• ベストアンサー

生理って鍛えればコントロールできるものなの?

私は男性です。 この前テレビ見てたら「大臀筋を鍛えれば、生理痛はまったく無くなるし、ナプキンは必要ないです、自分でトイレで経血を出す事ができるようになる」っていうのをやっていて、 「え”?!マジか!」って思いました。 いや、男なんでまったく分からないのですが、生理痛が酷いという女性の声をよく耳にするので、そんな運動でどうにかなるものなのか?という疑問です。 お答えし辛い内容かと思いますが、本当にそんな人が居るのか知りたいです。 テレビ的に、カナリ嘘っぽいなぁと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

確かに昔の人はそうだったという話も聞きます。 女性の和服って基本ノーパンですし・・・。 ただ、私も、 >生理痛はまったく無くなるし、ナプキンは必要ないです、自分でトイレで経血を出す事ができるようになる というのは大げさかと思います。 昔の人だって、「月の障り」と言って寝込むなり性生活を拒否するなりで、遊女は生理がひどければ自分でその日の日当を借金して休んだりもしたそうですし、何と言ってもスローな時代だったからこそ普段は横になっていてトイレ行って始末するとかも出来たのだと思います。 実際は今みたいに生理用品が工夫されておらずせいぜい紙突っ込んでおく程度でしたから着物にしみてしまうこともあったようですよ。腰巻や襦袢などの下着に赤を使われることが多かったのも粗相を目立たせない効果もあったのでは。 生理痛だって「持病の癪が・・・」などという言葉ではっきり言わなかっただけで、あったと思いますよ。 生理だからと家で寝込んでいられない現代女性には、無理な話かと思います。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、襦袢が赤いのはその理由があるのかもしれませんね。 現代のように、女性も働かないと生活がしていけない時代ではなかった為、いや、逆なのかも、働く為に生理用品を改良しているのかもしれませんが、女性が遊んで暮らせるような楽な社会ではないですよね。 まぁ、昔と違って、男女同権と言われ、格下に見られる事が無くなった分、女性は男性と対等の生活を強いられるようになりましたから・・・良し悪しという部分では語りつくせませんが、女性は尚生きるのが大変になったかもしれませんね。 良きパートナーに出会えると良いですが、みんなが皆そういう訳にはいかないですよねー。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

女性史や小説の参考資料文献にあるとのことで 武家や娼家では娘に初潮がみられるとそのようなしつけをしていたそうです。 私が読んだ範囲では明治の初め頃、娼妓にするために買いとった子たちについて、 武家出身の子はちゃんと始末ができるのに、貧農や漁師の子はまるでしつけられていないから あらためて教えないといけないという話があったそうです。 現代でも布ナプキンなどナチュラルなコントロールを勧めている方面では 筋トレもおすすめしていることがあります。 尿漏れのトレーニングと同じような感じです。 ただ誰でもできて結果が出るとは限らないでしょう。 生理痛については他の要因もからむでしょうから 「私はこれで治ったから皆もこれで治る」ではないと思います。

ebiharu
質問者

お礼

武家は分かるのですが、娼家って何だろう?って調べました。 あぁ、そのままか。でも、初耳だったです。勉強になりました。 そうでしたか、まぁそうですよね、 昔は使い捨てのナプキンなんて無かったですからね。 鍛えて何とかするしかなかったのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

ある程度コントロールはできるようになるみたいです。 ただ、結構大変らしいので、女性が皆出来るようになるかというと、それは難しいんじゃないかと思っています。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですか、 鍛える事で、ある程度はやっぱり何とかなるのですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

昔は、ナプキンやタンポンなどの生理用品がなかったので、 膣の筋肉を鍛えて、経血が漏れないようにできる人がいた というのは、事実のようです。 特に、昔の女優などは、そのようにして、仕事に支障がない ようにしたと言われています。 痛みについては、知りません。

ebiharu
質問者

お礼

えー、そうなのですか、 昔の人は凄かったんだなぁ。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理じゃないの?

    36歳女性、妊娠出産経験なしです。 今日、お昼頃に下腹部が痛いので、トイレに行ったら生理が来ていました。 それでナプキンを使用したのですが それから5時間ちょっとたった現在、ほとんど経血が着いてません。 前回の生理が9月25日で、周期は33日~35日程度です。 だから生理だと思ったのですが…。 痛みどめも飲まないと辛いくらいの痛みでした。 そういえば最近、トイレが近いです。 今日はそれほどでもありませんでしたが。 あ、それからここ1年以上性交渉はしていません。

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。

  • 生理の悩み

    こんにちは。 生理歴2年ぐらいの中学生です。 ここ2,3ヶ月経血の量が(特に2日目)増えた気がします。特に授業が終わって、立ち上がるときに血が一気に出てきて、トイレに直行してもナプキンが血まみれに...時には上手くナプキンがフィットしていなくもれてることも...また、夜は生理のことばかり考えていておなかがなんとなくムズムズして安心して眠れません。 何か良い解決法はありますか? 教えてください。

  • 旅行中の生理について

    生理は病気ではないですが、こちらのカテゴリで質問させてください。 来月に海外旅行を控えているのですが、生理が確実に重なります。 そのとき、下着に経血がついてはいけないし(洗濯できないので)、特に夜なんかは失敗してベッドを汚すなんてもってのほかですよね・・・。 そこで、昼と夜で、おすすめのナプキンや汚さないコツがありましたら教えていただきたいです。 夜用ナプキンのCMでよく、絶対に汚れない、寝返り怖くないなんて聞きますが本当でしょうか? また、匂いも気になります。日中もそうですし、ホテルのトイレの汚物入れに捨てると、トイレや浴室中に匂いが充満するのではないかとも思います。 行動を共にするのが男性なので心配です。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 使用済みの生理用ナプキンの処分について

    何で経血のついた生理用ナプキンは感染性廃棄物ではなくて、一般ゴミで捨てることができるんでしょうか? 「感染性廃棄物として扱うべきではないですか!!」と言いたいのではなくて、素朴な疑問です。

  • 生理について。

    生理って基本1週間くらいですよね?周期が25~28日くらいだとか? そろそろ生理かな?って時にナプキンつけてても、生理こなかった日とかあります? 遊んでる時に生理の時って1日に何回もトイレ行って、ナプキン変えるんですか? そして、生理終わったかどうか際どい日も無駄にナプキンつけてる事もあるのかな? だとするとナプキン汚れなかった日とかもったいない感あません? それとか、授業中ならいいけど、大事な日、例えば、卒検とか、テストの時などトイレ行けない時はどうしてるのかな・・・? 男なのでサッパリわかりません。

  • いつから生理なのか判断ができません

    31歳女性です。 今までは生理は初日と2日めくらいまでが経血量が多く、3日目以降は少なくなり、6日くらいでおりものが白く戻っていたのですが、ここ数ヶ月はおりものが少し赤くなるのできたかな、と思うのですが、それから2日くらいはその状態のままです。ナプキンは必要ないくらいです。そして3日目くらいにやっと経血がおりてきます。体がおかしくなったのでしょうか?ここ数ヶ月風邪などの病気はしていません。特に原因がわからないのです。 それともこういう方はけっこういるのでしょうか?

  • 生理不順?

    高2の♀です。 今月、生理がきちんと周期で来たのですが、1週間ほどしてすぐにまた来ました。小5の夏から生理は始まったんですが、今まで毎日周期がズレることはあっても、ズレた月からまたちゃんと周期で来ていたので、こんなことは初めてで驚きました。 1週間ですぐ来て、ナプキンをあてていたのですが経血もごく少量で、2日くらいで終わってしまったので、また普通になりました。 その後、また1週間少しして、昨日また少量の経血の生理?が来ました…。今日もあります。 それに、最近トイレに入ってトイレットペーパーで拭くと、ゼリー状のどす黒い色のものが付着し、すごく不安です。血尿は出ていないし、何なんだろうと考え込んでしまって……。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 生理の時に

    生理の時に タンポンを使い始めようと。。。生理とはかれこれ20年近い付き合いで 初めてなのですがwww すごく素朴な疑問なのですが、、タンポンの紐をつたって経血が下着に付く なんてことはないのでしょうか? いろんなサイトを見たのですが、分からなくて。プールでも大丈夫ということは 大丈夫なのでしょうか?知り合いは併用してるみたいで。。 ナプキンのめんどくささに、タンポンに挑戦したくて。

このQ&Aのポイント
  • 16ヶ月前に種から育てたゆずの苗木が、水やりを忘れてしまい葉っぱがパリパリになってしまいました。
  • 水やりをしても改善しなかった葉っぱもあります。どのように対処すればいいでしょうか?
  • アドバイスをお願いします!
回答を見る

専門家に質問してみよう