• ベストアンサー

いくつか質問です『布オムツ、会陰縫合の傷』

yuuuuuuuuuの回答

回答No.3

ご出産おめでとうございます(*^_^*) ◆布オムツについて 布オムツにこだわるのはなぜですか? 紙おむつもよいところがたくさんあり、オムツかぶれが少ないのも紙おむつですよ。 特に夜は赤ちゃんの肌にとって紙の方がよいと聞きました。 私も初めは布でがんばっていましたが、夜寝ているときのおむつ交換のタイミングがつかめなくて・・・そうしているとだんだんおしっこの量が増えたこともあり、朝起きたときおしりが赤くなるようになってしまい、皮膚科で夜は紙にするよう言われました。 こまめにおしりを洗ったりしていたのになかなか治らなかった赤みもすぐに治ってびっくりしたほどです。 日中は布でしたが3ヶ月くらいになると2枚していました。 たたみ方によっても漏れが違ったりしますよ(*^_^*) がんばってくださいね♪ ◆傷について 1ヶ月検診までもうすぐですよね。 お母さんがおっしゃっているように治っている&少しかぶれているのかも知れないですね。 痛みでないならすぐに受診・・・でなくて大丈夫だと思いますが(*^_^*) トイレに行く回数を増やして、ウオッシュレットなどで清潔にしておくとよいと思いますよ。

MINISTOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 多分,こだわるって言うか維持になってる所もあると思います。 姑に今時布なんて・・・紙にしときなさいよ。って嫌そうに言われた事があるんです。それは、私の負担を想っての事でしょうが, 何度『私は布でいきます。』 と言っても止めときなさいの一言で・・・ たぶん、それが理由だと思われます。 でも子供の事を想って維持になるのは止めます。