• 締切済み

ハーバードに行きたい(NO.2 別人です)

mstkwasaの回答

• mstkwasa
回答No.6

オックスフォード大学に籍を置いている一院生(文系・博士課程)の感想です。 「学力」というのは、ある範囲内の知識を試験場で再生ないし決まったルールに従って応用することによって得られる「学歴」、というのとは違う次元の理論的・系統的思考力を持つことだと勝手に解釈しています。豊富な知識をもとに、独創的に物事の本質を見抜き、明確かつ緻密な理論を組み立て、専門用語に頼らずわかりやすい言葉で表現できることを「学力が高い」というのではないでしょうか。 でも「学力」を公平に、しかも短期間に試すというのは難しいため、試験によって成績が決まり、その成績によりまず大学入学時に振るい落とされます。残った者の中から面接などを通して、できるだけ「学力」のありそうな人間を入学させます。もっとも学生の中には、教授の目は節穴だったのか、と疑いたくなるような者もいます。ですから必ずしもオックスフォードの学生が万能あるいは「学力」が高いわけではありません。この人が東大卒?というのと同じ事かと推測します。アインシュタインが今のオックスフォードに学部生として入学できたどうか、どうでしょうね。 あと話が逸れますが、オックスフォードの学部生の大半がイギリス人の中流階級の中から上くらいです。そのため独特の雰囲気があると言えばいいのでしょうか、ちょっと個人的に居心地が悪いときがあります。 一定の「英語力」は必要であっても、突出した「英語力」は必要不可欠ではないと思います。もっともその場その場に適切な言葉を選べることは「学力」の一部です。英語に限らず外国語の語彙力・文法知識も重要ですが、母語でこれができなくてはどうにもなりません。 さてオックスフォードの場合、学部生の時に成績に表れる形で「学力」を発揮するのは難しいです。卒業も結局は最終年の試験によって決められてしまいます。優秀ではあるが、本当に「凄い」学生というのはあまりいません。「学力」があると認められた少数の学部生は教授から評価され、大学院へ進学することをすすめられます。院生は、一応学部生時代の勉強と研究の成果を示さなければなりませんし、研究中心なので、直截的に「学力」を求められますが、それでも大半は私のようにたいした学力も無くのらりくらりと数年過ごし、博士論文を書くことになります。 蔵書が膨大で優秀な人間が周りに多くいる大学という環境は「学力」を高めるための切磋琢磨の場として大事だと痛感します。しかし場所・状況に囚われず日々の自己研鑽の積み重ねが一番重要だと自省する日が続いています。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難うございました。 私のPCはアラート機能をonにしていないため、回答者さんからの答えを頂いていたことを気がつかずにおりました。大変申し訳ありませんでした。 現役のoxford留学生の方から回答頂き感激しています。 >専門用語に頼らずわかりやすい言葉で表現できることを「学力が高い」というのではないでしょうか…一定の「英語力」は必要であっても、突出した「英語力」は必要不可欠ではないと思います 回答者さんと全く同意見です。日本では英語がしゃべれさえすれば、それでよいと言うような風潮があります。 極論ですが英語は自分の考えを伝える為の道具に過ぎないと思います。伝えたい物も無いのに英語、英語と大騒ぎしている今の日本の現状に???と言った感じです。 ただ私の場合はreadingはできてもconversationができない者のやっかみも混じっているのですが… >必ずしもオックスフォードの学生が万能あるいは「学力」が高いわけではありません そうなんですか。 >「学力」があると認められた少数の学部生は教授から評価され、大学院へ進学することをすすめられます 回答者さんから教えて頂いた事を含めこのカテで学部ではなく院から海外の教育機関に参加するのも有りだなと最近考えがsiftしてきております。 >蔵書が膨大で優秀な人間が周りに多くいる大学という環境は「学力」を高めるための切磋琢磨の場として大事だと痛感します それが全てではありませんが大事な事ですね 大変参考になりました。お忙しい中教えて頂き有り難うございました。