• ベストアンサー

賃貸マンションの必要書類に関して

色々とお世話になっています。 今回の質問ですが、近く賃貸マンションに引越しをしたいと 思っています。 場所によっては入居審査が厳しかったりするようなのですが、 審査が通ったとして、必要な書類で必ず健康保険証の写しを 求められると聞きますが、それは在籍の確認として必要とされる だけでしょうか???それとも他のことで(例えば通院履歴の確認など)必要とするのでしょうか?個人情報の問題があるのでそれはないかと思ったのですが・・・。 どなたか詳しい方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

特別、厳しいとは思いません。 専門ではないので的外れな回答かもしれませんが 健康保険の写しは、そうですね免許証の写しと 同じようなものでしょう。 無理に意味付けをするなら・・ 保険に入っている=仕事している、生活できているって 最低限の確認にもなりますし。 保険すら入ってない人は家賃の滞納の恐れありですから。 通院履歴なんて見ない見ない(笑) ワンルームやそれに類似した安い物件なら 保証人さえ確定していれば、あとは個人の資質を確認したり しません。 が、高級賃貸とかになれば、当然家賃も高額になるし それなりの人に入って欲しいので、職歴などを確認したりとかは あるでしょう。 大家さんと会った場合にさわやかに挨拶しておけば 何も問題なしですよ。 新しい生活を満喫すべく、頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • coolmoni
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

基本的には、身元が確かで毎月の賃料をきちんと支払えるかをチェクするだけで、普通の人であれば特に問題ありません。ご心配なさらず。具体的には、印鑑証明書(契約書に押印する印の本人確認)、住民票(住所不定でなければ有ります)所得証明書(会社員なら庶務課等で発行、青色申告者なら納税しているので市役所等)ぐらいが必要書類です。健康保険書は聞いたことがありません。(多分、本人確認の意味でしょう)

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.2

 健康保険証は必要書類では無かったですよ。  身分証明書が必要になるんですが、免許証が無い時に健康保険証が使われる事はありました。  尚、健康保険証の写しで通院履歴の確認はしません。  というか、出来ません。  入居の審査は、一番に家賃を払ってもらえるか?を確認しています。  ですので、借金やブラックリストの照会は行います。

mechasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸契約の必要書類

    マンションの賃貸契約に際し、連帯保証人である親の確定申告書のコピーの提出を求められました。 入居申し込み書には審査に際しの必要書類として、上記の書類の記載は一切ございませんでしたし(申込時の書類としては身分証明書、申し込み書の提出のみです)、申込人本人や保証人の在籍確認の連絡があった際にもそのような説明は一切ございませんでした。契約に際しの必要書類の説明はあったのですが。 審査はほぼ9割通っており、必要書類としてその書類待ちではあるとのこと。ただ記載もなく、直接説明もないのに簡単に提出すればいいという書類ではないと思いますので、管理の会社から直接説明していただくよう、仲介不動産にお願いしておりますが、管理の不動産からそれを拒否されている状態です。 申込書にも記載なく、説明もなく、ただ提出してくださいだけでは納得いきません。このような問題はどちらに相談するばよろしでしょうか。 お知恵を拝借させて頂きたく。 ご教示願います。

  • マンションを借りる際の必要書類

    春から一人暮らしをすることになり、すでに物件を見つけて契約を進めている状態です。 ただ、そのマンションの管理会社が審査の厳しいところらしく、必要な書類がかなり多いです。 私自身の情報はともかくとして、連帯保証人(父)と保証人(姉)の 携帯電話番号・健康保険証・源泉徴収・住民票 など そんなに必要なのか?と疑ってしまうくらいです。 こういう時代ですから、提供する個人情報は最低限にして欲しいです。 マンションを借りるのは今回が初めてなのですが、 これくらいの書類が必要なのは普通なのでしょうか?

  • 賃貸マンションは

    賃貸マンションなどは、入居者の引っ越しが決まり、新たに入居してくれる人を探すため賃貸サイトなどで募集をしだすタイミングはいつなのでしょうか? 前の入居者がまだ入居していてもその入居者が出ていくと決まったら募集しますか?

  • 賃貸マンション入居時の提出書類について

    賃貸マンション入居時の提出書類について これから賃貸マンションに入居する予定です。 入居時に提出しなければならない書類を事前に準備しようと思うのですが、 一般的に、住民票の写し、印鑑登録証明書があればいいのでしょうか?

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

  • 賃貸保証人の必要書類について

    現在、私は大阪に在住しているのですが、 先日、熊本に住んでいる父親から連絡があり「引越しをするので保証人になってほしい」と連絡がありました。身内の保証人なので保証人になる事には抵抗はないのですが、父が契約しようとしている賃貸会社より「保証人の必要書類」で「運転免許証と保険証のコピー」が必要だといわれたそうなのですが、そのような書類の提出は何故必要なのかわかりません。普通は印鑑証明や保証人の源泉徴収票なのではないでしょうか?ちなみに私も現在、賃貸マンションに住んでいるのですが私が契約した賃貸会社の保証人の提出書類は印鑑証明でした。少し不安があるので、何かわかる方がおりましたら是非教えて下さい。 ちなみに現在、父親は無職です。

  • 賃貸契約時の必要書類について

    私は彼氏と同棲しています。近々引っ越すことになり、先日入居申し込みを済ませてきたのですが、そのときに不動産会社に提出するよう頼まれた書類について質問です。 その書類は、 ・契約者(彼)の住民票 ・契約者の学生証 ・契約者の顔写真 ・連帯保証人(彼の父)の印鑑証明 ・連帯保証人の保険証のコピー ・同居人(私)の顔写真 です。 私はこれまで一人暮らしをしてきて、契約のときに同じように書類を提出するように言われてきたので特に疑問も持たなかったんですが、彼は個人情報の管理に厳しく「何のために必要なんだ!確認しろ!」と怒られてしまいました。例えば印鑑証明だけでなくて、なんで保険証のコピーまで必要なのか?とか(ちなみに彼は今他県で住み込みバイト中で申し込みには私一人で行きました)。 そこで、これらの書類がそれぞれ何のために必要なのか教えていただきたいのです。 不動産会社に直接問い合わせればいいのですが、もうすでに保証人が立てられない私の事情をあれこれフォローしてもらったり、仲介手数料をまけてもらったりしていて、何となくこれ以上あれこれ言うのは気が引けます…。 それと、契約金(保証金、火災保険金、仲介手数料)を入居予定日の一週間程前に振り込むように言われたのですが、これって普通ではないのですか? 私の少ない引越し経験から言うと、全て入居前に振り込むことになっていたのですが、彼は「そんなことはない!少なくとも仲介手数料は荷物を運び入れた後にしか払わん!」と、これまた怒っています(彼も一人暮らし経験者なのですが)。 本当のところどうなんでしょう?契約金を払って初めて契約完了で入居できるものだと私は思うのですが、仲介手数料は契約金には含まれるべきものではないのでしょうか? なんだか一度にいろいろ質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 賃貸マンションの火災保険は引越後も有効でしょうか?

    火災保険の更新案内がきました。 入居時に加入したものです。 更新するのはいいのですが、来年の4月に他の賃貸マンションに引越しをすることになっているので、 実質加入期間が20日ほどで引越しということになります。 同封されていたパンフに 「保険期間中に住所を移転した場合も所定の手続きをすれば、移転先(賃貸に限り)でも有効です」 と書いてあります。 ただ、心配なのが、 現在のマンションの入居時もそうでしたが、 不動産会社(管理会社)が指定の保険会社(あいおいニッセイ同和損害保険)の火災保険に強制加入だったと記憶しています。 だとすると、はたして、引越し後の賃貸マンションでも今の保険会社の火災保険を継続できるのでしょうか? 引越し先のマンションの管理会社(?)指定の保険会社に強制加入させられる契約になっていたら、 今の保険を解約して・・・ということになるのでしょうか? 解約してお金が戻るのか?ということも気になります。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸マンションの保証人の必要書類?

    来月から一人暮らしをするため不動産屋で賃貸マンションを 見つけたのはいいのですが、契約段階になって必要書類の 揃え方が分からなくて質問いたします。 私はフリーターで、保証人には父親になってもらいます。 父は自営業で、要求された必要書類が 「源泉徴収及び住民税決定書(所得がわかるもの)」 となっていたのですが、どこで手に入れればよいのでしょうか? 父が言うには、確定申告はしているものの、こういうものを 取り寄せたことがないとのことで、親子して困っています。 自営業に源泉ってあったっけ?位の知識しかありません。 お役所で相談するにも、まずどこへ行っていいのやら。 印鑑証明や住民票は役所でもらえるのは知っているのですが・・・。 どなたか教えていただけませんか? 来週中には書類を揃えて提出したいので困り度3にしています。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションに引越します、プロセスを教えて下さい

    現在海外在住で(日本人です)日本に帰国するにあたり、賃貸マンションを借りるのですが、まだ東京勤務か大阪勤務か決まっていません、というか、両方に借りようと思っています。 さて、どういう手順になるのでしょうか? まず、オンラインで探す→大家に電話?ブローカーかな 書類選考ってありますか?選考に何が求められますか? 収入証明書は必要ですか? 会社に勤めているという証明書も必要ですか? あ、また、アメリカでは通常1年契約で毎年その時期がきたら更新の手続きをする、というパターンで、例えば5ヶ月で退去する場合、違約金が発生します。日本は借りる期間は自由ですか? 全体的に色々と教えて下ると助かります。 (また東京と大阪が違う場合があれば、どちらの情報もお伺いしたいです) 審査がおりて入居日が決まったら引越屋さんを探し、依頼する、ですよね。よろしくお願い致します。