• 締切済み

自宅で髪を切る

loveforeverloveの回答

回答No.6

髪を濡らすと私たち専門家はきれいに切れ、髪も逃げずに切ることができますが、シロウトの方はドライの状態で一気に切ることが良いと思います。 それから、切る時にはお子さんを何かに集中させて顎をのどの方につけるように前倒しにして下を向くようにします。 その状態で切ると中が少し短く外側が長く切れ、ハネませんし、ガタガタ状態が解消されると思います。(ガタガタというのはたいてい中側から長い毛が出てくるためだと思います) どうぞお試しを。(^-^)

関連するQ&A

  • 自宅で髪を染める

    自宅で髪を染めたいのですが、 髪を明るくするにはブリーチをしてからカラーリングした方が確実ですよね? でも、ブリーチは苦手なので、 出来ればブリーチ無しで、カラーリング剤だけでもしっかり明るく染められたら、と思い相談させていただきました。 美容院で染める余裕がないので、 何か染め方のコツや技など教えてもらえないしょうか?

  • 子供の髪に丁度良いものを教えてください。

    いつもお世話になります。 2歳8ヶ月の娘の髪についてご相談です。 彼女の髪は細く薄く(まだかなり地肌が見える感じ)、オマケに天パです。 天パにも色々ありますが、自然の状態だとコイル状縦ロールになりますので、日中はポニーテールにしています(フィフテーズの女の子そのものです..)が、ずっと縛っているのは毛根にも負担をかけそうで...でも、髪を下ろした状態だとすぐにもつれて毛玉みたいのができてしまいます。こういう髪に何かつけてもつれないように、できればさらりと櫛が通るように保つスタイリング剤(?)等、良いものはないでしょうか?大人用のものは大抵ニオイがきつそうなのと、ベタつくのを恐れて試していません。まだまだお昼寝したり寝っ転がって遊んだり気ままなので、髪にゴミがひっつきまくらないかというのも心配なんですが(笑) 生まれてから現在まで、前髪は2度だけ少しカットしましたが、横・後ろは一度もカットしていません(なのにカールしているので肩にようやく掛かる程度の長さです)。 よろしくお願いします。

  • 自分で髪を切ってる方

    長いこと同じ髪形をしています。 前髪ぐらいは自分で切りますが、サイドやうしろは難しいですよね。 でも、一度外国でカットしてもらった時、うつむきにさせられ、髪を前に垂らした状態でカットされてびっくりしたことがあります。その時、この方法なら自分でカットできるんじゃないか、と思いました。 ショートは無理ですが、私はセミロングで裾にシャギーを軽くいれてます。 どなたか、上手く自分でカットできるコツを教えてください!お金を節約というより、美容院に行く時間がもったいないし、自分で思いついたときにカットしたいんです。

  • まばらな髪

    6ヶ月男児の髪のことですが、後頭部の髪がなかなか伸びないんです。 一度2ヶ月の頃に5分刈りにしましたが、生まれたときから後頭部が薄かったので後頭部は切りませんでした。 ちょうど耳の上のラインを一直線に結んだところから下の部分が薄く、ところどころ髪の成長が早いところもあります。上はまたモッサリ毛が生えてきましたが、後頭部は生まれたときのまま。 後ろから見るとワカメちゃんカットなんです!(笑 寝ていて髪の毛がすれてなくなったじゃなく、明らかに髪の質も違う!! 同じ頭!?なのに、髪の生育状況が違うことってありますか? 耳から上はバッチリなんだけど、耳から下はかわいそうなくらいです。 ポンヤリ毛のままでしっかりとした髪の毛がちゃんと生えてくるかどうか心配です。 同じ様なお子さんいらっしゃいますか? いつくらいからちゃんと生えてくるものなのでしょうか。

  • 自宅での白髪染

    カットは、やはりプロにカットしてもらいたいのですが、 生活上、カラーは、自宅で、、。と思いましたが、 そこで、自宅でカラーしてからカットに行くか、 カットに行ってから、自宅でカラーをするか。 どちらが髪にとって良いのでしょうか? どちらも美容院で済ませれば一番なのでしょうが、 ちょっと今回は無理なようなので、 プロの方などおりましたら、回答願います。

  • ウィッグを被る時の髪のまとめ方。

    フルウィッグを付けたいのですが 髪が長く(ヒップライン) カツラネットを使っても、浮いたような感じになります。。。。 上手くまとめるコツがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 健康な髪になりたい!!

    切れ毛、枝毛が多くて悩んでいます。 そのせいで、髪はパサパサです・・・。 2ヶ月に一度カットしに美容室へ行き、定期的にトリートメントもしてもらっています。 自宅でも1日おきにトリートメントをしています。 髪を乾かしたり、ドライアーを使う時には「洗い流さないトリートメント」も使用しています。 何か良いトリートメント剤はありませんか? ちなみに私が使用しているトリートメントは「アジエンス」で、洗い流さない方は「パンテーン」です。

  • 傷んだ髪(毛羽立った髪)の改善方法

    最近まで背中の真ん中あたりまで伸びて傷んでしまった髪をカットしてきました。 美容師さんに傷みをとるには10センチはカットした方が良いと言われ、鎖骨よりやや長めまでカットしました。 ですが、私は髪の量が多いため軽くするのに乾いた状態でカミソリでジョリジョリすいたためか、 髪の表面が毛羽立ってチリチリしている感じになってしまいました。 美容院ではアイロンを使って仕上げたのであまり気になりませんでしたが、普段では髪の傷みが 気になるのでアイロンは使いたくありません。 傷みをとる為にカットしたのに…と少し落ち込んでしまいました。 この毛羽立ちはカットのせいか、傷んでいるからでしょうか? 改善するために有効なヘアケア剤などがありましたら紹介頂きたいです。

  • カット後、髪がバサバサ(涙)

    こんにちは。 ロングでデジタルパーマをかけているのですが 引越し後に近所の美容室でカットして トップにボリュームを出すためのパーマをかけました。ところが流れを出すためカットをした部分が バサバサになるし、トップに思うようにボリュームが 出てくれません。(猫毛で量も少ない) 髪のすその部分のボリュームも以前と比べて中途半端な状態です。 梅雨の時期がもうすぐなので心配です。 ケラスターゼオレオリラックスでケアしていたのですが、バサバサです。 どうすればまとまってくれるでしょうか? いい方法があれば教えてください。

  • 髪を『すいて』もらったのですが・・・

    先日、初めて行った美容室でカット&カラーをお願いしました。 今のままの感じで、3センチカットしてくださいとお願いしたら、スキバサミではなく、カミソリ?だけを最後まで使っていました。 1週間たつのですが、髪がとても痛んでいるようなのです・・・カラー剤かもしれないのですが・・・ スキバサミの方が、ダメージ少ないのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう