• ベストアンサー

結納金額

見合いをして、無事結納(金100万 + 婚約婚約指輪、仲人立会いの元)を終えた後に、親戚に電話で報告をしたところ、皆いわってくれましたが、1人(父方のおじ)が結納金はいくらだと聞いてきたので、100万円と答えたところ、えらい剣幕で、「馬鹿門相手の親は泣いているぞ」といわれました。また披露宴はいくらだといわれたので「だいたい1万円ぐらい」と答えたところまた「たった1万円ぐらいとはなにごとか、お前の世間知らずはひどすぎる」と散々にしかられて、しまいました。私の落ち度としては、結納と婚約が終わるまで、相談をしなかったことぐらいです。私は本当に世間知らずなのか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。おめでとうございます。 結納が無事すんでよかったですね。 おじさんがご立腹との事、幸せな時にこまりましたね。 結納金など、本来いくらになるということは、きまりはありません が、年配の人、また旧家などは、このくらいの家庭ならいくらなどと 不確かな情報があります。噂でいくら包んだとはありますが、本当にいくら結納金をいただいた、おさめたというデータはありません。 私も結納金をいただきましたが、(見合いではありませんが)同じ金額でした。姉は見合いで下が、もう少し高かったです。 友人の中も見合い・見合い以外いますが、金額はいろいろです。 結納をしない人も多くなってきています。 また今の時代披露宴の金額などは、本当に千差万別で、格式のあるホテル・普通の披露宴会場など同じ金額でも料理もサービスもとてもさがあり、どちらがいいとは言えませんから、両家で相談して、気に入ったところで、式を行い気持ちのよい式にして、お祝いに来てくれた方々と素敵な思い出がつくれることが一番たいせつなのではないでしょうか。 ただ、その家その家の考え方もありますが、 結婚というのは本来、結婚する二人で決めることです。 二人の家庭を作るのです。 そうはいっても、結婚するということは、両家の繋がりもできるので、ご両親などに色々な事を相談してこれからの事など、意見を聞き、お互いの家の考え方を尊重しつつ、どちらかが我慢をする嫌な思いをすることがないように、話合うのは、これからの現実の生活が始まる中では大切なことだと思います。 幸せ水をさすようなおじさんの意見は特に気にすることは ないと思います。 意見をするにしても、相手を知りもしないで、相手は泣いている。 世間知らずというのは、少し行き過ぎている気がします。 意見を言いたいのなら、それなりの話し方、説明の仕方、 話す時期があると思います。相談者様にはご両親がいるので、 本来 出る幕ではないと思います。 ただ、これから親戚づきあいをしていって、このような話は多々 おこると思います。ですからあまり気にしすぎないほうがよい と思います。 ご両親と相談して、筋を通したのなら、堂々としていればいいのです。 ただ、しつこい場合は、きまったらご両親からおじさんに報告をしていただいたらいかがでしょうか。 新生活がはじまり、生活が変わったり、子供が生まれたり色々と今から忙しくなるのに、こまかそうなので、何から何まできいてると、 つきあいきれなくなりますから、 気にしない・気にしないです。 きになるのなら、電話の最後に「なるほど、さすがおじさん 良い意見ありがとうございました」と言っておけばよいのでは こらから結婚する自分たちの生活を守り、素敵な家族を 作っていくことのみ考えて、幸せになることが、 周りの皆さん両親・親族・友人への恩返しになると思います。 ですからあまり周りに振り回されないようにしてください。 最後にお互いの両親だけは大切にしてください。 私もお互いの両親と良い関係を続けていますから、 小さい息子にもよい影響がありますし、ありがたいと思っています。 では、本当におめでとうございます。 幸せな事を考えていけば、ますます幸せが舞い降ります。 ポジティブに考えましょう。おめでとうございます。

その他の回答 (4)

• LUMIELE
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 お見合いをされてお仲人さんと色々話し合いの上で、無事済まされての事だと 拝察いたします。 恐らく伯父様は、ちょっと一言言ってやりたいタイプなのではないでしょうか? 其処まで進むまで自分が蚊帳の外だったと言うのが、どうにも何か言ってやらなきゃ収まらないって感じの・・・・。 質問者さんが仰る様に、結納と婚約が終るまで相談をされなかった事は、確かに「落ち度」ではあったかもしれませんが、 貴女が「世間知らず」とは、言えません。 何故なら、そもそもその伯父様は、日頃の雰囲気で何か言われる事を想定されていたからこそ、何も言われなかったとも考えられますし、 縁談と言うものは、しっかり結納が入るまでは、そうそうよそ様に喋ったりする類のものではないからです。   ただ、こちらの言い分が正しいとか言うのは、賢くありません。 適当に伯父様のお叱りを受けられて、気にせず粛々とご自分のこれからの 準備に入って下さい。 気が利いてるのは、可愛くないし・・。出る釘は打たれやすい物です。 上手にとぼけて、甘え上手に成られるのも世渡りと言うものかもしれません。

• shun393
回答No.3

100万円は一般的な相場ですよ。 問題ありません。 でも、料理1万円は平均より低いでしょうね。 一般家庭の披露宴では、都市部で15,000~20,000、地方では13,000~17,000だと思います。 でも1万円の料理で納得されてるってことはレストランパーティとかですかね? ホテルや総合式場にしても、レストランにしても、新郎新婦あるいは仲人も同伴で試食して、それから追加注文とかを見直してはどうですか? 私は試食のときに、「お皿がなんか普通すぎる」とか、「もうちょっと斬新な盛り付け方を」とか注文つけましたよ。

• simakawa
回答No.2

随分と勝手なおじさんですね.人の家の結納に口を出すなんてなんておせっかいなのでしょう.50万円位で済ませる人もいますし,無い人も居ます.これは先方の家との話し合いになります.半返しは要らないから○○円で如何でしょうとか,ではお返しは時計,とか背広とかという話し合いをします. 料理も相手の方と相談がいいですね.1万~1.3万円位が普通でしょう.式の支払いの相談もします.半額とか,4分6分とか,人数割りにするとかです.お返しについてもそれぞれの事情があるでしょう. 金を出してくれるなら仕方無いですが,口だけ余計な事は言わせない方がいいです.それはお互い話し合い済みですからご心配なくとか・・・.

tomate
質問者

お礼

ありがとうございます

tomate
質問者

補足

結納金100万円、料理1人1万円位も相手側と仲人立会いの元で決めていました。仲人のかたが、あなたならこれくらいが、妥当とのアドバイスで決めていました。

• neumann
回答No.1

結納のやり方、結納金の額に関しては地域差があるので一概にどうとは言えませんが、ネットで調べても平均は100万円程度のようですよ。 http://www.daimaru.co.jp/bridal/yuinou/index3.html 最近は結納自体をしない人が多い中、結納をしっかりやっただけでもきちんとしてると思います。 >また披露宴はいくらだといわれたので「だいたい1万円ぐらい」 これはどういう意味ですか? 誰が何に対して1万円を払うのでしょうか??(何の費用?)

tomate
質問者

お礼

ありがとうございました。

tomate
質問者

補足

披露宴の出席者の皆さんに出す料理代1人前の費用のことです。