• ベストアンサー

カラーコーディネート試験はどっちが実用的ですか?

AFT検定試験と東商検定試験が有りますが、資格を採るならどっちの方が為になるでしょうか? 場合によるのかもしれませんが、教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.1

AFT検定試験に関わる仕事をしていたことがあるものです。 何を目的としているかによって、どちらが実用的か、は変わると思いますが、就職とか進学とかのたぐいですと、どちらもさほど有利不利はないと思います。カラーコーディネータ試験の講師になりたい、とかであれば取得が必須になるでしょうが。 学習内容はかぶる部分と異なる部分とあるようなのですが、初心者にはAFTのほうがとっつきやすいと聞いたことがあります。 色彩関係に詳しいサイトのURLつけときますね。ここのメーリングリストには色彩や検定に詳しい方がたくさんいるので、いろいろ教えてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/
nowneeter
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。 どっちか受けてみようと思ってます。