• ベストアンサー

入金してくれないので、そのままにしておけば評価は?

ヤフオクで落札されましたが、再三の請求にもかかわらず支払ってくれません。メールでは、明日払いますと返事はくるのですが入金されません。落札者によるキャンセルを選択した場合、落札者からも悪い評価が付けられてしまう可能性もあるのでしょうか。また、次点の落札者を繰り上げないといけないのでしょうか。もう、いやになってしまったので このままほおっておきたいのですが、何か問題があるでしょうか。 教えてください.。品物は発送していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

悪い評価=信用なし ではないと思います。 その悪い評価の内容がどんなものなのか? が問題で、これから落札しようと思っている人たちの情報であり、判断材料になります。 経過を淡々と記し評価すればいいと思いますよ。 ●月●日に入金予告メール受信、当日確認しましたが未入金。 同じように●月●日に入金予告メール受信、当日未入金。 これを●回繰り返されましたが、現時点(●月●日)で入金がされず、 お取引不可能と判断させていただきましたので、キャンセルとさせていただきます。 評価の文字入力には文字数は定められていますが、途中で区切り数回入力→送信できるようになっています。 評価は出品者、落札者だけのものではなくて、これから落札しようと思っている人たちの情報でもありますので、 事実を淡々と記入しておくと、悪い評価があろうとも気にならないです。 落札手数料の発生期限は、毎月20日と記憶しています。 すでに今日は19日ですのでその点も考慮してもいいと思います。 落札手数料がかかってもかまわないとお思いでしたら、 トラブル回避のために、一度評価に 再三の入金予告メールをいただきましたが、未だに入金の確認は出来ておりません。 明日(2/20)までに入金が確認されない場合は、落札者都合でキャンセルとさせていただきます。 なお、その場合は悪い評価が付くことになりますのでご了承ください。 と、記したほうがいいですね。 (行き成りキャンセルすると感情的になる人が多いのです) いろいろとあると思いますが、落ち度がないのであれば気にすることはないですよ。 頑張ってくださいね^^

その他の回答 (2)

  • hia
  • ベストアンサー率50% (37/74)
回答No.3

> 有難うございました。実は出品を始めたばかりで悪い評価は出来たら避けたいのです。手数料はわずかなので、取られてもいいと思っています。このまま落札者の評価も削除もしないでおくとどうなるのでしょうか。 横から失礼します。こんにちは。 評価も削除もしないでおくと、 まず出品手数料は徴収されます。 おそらく問題となるのは、商品が宙に浮いてしまうことではないかと思います。 突然落札者が入金してくる可能性もないとはいえず、その状況で再出品していると、トラブルになる可能性があります。 できれば、今回の取引について、評価するしない・落札を削除するしないは別にして、区切りを付けておきたいですね。 いついつまでに入金ない場合は取引継続の意思なしと判断し、残念ですがキャンセルとさせていただきます。 すでにある程度期間がたってしまっているので、今回は、落札の削除や繰上はしないつもりです。 くらい相手に断っておけるといいですね。

mimore
質問者

お礼

  皆さん、有難うございました。NO.2の回答者様の通りに 評価欄にかきこみしておきました。出品したからには最後までめげずに終わらせたいとおもいます。

回答No.1

落札者によるキャンセルをすると、落札者に悪い評価が付きます。 キャンセル後も落札者は出品者を評価できるので、落札者の意思によっては悪い評価を付けられる可能性があります。 また、繰上げをしない場合も悪い評価が付きます。 繰上げをしてもらえなかった次点落札者が出品者を評価することはできません。 このまま放っておいた場合、質問者様は落札金額の5%をYahooに払わなくてはなりません。 キャンセルをすれば払わずに済みますが、上記のように自分に悪い評価が付く可能性があります。 たとえ悪い評価が付いたとしても「評価の返信」にきちんと事情を書けばよいと思うので、このまま放っておかずに「○日までに支払いなければ落札者都合でキャンセルします」とはっきりと告げて、対応した方がいいと思いますよ。

mimore
質問者

補足

有難うございました。実は出品を始めたばかりで悪い評価は出来たら避けたいのです。手数料はわずかなので、取られてもいいと思っています。このまま落札者の評価も削除もしないでおくとどうなるのでしょうか。

関連するQ&A

  • オークションの評価について

    先日オークションで商品を落札したのですが、 振込みについて、仕事の関係で土曜日に振込みしますと、 落札日(火曜日)にメールを送ったところ、 出品者から下記の返事が直ぐに返ってきました。 大変申し訳有りませんが、当方は出来るだけ速やかにお取り引きとの思いで出品しています。 まして、今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、 次点のご入札者の方もいらっしゃいます。 よって、明日あるいは出来るだけ速やかにお振込み頂き、お品を発送致したく思っています。 もし、土曜日になるようであれば次点の方にお譲りするか再出品したいのですが。 そのような返事だったので大変困りましたが、明日振り込みますと返事をしまして、ATMの操作を知らない母になんとか振り込んでもらいました。 帰宅後メールを確認すると、振り込んだ日に発送をしたと言う事でした。 それと、郵パック送料元払いで1500円請求されたのですが、 到着した伝票には1420円となっていました。 今まで取引をしていますが、入金が数日も待てない方は、初めてで 送料の差異についても、発送後なんのメールもありません。 それで、今回の取引についての評価をどうしたら良いのか、 悩んでおります。 マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が 高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか?

  • ヤフオクの評価のことで教えてください

    ヤフオクの評価のことで教えてください 先日ヤフオクに出品していたものが落札されました。 落札後に再三連絡を入れているのにもかかわらず2週間近く返答がないので先ほど落札者都合で削除としました。 次点落札者繰上げを選択していたのですが、この次点落札者(2人目)の方が落札を辞退されたので落札者を削除しようと思ってるのですが、落札を削除される理由は落札者都合で良いのでしょうか?また、落札者都合で削除した場合、この次点落札者に「非常に悪い」評価が自動でつくようなことは無いのでしょうか?

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • 悪評価をつけられる意味がわかりません。

    私の商品を落札していただいた人から、キャンセルされてしまいました。その落札者は、申し訳ないので、私にかかったシステム手数料を私の代わりに払うとの事で、口座番号を教えたのですが、再三のメールにもかかわらず、2週間以上メール返事もなければ入金もない。結局予告したうえで、その落札者に悪い評価を入れたのですが、「ウイルス等で返事が遅れたのは事実です。申し訳ありませんが悪評価にさせていただきます」との事で、私も悪い評価をつけられてしまいました。皆様はどう思われますか?私は今まで500点以上の満点だったのですが、こんなことで、悪評価もつくし、落札システム手数料も損するし、うんざりです。ちなみに、その落札者も私が悪評価を入れるまでは満点(2桁ですが)でした。

  • 私が出品者です。落札した方から取引終了前に悪いの評価を初めて受けました。

    落札したかたに何度落札メールしても連絡がなく10日待ちました。送料と払い込み先を教えてくれとやっとお返事がきました。やれやれと思ったら、案の定入金が確認出来なく そのメールをしました。5日後までに確認出来なければ キャンセルさせて頂きますと事前通告。そうしたらメールで 「悪い評価がついてもかまいません、キャンセルしたい」と連絡ありました。。そして評価に「悪い。送料が品物の倍以上で、高い買い物をしました」 と、あたかも取引が成立したしたような書き方。 とても気分が悪いのですが、この場合 どうしたらいいのでしょう。「落札者都合により キャンセル」をするのでしょうか?そして私の悪い評価は ついたままでしょうか?ちなみに私は評価210全て良い。 相手は評価26悪い13です

  • 落札者からの報復評価

    当方はヤフオク出品者の立場です。 経緯 落札後24時間以上連絡がなく、再三の連絡請求で約48時間後に落札者から連絡がある。 その後3日間連絡がなく、その間に次点落札する旨を何度も伝える。 全くの無反応に取引意思がないと受け取り、次点落札にした。 その後すぐに報復評価された。 この場合、何らかの法的手段で訴えたいと思ってます。 是非みな様のお知恵を貸してください。 ヤフオクサイドには連絡済み、無意味でした。

  • オークションの評価をどうしたら...

    こんばんは ヤフオクで出品を始めて半年の者です。 先日、ある事務機器を出品し落札されました。 支払い・発送方法の希望を伺い、入金確認当日に発送完了しました。 相手は[良評価]のみの方でメールも迅速で約束通りに入金されました。 ところが発送完了報告のメールに[到着後の動作確認報告のお願い]を添えてを送ったのですが商品到着(HPの荷物お問い合わせシステムで確認)にもかかわらず返事が来ません。[評価]で済ませる方もいるので2週間ほど様子を見ましたが[評価]も入らないので問題なく使用できたかをメールで問い合わせましたが一向に連絡がありません。 私は基本的に落札者からの[評価]または[到着後の動作確認報告]をもらってから相手の[評価]を入れるようにしていますのでオークション終了1ヶ月後の今現在、[評価]を入れられない状態です。 落札者の[評価]欄をチェックしたところ私の送った品物が到着した5日後、他の出品者に[評価]を入れているので極端な話、生存しているようです。 今後、私はどのように対応すればよいのでしょうか。 このまま相手からの[評価]を待ち続けるべきでしょうか。クレームも言ってこないので一応[良評価]を入れておくべきでしょうか(私としては無視されているようで非常に気分が悪いのです) よろしくアドバイス願います。

  • 楽オク入金延長の落札者の評価について

    楽オク出品者です。 ある商品を同時に2点落札され、まとめて配送(同梱)設定しました。 同梱設定までは同日に全てスムーズに済ませることが出来た為、取引の意思もあるようだし、てっきり入金も迅速だろうと思っていました。 ところが、その後音沙汰なく入金を待たされた挙句、落札&同梱設定日より4日後に入金延長されました。 過去いろんな落札者はいましたが、入金延長までされたのは初めてでガッカリです。 しかもメッセージは一切ないです。もちろん、こちらからは落札時の挨拶と一緒に同梱設定の報告のメッセージ1回送信しています。 落札者の評価数は少なく、そのうち自動キャンセル処理による「悪い」の割合が多く「普通」も見られますが、かろうじてマイナスではありません。入札制限は評価マイナスの場合だけにしていました。 延長後の入金期限は明日までです。もうこちらも気乗りしないので、このまま期限切れで自動キャンセルされても良いと思っています。その場合、落札者に自動で「悪い」が付くのは知っています。 そこで、万が一入金があった場合、発送はしようと思うのですが、このような落札者への評価は「普通」にすべきか「悪い」にすべきか迷っています。ちなみに手続きが期限ギリギリで遅すぎる落札者には「普通」をつけたことはありますが、「悪い」を付けた経験がありません。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 悪い評価が多い人に入札され困っています・・・

    どうしても今月中に一定金額を貯めたいのでヤフオクに数々出品中です。 そんな中、現在出品中のやや高めの品物に数名から入札がありました。 一番の高値を付けている入札者の詳細を見ると、悪い評価が80、良い評価が150という方でした。 その方のプロフィールには「仕事をしているので入金や連絡が遅れたらすいません」と書いてあります。 こちらも都合があり今月中の入金を出来る方とのお取引をしたいわけで 商品説明にもその旨しっかり書いてあります。 過去の評価からして、落札の多くは入金が遅れているかドタキャンしているようで、その方に対して不信感がつのっているので 出来れば次点の落札者さまとお取引したいです。 このような場合はどうされますか?その方をキャンセルしたらこちらにも悪い評価がついてしまうのでしょうか。 それと、出品時に「悪い評価が多い人の入札を禁止」するような オプションってあるのでしょうか?今後のためにももしあれば教えてください。

  • ヤフーオークションの評価の付き方について

    オークションが終了し、第一落札者がキャンセルした場合、次点候補者を繰り上げないと出品側に悪い評価が付きますよね。 それで次点候補者を繰り上げたのですが、これから先、確か次点候補者の方に「落札を承諾するか」の選択メールが届くと思いますが、それを無視して数時間たつとオークション画面ではその次点候補者を削除することができるようになると思いますが、その際、どちらも悪い評価が付かないのは「落札者都合」「出品者都合」どちらを選択して削除すると、どちらも悪い評価が付かないのでしたっけ? わかる方すぐにご連絡ください。 よろしくお願いします。