• 締切済み

転入届時の本人証明

転職をして今月から新しい会社で働き始めているのですが、 会社のほうから転入届を出してくれないと健康保険証を発行出来ないと言われています。(以前の会社で加入していた保険証は返却済で今は保険証が無い状態) そこで転入届を出そうと思ったのですが、 区役所のサイトを見たところ本人証明が必要なようで、私は免許を持っておらず現在健康保険証もありません。 何か他に本人証明をする手段はあるでしょうか?

みんなの回答

• yasiti
回答No.3

今は虚偽の届けも多くあるので、大抵は本人確認のために何らかの証明を求めます。 身分証明書として一般的に使われる免許証も健康保険証もないということですが、パスポートや年金手帳もお持ちではないでしょうか。 この手の対応は自治体によって異なりますが、例えば何れもお持ちではないとすれば、クレジットカードやキャッシュカードなど、名前入りのカード(自分で名前を記入するもの以外)を求められると思います。 ここまで来ればどれか一つぐらいはお持ちなのでそれで確認をします。 あるいは、戸籍の事項をいくつか質問して本人確認をするなどいろいろな方法を取ります。 身分証明がないと受けられないというものではないので、その中でできるだけの確認をすることになります。 なお、住民票や戸籍謄本などは第三者でも取ることができるために、身分証明として取扱うことはしないのが一般的です。

• walkingdic
回答No.2

身分証明として使えるのは、 運転免許証、住基カード、パスポートなど、官公署発行の顔写真付き身分証明書、健康保険証、年金証書、療育手帳 などです。この種類については役所により異なります。 このほかにも幅広く考えられるものはありますし、何もなくても転入届自体は受け付けてくれますので、まずは役所に電話して確認し、あとは役所で手続きしてください。

回答No.1

戸籍抄本、又は戸籍謄本ではダメですか?