• 締切済み

給与を2ヶ所+副収入で困っています

給与を2ヶ所(A社=250万円、B社=150万円)から貰っていてます。  A社が税金対策の為、B社を立ち上げました。 なのでA社B社共に同じ税理士と契約しています。 確定申告(特別徴収)も社員全員その税理士に任せています。 ここからが問題なんですが、今年6月ごろ副業の報酬(200万)が入ってきます。 その副業を本業(A社、B社共に)知られたくありません。 どうしたらいいのでしょうか?  やはり正直に話をして副収入分の「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を税理士に見せるべきでしょうか?  よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>会社の経税理士に確定申告(特別徴収)をしてもらっています。 でしたら下記の参考URLにあるように修正申告になります。 また修正申告書の用紙、税金の納付書の用紙は一番下に書いてあるように税務署に用意されていますので、そちらにお尋ねください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2026.htm
  • jfk26
回答No.2

「報酬、料金、契約金及び賞金」というと雑所得ということになりますね。 確定申告の際に給与所得以外の住民税については徴収方法を選択できますので、自分で納付(普通徴収)の方を選択してください。 下記の参考URLは国税庁の確定申告書の記載例ですが、一番上の申告書A(第一表・第二表)あるいはその下の申告書B(第一表・第二表)をクリックして、実際の用紙の第二表の一番下を見ていただければ、それがわかると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/kakikata/h18/index.htm
a3gp2ts
質問者

補足

会社の経税理士に確定申告(特別徴収)をしてもらっています。 その確定申告とは別に私自身がもう一部確定申告(普通徴収)をすることは可能なんでしょうか?  できれば、会社のほうにはばれたくありません。 よろしくお願い致します。

• kensaku
回答No.1

会社が禁止している副業ですと、問題ありますね。 ただ、それを税理士に見せる必要はないと思います。 普通は、そういう場合、自分で税務署に行って「確定申告」します。それによって所得税をもっと払うか、戻ってくるか、ということになります。 会社が副業を禁じていても、不動産収入や株の利益や配当がある人は多いですから、これは副業にはならないでしょう。 翌年の住民税がちょっと上がりますので、そこで気付かれる場合が多いようです。ただこれも、扶養家族の人数などによって上下しますので、一概には言えませんが。 確定申告は、一度すると翌年から申告書が送られてきますので、記載して郵送でも申告可能です。

a3gp2ts
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 本業がデザイン事務所で、副業はその仕事を通して知り合いになった方から直接受けているので、『何で直接会社を通さないんだ』と言われるのと困ってしまいます。 会社が出す確定申告とは別に、もう一部出すことは可能なんでしょうか?(こちらを普通徴収にする) よろしくお願い致します。