• ベストアンサー

自宅サーバーとルーターの作り方

常時接続になったので、DDNSを利用して自宅サーバーをつくろうとおもい、まずルーターからとりかかっています。古いノートパソコンに、1枚のフロッピーで動くfloppyfw(フリーソフト)でlinuxルータをつくったのですがポートフォワードがうまくいかず外部からのアクセスができません(内部から外部へはOK)。外部からのアクセスを可能にするにはどのようにすればいいのでしょうか? 自宅で同じように古いノートパソコンを使ってルーターを作った経験などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

参考URLのページの中ほどに、 ポートフォワードの、設定があります。 これでどうでしょうか? どのサーバーを透過させたくて、 どんな設定を行ったのか書いたほうが、 回答がつきやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~bero/1fd.html
chikonojyo
質問者

お礼

そうですね。ちょっと時間がかかりそうなので、ceitaさんに教えていただいたページを参考にがんばってやってみます。またわからないときには質問しますので、教えてください!よろしくお願いいたします。