• ベストアンサー

新車を値切るこつは?

tuu_chanの回答

• tuu_chan
回答No.3

ディーラーの営業です。 関係無いですけど今日は値引きの質問が多いですね、決算時期はユーザーも重視しているのですね。 私が言うのも変ですが、まず「値引き系雑誌」など読むのも参考になります。 ディーラーの営業も人間ですので、傲慢に値引きのみを要求する客は嫌う営業も多い(私もそうです)です。 フィーリングの合うお客には、ついつい値引きの数字も多くなりがちです。 例ですが「かみさんがこの値段じゃないとダメなので、営業マンさん何とかお願いしますよ」とか、「私も小遣いを減らして、何とかこのライン(支払い額)ならOK出来そう」とか、サル芝居と判っていてもついつい引いてしまいます。 別に芝居をする必要はないですが、交渉とは言え「人対人」ですので、お互いが和やかな感じになれば、自然と値引きの数字は大きくなります(私だけかも)。 取りあえずご参考に。

hyla
質問者

お礼

確かに人対人ですから、上から物を言うのではなく、下から泣き落とし(?)の方が効果がありそうですね。実際、出せる金額は決まっているので、「この金額内で」と交渉してみます。 ところで「値引き系雑誌」なるものがあるなんて知りませんでした。なるほど・・・