• ベストアンサー

残業を勝手に削る店長

smurataの回答

• ベストアンサー
  • smurata
回答No.2

まず、雇用契約書(のようなもの)に、残業代は何分ごとにカウントするかの記述を探しましょう。30分ごとに25%増しとかの記述です。これに照らし合わせてから判断してみましょう。 明らかに、「残業代を削られている」と思った場合、労働基準監督署へ相談してください。 ちなみに、チェーン店の焼き肉屋でバイトしている大学生が、「客が入らない時には入っていない時間だけ削られた」といっていました。多いときは3時間です。上記に回答したようなことを店長に話しに行ったところ、円満に解決した、ということがありました。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな基準があるのですね でも契約書のようなものはなく、 口頭で15分単位で計算ですと言われただけでした。 でも焼肉やさんの話よりはましですかね・・。 文句言うレベルではないのでしょうか