• ベストアンサー

モデムから遠い場所でデスクトップ使いたいのですが・・・・

今度引っ越したアパートでネットをやるのですが、モデムがある部屋からデスクトップPCを置く部屋が遠いんですが、こういう場合って通常どうするんでしょうか? 出来るだけスピードが落ちない方法で且つ低価格な方法教えてください。 ちなみに廊下をまたぐのでLANケーブルは延ばせません。またモデムの場所も変えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

一番安い方法は「使うときだけLANケーブル」です。 薄いケーブルが売ってます。 お金がかかりますが、快適な方法は無線LANでしょうね。 デスクトップ+アパートに使うのはもったいない気がしますが。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます! 目からうろこです^^; 使うときだけLANケーブルなんて思いつかなかった・・・・俺はアホなのか??^^; 確かに常時接続しているいみないですもんね。 ネットやるのは子供が寝静まった深夜がおおいし・・・ ありがとうございました! たすかりました!

その他の回答 (4)

• norosi
回答No.5

> 出来るだけスピードが落ちない方法で且つ低価格な方法 これはLANケーブルを引くしかないと思います。 工夫してLANケーブルを引いてください、最近のLANケーブルは細いものもありますよ。

• goold-man
回答No.4

プロバイダによっては「無線LANパック」などの名称で無線契約(月1039円)もあります。 モデム上部に無線LANカード(レンタル)を挿入(親機)、遠い場所のPCのUSBポートに無線LANアダプタを挿入(子機)ワイヤレスでネット接続可能です。 プロバイダに上記のような無線コースがなければ、市販の無線LANカードと無線LANアダプタを購入しワイヤレスでネット接続可能です。

• emsuja
回答No.3

有線 LAN が一番低価格で、スピードロスもほぼゼロです。 廊下を直接またぐのではなく、廊下沿いに邪魔にならないところまで 大回りして、一旦天井近くまでケーブルを持ち上げて廊下を超える方法も 検討されたらいかがでしょうか? その他の方法では 無線LAN しか方法は無いと思いますが、 当然それなりのコストと速度低下は発生します。

aosawagani
質問者

お礼

>>有線 LAN が一番低価格で、スピードロスもほぼゼロです ありがとうございます。 有線LANは距離が伸びるとかなり速度が落ちるなんて思ってたので・・・・ 有線にします。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

通常はLANケーブルです。 壁に沿って這わせます。 みんなやってることです。 あれダメこれダメでは解決できません。