• ベストアンサー

任意整理後のカード利用について

任意整理が完了した後は、現在買い物等に利用しているVISAやJCB等のカードは利用できなくなるのでしょうか? 

• 29KAI
  • お礼率59% (25/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.2

他の方の任意整理のお手伝いをした時のお話です。 任意整理の対象から外したカードが何社分かあったのですが、それらのカードでのキャッシングに関しては、任意整理後もできるもの、できなくなるもの、各社で対応が違ったそうです。 ※銀行系、クレジット系の別はなかったので、その基準は不明です。 ショッピングに関しては、すべて可能だということです。 因みに、任意整理したプロミスのカードにJCB(またはVISA?)がついていましたが、他の(任意整理対象外の)カードについているJCBやVISAでは、通常通りショッピングできているそうです。 >利用できなくなるのでしょうか?  VISAやJCBでのショッピングは大丈夫だとは思いますが、こればかりは各社の裁量であり、またその基準も外部の人間では知る術がありませんので、実際にやってみないことには、本当のところはわからないと思います。 また、その結果も、あくまで質問者さんの場合はそう、ということであり、一般化はできないと考えます。 カードが使えなくなる場合、その時期は任意整理完了後ではなく、任意整理手続開始直後からです。

その他の回答 (2)

• heartpapa
回答No.3

No2 補足訂正です。 >カードが使えなくなる場合、その時期は任意整理完了後ではなく、任意整理手続開始直後からです。 任意整理の対象から外したカードが使えなくなる場合、その時期は任意整理完了後ではなく、任意整理手続開始直後からです。

29KAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JCBやVISAでの借り入れはないので、 任意整理の対象ではありません。 すでに、弁護士さんへ手続きをお願いしてるのですが、 現在もJCBやVISAカードは使えますので、 このまま使えるのかもしれませんね。 そうだとしたら安心です。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

含まれていなければ使用可能です。 http://www.saiki.cc/pages/nini.htm

29KAI
質問者

お礼

含まれていないカードですし、 そのカードでは借り入れはしてないので 大丈夫じゃないかなって思ってます。 ありがとうございました。