• ベストアンサー

賃貸マンションの必要書類に関して

色々とお世話になっています。 今回の質問ですが、近く賃貸マンションに引越しをしたいと 思っています。 場所によっては入居審査が厳しかったりするようなのですが、 審査が通ったとして、必要な書類で必ず健康保険証の写しを 求められると聞きますが、それは在籍の確認として必要とされる だけでしょうか???それとも他のことで(例えば通院履歴の確認など)必要とするのでしょうか?個人情報の問題があるのでそれはないかと思ったのですが・・・。 どなたか詳しい方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

特別、厳しいとは思いません。 専門ではないので的外れな回答かもしれませんが 健康保険の写しは、そうですね免許証の写しと 同じようなものでしょう。 無理に意味付けをするなら・・ 保険に入っている=仕事している、生活できているって 最低限の確認にもなりますし。 保険すら入ってない人は家賃の滞納の恐れありですから。 通院履歴なんて見ない見ない(笑) ワンルームやそれに類似した安い物件なら 保証人さえ確定していれば、あとは個人の資質を確認したり しません。 が、高級賃貸とかになれば、当然家賃も高額になるし それなりの人に入って欲しいので、職歴などを確認したりとかは あるでしょう。 大家さんと会った場合にさわやかに挨拶しておけば 何も問題なしですよ。 新しい生活を満喫すべく、頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• coolmoni
回答No.3

基本的には、身元が確かで毎月の賃料をきちんと支払えるかをチェクするだけで、普通の人であれば特に問題ありません。ご心配なさらず。具体的には、印鑑証明書(契約書に押印する印の本人確認)、住民票(住所不定でなければ有ります)所得証明書(会社員なら庶務課等で発行、青色申告者なら納税しているので市役所等)ぐらいが必要書類です。健康保険書は聞いたことがありません。(多分、本人確認の意味でしょう)

• MARU270
回答No.2

健康保険証は必要書類では無かったですよ。  身分証明書が必要になるんですが、免許証が無い時に健康保険証が使われる事はありました。  尚、健康保険証の写しで通院履歴の確認はしません。  というか、出来ません。  入居の審査は、一番に家賃を払ってもらえるか?を確認しています。  ですので、借金やブラックリストの照会は行います。

mechasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!