ファイル再生について・・・

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしたフォントが圧縮ファイルになります。あるサイトの漢字フォントをダウンロードするとReal Playerのファイルタイプで保存されてしまいます。
  • 再生しようとすると、「このクリップを再生するには、新しいソフトをダウンロードする必要があります」と表示されますが、ソフトウェアがないと表示されます。
  • この場合はReal Playerをアンインストールしてから再度保存した方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル再生について・・・

フォントを使おうと思いダウンロードしたのですが、 他のフォントをダウンロードをすると圧縮ファイルになるのですが、 あるサイトの漢字フォントをダウンロードすると Real Playerのファイルタイプで保存されてしまいます。 再生しようと(デスクトップに保存してあるので)アイコンをクリックし再生しようとすると、 「このクリップを再生するには、新しいソフトをダウンロードする必要があります」と、出てOKを押すのですが、 「このコンテンツをサポートするソフトウェアがありません」 と、表示されます。 やはりこの場合は一回Real Playerをアンインストールしてからまた保存しなおした方がいいのでしょうか?

• 0c_0o
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

>1です、補足どうもです。 「kaiou100.lzh」あたりのですね。 DLして確認したところ、問題なく解凍できました。 ですので、そちらの解凍ソフトを対応させれば解決すると思われます。 ーーーー 以下はちなみに・・・ですが。 ウィンドウズの正規版をお使いでしたらアドオンで「lzh形式」対応にする事ができます。 ウィンドウズXP以降はデフォルトで「zip」に対応してますが、それと同じように解凍ソフトを介さずに直接lzhを開く事が可能になります。 http://www.microsoft.com/genuine/offers/ こちらから「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ」へ進んで下さい。

0c_0o
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 あの後、lzh対応の解凍ソフトを探しDLしたところ、 無事ファイル表示ができました。 何時もは解凍レンジで事足りていましたので慌てていたようです; 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nobuchi
回答No.1

フォントなのになぜプレイヤーが・・・ という点をはっきりするために まずはそのファイルの拡張子を教えてもらった方が早いですね。 また、保存した時の操作なども併せて教えてもらえると助かります。 画像アイコンから右クリックして保存などの場合、画像そのものを保存しちゃってる可能性もありますし。 差し支えなければそのサイトとファイルリンクを教えてもらえれば非常に早い話なんですが・・。 さて、通常でそのメッセージが出るケースですと 開きたいファイルを「右クリック→プログラムから開く」 で使うプログラムを選び(圧縮ファイル拡張子なら解凍ソフトを) 下の「このファイルはいつも・・」にチェックすれば 次回からは直接クリックで開けるでしょう。 ファイルの関連付けの問題なので リアルプレイヤーは入れたままで問題ありません。

0c_0o
質問者

補足

回答有難う御座います。 ダウンロードさせていただいた物は、 ttp://idfont.web.infoseek.co.jp/様の、 「日本語フォント」→「懐欧体」になります。 拡張子はlzhになります。 教えていただいた方法なのですが、 解凍レンジがダウンロードしてあるはずなのですが・・・ どうも選択肢にないようです; lzhファイルが開ける解凍レンジをダウンロードしてみるつもりです。