• 締切済み

筋肉による月経コントロール方法

 昔の女性は今のような生理用品が無くても、経血を自在に出したり止めたりして生活をされていたそうです。  現代でも出来る女性がいるそうですが、詳しいやり方をご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

私も少し前に知りました。 そのサイト(今見つけることができませんでした><すみません)に載っていた本を買っています。 『オニババ化する女たち(女性の身体性を取り戻す)/三砂ちづる』 光文書新書から発売されています。 この本の中に<月経血を止められた日本女性>や<トイレで出さないなら、どこで出すの?><現代にもいた「できる」女性>などという内容が書かれています。 やり方としては、やはり筋肉が関係あるそうです。 その筋肉(現代では便利になったため、使われなくなっているそうですが)を鍛えることが出来れば、「できる」ようになるかもしれませんね。 参考までに是非どうぞ。 意外とおもしろかったです、この本。

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お礼が遅くなり失礼いたしました。 ご紹介いただいた本を読んでみました。 女性の結婚についてとかちょっと乱暴(?)な感じもしましたが、なかなか楽しめました!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経血・月経について

    汚い話になってしまうと思うので 抵抗のある方は「戻る」を選択してもらえればと思います。 こんなこと、誰に聞けるわけでもないので こちらで質問させていただきます。 (病気ではないですが) 気になっているのは、自分の経血が正常なのかと、月経との上手な付き合い方です。 生理は7日間で、不順とかもなくきっちりきています。 経血量も普通です。 経血の感じとして2~3日目はドロッとしていることが多く 用を足した後、拭こうとすると大抵経血がぶら下がっています。 4~5or6日目は泥水みたいな色のものに変わります。 経血ってこういうものなのでしょうか? 比較対象がなく、わからないため質問します。 また、現在21歳女性なのですが 10歳のころから始まった月経と未だにうまく付き合えておりません。 ここからまだ30年ほどあるかと思うとゾッとします。 今現在の考えとして、子どもがほしいと思えないので、余計に月経というものが嫌でたまりません。 2年ほど前に紙ナプキンから布ナプキンに変え その当時はすごく快適になり、楽になったのですが 慣れてしまえば一緒でした。(ナプキン自体は快適ですが、月経に対する考えは変わらず) ここ1年半ほどは大学も仕事も在宅で行っている状況で 月経中はできるだけ動かない生活になっています。 先日4か月ほど働いて、 久しぶりに月経中毎日のように出かける生活をしましたが やはり昔と変わらず苦痛でたまりませんでした。 将来的に在宅で仕事ができればいいのですが収入面からみて 外で働くことになると思います。 なので、とても不安です。 一番嫌なのは経血が出る感覚なので、月経中動く時は自然と力が入ってしまいます。 それが綺麗な姿勢の状態ならばいいのですが、母曰く少しお尻が飛び出ているような姿勢だとのことです。 逆に力を抜けばまっすぐ立てるのかと思ったのですが、 癖がつきすぎてしまったのか月経中で立っている間は力を抜くことができず すぐ腰痛になります。 以前質問した際に思い切って動いてしまえば、慣れるとありましたがダメでした。 ふだん少しですが筋トレをしているのですが、月経中はできません。 頑張ってトライはしましたが、やはり経血が出る感覚がダメで続きませんでした。 (生理痛等がつらくて運動ができないなどということはありません。月経に伴う身体的症状が原因とかではなく、心理的なものです) 月経との上手な付き合い方が知りたいです。 経血について、月経について、どちらか一つだけでも構いません。 解答お願いします。

  • 月経血コントロール体操??

    昔の人は生理?のときに、トイレで血を出せた。と本で知りました。 どうやら、着物を着る&ショーツなど履かない、をしていたことなどから、それが出来たわけらしくて・・・。 ということはですよ、もし私が毎日着物を着て、しかもショーツなしで生活したら・・・ 体操とやらをしなくても、トイレで血を出せるようになったり出来ますか? すみませんがもう1つ質問です。 布ナプキンをするようになったら 血を「コントロール」出来るようになったりすることはありますか?

  • 生理って鍛えればコントロールできるものなの?

    私は男性です。 この前テレビ見てたら「大臀筋を鍛えれば、生理痛はまったく無くなるし、ナプキンは必要ないです、自分でトイレで経血を出す事ができるようになる」っていうのをやっていて、 「え”?!マジか!」って思いました。 いや、男なんでまったく分からないのですが、生理痛が酷いという女性の声をよく耳にするので、そんな運動でどうにかなるものなのか?という疑問です。 お答えし辛い内容かと思いますが、本当にそんな人が居るのか知りたいです。 テレビ的に、カナリ嘘っぽいなぁと思ってます。

  • 月経血がサラサラの鮮血に(妊娠希望)

    こんにちは。 今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。 いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。 怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。 また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。 考えられる原因として、 ・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。 ・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。 ことがあります。 漢方によって月経が改善されたために起こったなら問題ないですが、例えば流産やまた別の婦人病の類いだったらと思うととても不安です。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、いつもの生理周期は32〜45日とかなり不順です。 一応排卵はあるようですが、来月か排卵誘発剤を処方してもらうことになっています。

  • 月経困難症でしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は27歳女性です。 最近生理痛があまりにもひどくて何か病気ではないかと思い相談させていただきます。 よく覚えてはいませんが、 気がつけば生理の1日2日目は1日1~3回鎮痛剤を内服していました。 多分20歳ごろからだと思います。 鎮痛剤を飲めば痛み(腹痛、腰痛)が楽になる程度だったので、 特に気にしていませんでした。 しかし、今年に入り生理痛と同時に胃痛がするようになり、 生理1日~3日目くらいまで続きます。 空腹時も食事を摂っても胃痛は変わりありません。 胃を押すと痛いです。 以前と同様に生理痛もありますが、 生理が終われば症状は消失するのでほっておきました。 生理周期は順調ほぼ28日周期で5日間です。 経血量は正常がどのくらいかはわかりませんが、 以前と変わりありません。 先月から生理の1日目に起き上がれないほどの腹痛(激痛)で、 よこになってものた打ち回るくらいの痛みで、 救急車を呼ぼうと思ったくらいですが我慢しました。 鎮痛剤も飲みましたが、今までのようには効かず、 痛みが我慢できる範囲内に落ち着いたのは1時間以上経過してからでした。 それで、今月も先月と同様な激痛が起こりました。 鎮痛剤を飲んでも効かず、1時間ほど息を凝らして横になり落ち着きました。 今は我慢のできる範囲内の腹痛と胃痛です。 激痛のときは肛門、膣?が体の中から押されるような痛みもあります。 一度受診した方がいいとは思いますが、 仕事が忙しくてなかなか受診できません。 さしあたり、予想できる病気はどのようなものがありますか? 生理痛で胃痛ってあるのでしょうか? (生理が終わったら胃痛も軽快するので胃の病気ではないのかな) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無月経について

    中3の9月に初経が来てから現在まで 中3の9月にぴったり1週間で1回。 中3の1月に3日間で1回。 高2の10月に5日間で1回。 の3回しか生理が来てない状況です。 現在の私は19歳、BMI23、Gカップです。 自分なりに調べて生理不順の原因となる痩せすぎ、肥満や無理なダイエットも行っていません。また、生理中にお腹が痛くなったりだるい感じや腰の痛みもありませんでした。経血の量も少なく、おりものシートで6時間に1回取り替える程の量・間隔でした。あと、無月経の人は胸が小さい傾向だと見かけたのですが上記の通りです。 交際歴は男性と1度お付き合いしましたが性交渉はありません。しかし、女性とお付き合いしたとき数回そういった経験があります。血が出たりしていませんし、爪もお手入れされてる相手だったので大きな傷などもないと思います。 他にアレルギーや今まで大きな病気、怪我、手術をしたこともありません。 はじめは初経を迎えてすぐだったので数ヶ月来ないこともあるのかな?くらいに考えていました。しかし私は今年で19になります。 初経から4年は経っているのにこんなに来ないのはやっぱり病気でしょうか? 受診するなら産婦人科でいいのでしょうか? どんな病気である可能性が高いのか、わかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 月経中の毛染め

    月経中は毛染めできないと言いますが、どうしてでしょうか? 昔から生理中は洗髪してもきれいにならないとか言われていますが、女性である私達はなんとなくわかりますが、理論的には説明できません。 夫が「科学的でないなら、納得できない」とごねております。 どなたか、説明出来る方、おられませんでしょうか?

  • 女とホームレス

    当方男です。 「女のホームレスがほとんどいないのは、女に生理があるから」という説を聞いたことがあります。 生理用品も買えず、経血垂れ流しで生きるわけにはいかないので、水商売でも何でも働くことを選ぶのだと。 男と違って、生理があるから、金銭を得なくてはならないというリアリスティックな判断が働くのだそうです。 男がリアリスティックでないとは思いませんが、男は生理はないので、「ホームレスでもいいや」という判断が働きやすいだろうとは思います。 皆様はどう思われますか?

  • 月経について

    月経について気になったので質問します。 いつも1日2日のズレはありますが、一応毎月予定通りに来ています。 来てはいるのですが、終わりごろの経血がどす黒く変色しています。 今までは大して気にしていなかったのですが、月経7日目の今日、それまで少なかったどす黒い血がどっと出てきたのでさすがに不安になりました。 どっとと言っても大した量ではありませんが、7日目にしては多いです。 やはり病院などに行った方が良いのでしょうか?

  • 過多月経について

    ピルを飲み始める前の月経量が記憶にあまりないのですが 母親がナプキンに多い日用や普通の日用があることを知らないため 同じ値段で入ってる枚数が多いから 同じ枚数で値段が安いから といった理由でナプキンを選んで買って来る人で普通の日の昼用しか家になく 頼んでも結局、普通の日の昼用しか買ってこない ため諦めてお小遣いから多い日の昼用と夜用を買っていました。母が私の自腹で購入した多い日の昼用を夜に使用しているのを見かけたことがあるため 母親の月経量が少ないだけだと思っていましたが 今思い返せば私の量が多かったのかもしれません。 たとえば、100円玉サイズ以上のレバー状の経血が 出ることが生理6〜8日間あたり2回くらいありました。 また単に寝相がものすごく悪いのも原因かもしれないですが夜用ナプキンをつけてもシーツを汚すこともありました。 ためしに月経カップを使ったときは ノプラカップのSサイズ(20ml)を多めの日に使ったときは、3時間くらいで7割型溜まっていました。 過多月経について調べると 1時間に1回くらいの頻度でナプキンを交換するのは過多月経みたいなことが出て来ますが 私はかなり昔にソファに経血をつけてしまったことがトラウマなためナプキンが余裕でも交換しているため宛になりません。 これって過多月経の可能性高いでしょうか