• ベストアンサー

生理って鍛えればコントロールできるものなの?

私は男性です。 この前テレビ見てたら「大臀筋を鍛えれば、生理痛はまったく無くなるし、ナプキンは必要ないです、自分でトイレで経血を出す事ができるようになる」っていうのをやっていて、 「え”?!マジか!」って思いました。 いや、男なんでまったく分からないのですが、生理痛が酷いという女性の声をよく耳にするので、そんな運動でどうにかなるものなのか?という疑問です。 お答えし辛い内容かと思いますが、本当にそんな人が居るのか知りたいです。 テレビ的に、カナリ嘘っぽいなぁと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.3

確かに昔の人はそうだったという話も聞きます。 女性の和服って基本ノーパンですし・・・。 ただ、私も、 >生理痛はまったく無くなるし、ナプキンは必要ないです、自分でトイレで経血を出す事ができるようになる というのは大げさかと思います。 昔の人だって、「月の障り」と言って寝込むなり性生活を拒否するなりで、遊女は生理がひどければ自分でその日の日当を借金して休んだりもしたそうですし、何と言ってもスローな時代だったからこそ普段は横になっていてトイレ行って始末するとかも出来たのだと思います。 実際は今みたいに生理用品が工夫されておらずせいぜい紙突っ込んでおく程度でしたから着物にしみてしまうこともあったようですよ。腰巻や襦袢などの下着に赤を使われることが多かったのも粗相を目立たせない効果もあったのでは。 生理痛だって「持病の癪が・・・」などという言葉ではっきり言わなかっただけで、あったと思いますよ。 生理だからと家で寝込んでいられない現代女性には、無理な話かと思います。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、襦袢が赤いのはその理由があるのかもしれませんね。 現代のように、女性も働かないと生活がしていけない時代ではなかった為、いや、逆なのかも、働く為に生理用品を改良しているのかもしれませんが、女性が遊んで暮らせるような楽な社会ではないですよね。 まぁ、昔と違って、男女同権と言われ、格下に見られる事が無くなった分、女性は男性と対等の生活を強いられるようになりましたから・・・良し悪しという部分では語りつくせませんが、女性は尚生きるのが大変になったかもしれませんね。 良きパートナーに出会えると良いですが、みんなが皆そういう訳にはいかないですよねー。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

女性史や小説の参考資料文献にあるとのことで 武家や娼家では娘に初潮がみられるとそのようなしつけをしていたそうです。 私が読んだ範囲では明治の初め頃、娼妓にするために買いとった子たちについて、 武家出身の子はちゃんと始末ができるのに、貧農や漁師の子はまるでしつけられていないから あらためて教えないといけないという話があったそうです。 現代でも布ナプキンなどナチュラルなコントロールを勧めている方面では 筋トレもおすすめしていることがあります。 尿漏れのトレーニングと同じような感じです。 ただ誰でもできて結果が出るとは限らないでしょう。 生理痛については他の要因もからむでしょうから 「私はこれで治ったから皆もこれで治る」ではないと思います。

ebiharu
質問者

お礼

武家は分かるのですが、娼家って何だろう?って調べました。 あぁ、そのままか。でも、初耳だったです。勉強になりました。 そうでしたか、まぁそうですよね、 昔は使い捨てのナプキンなんて無かったですからね。 鍛えて何とかするしかなかったのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

ある程度コントロールはできるようになるみたいです。 ただ、結構大変らしいので、女性が皆出来るようになるかというと、それは難しいんじゃないかと思っています。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですか、 鍛える事で、ある程度はやっぱり何とかなるのですね。 回答、ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

昔は、ナプキンやタンポンなどの生理用品がなかったので、 膣の筋肉を鍛えて、経血が漏れないようにできる人がいた というのは、事実のようです。 特に、昔の女優などは、そのようにして、仕事に支障がない ようにしたと言われています。 痛みについては、知りません。

ebiharu
質問者

お礼

えー、そうなのですか、 昔の人は凄かったんだなぁ。 回答、ありがとうございました。