺未遂をして引きこもりになっていたのが半年程、でもこのままじゃいけないと就活をして去年の11月頃に就職、今に至るところです。 引きこもり中は収入がなかった状態です。失業手当ても未申請だったそうです。 その頃に支払えていなかった住宅・車のローンや税金分の相談に行って、一定期間支払いをストップさせたのですが利子などの支払いが一気にきているそうです。 家、車があるので生活保護は無理だと思うし、引きこもりになっていた間、保護になったら唯一心の支えにしていたペットと離れることになるだろうしそれは耐えられないようでもう死ぬしかないと言うこともあります。 親とは事情により絶縁状態にあるため頼れないそうです。 自身のことでない故にどこに相談すべきか奪回策を見出だせない状態です。 考えが甘いとかそーゆーご意見は求めていません。私が金銭を貸すのも不可能です。(ギリギリのやりくりで余裕はありません) 役所にも相談しても厳しい状況だったらしいので他にどんな手が残っているか、どんな機関に相談すればよいかお力を貸して頂ければ幸いです。

  • 生活保護を受けれるでしょうか?

    生活保護の可能性について教えて下さい。 私は現在30歳です。今年の一月から精神科に通院し、軽度の鬱状態にあります。 実家住まいなんですが、兄との折り合いが悪く、そのせいで鬱になってしまいました。(精神障害手帳はありません) そこで、実家を出て静養しようと思ってるんですが、現在の収入はアルバイトで5万円程度、他に仕事をしようにも精神状態も良くなく、これ以上働くことができません。 両親も年金生活で余裕はなく、引っ越し費用も自分の貯金でなんとか工面できる程度です。 福祉課に生活保護の相談に行ったのですが、「自宅にいる以上は保護の対象にはならない」と言われました。 現状を説明し、一人暮らし後の生活保護の可能性を聞いても、答えてもらえませんでした。 生活保護を受けるために自宅を出るのに、保護を受けられるかどうか分からないような状況では、とても家を出ることは出来ません。 今のアルバイトを続けながら生活保護を受け、鬱が良くなれば、就職しようと思ってます。 自分のような軽度の鬱では生活保護は受けられないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 姉とわたしの自立

    いつもお世話になっています。 わたしは、現状、パニック障害とうつで療養しており、希望としては一年半は、傷病手当を受け、リハビリを兼ねて勉強をしていきたいと考えています。 しかし、難産による極軽度の脳障害(普通学校を卒業しています)をもつ姉が、子供を連れて、近く離婚に至る方向で話し合いが持たれるようです。 姉とは、10歳離れていて、彼女は38歳です。子供は、女の子二人で、下の子は、まだ10ヶ月ということで、あらゆる面で、就労が困難な状況にあります。 わたしは、健常に生まれましたし、彼女よりは幾らか若いので、健康であれば、今すぐにでも自活して、両親の負担を軽くしたいと思うのですが、それもまた難しい状況にあります。 正直両親の心中を察すれば、胸が痛いです。 それを考えると、何だか気分が冴えません。 何かに焦ってしまいそうで、自分でも不安になります。 どうすれば、早く健康になれるのでしょうか。

  • 友達がいません(その後)

    今年の5月10日にご質問させて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143703 その節は短い間に沢山のご回答を頂きありがとうございました。 お世話になった方々にその後のご報告を兼ねて質問させて頂きます。 取りあえず、直ぐに変えられる所として、髪型を 変えようと思いましたが、やはり美容院は敷居が高すぎました。何度も美容院の前を往復してしまい、 まるで挙動不審者のような態度を取ってしまいました。。 結局いつもの床屋で「短くして下さい」と伝えて 以前と変わらない髪形です。。 それと「ニッセン」という広告雑誌を見てみると良いというご意見を頂いていたので、早速近所の書店で 手に入れました。 これは中々良い感じでした。(^^) いろいろと隅から隅まで見ています。。 そのほかに私の状況で変わった所といえば、 実はその時風邪気味だったのですが、その頃から多少うつ気味だったので、本日精神科の病院に行って来ました。 その際、前回ここで質問させて頂いた状況を説明しました。 会社には行っているけれども普段は交友関係が全くありません云々と。 引きこもりの一種ではないでしょうかと思ったもので。 しかし、この私の質問は精神科の範疇外だったらしく、納得いく回答はありませんでした。 結局気休みの薬を頂いてお終いでした。 何はともあれ少しずつですが、動き出しました。 こんな質問をさせて頂いて良いのか分かりませんが、 皆さんにお礼を申し上げたかったので、質問させて頂きました。 ただ、正直この後どうすれば良いのか正直分かりません。もし、アドバイス頂けるとしたら大変有難いです。 追伸 ここでは回答を頂いた方と直接やり取りしては駄目だったんですね。 前回、mixiにお誘い頂けると聞いた際に是非お願いしますとお礼してしまいました。 ルールを逸脱して申し訳ありません。