• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードルアー ソフトルアーについて

  • 質問No.2762679
  • 閲覧数306
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

バスフィッシングを始める時、必ず揃えておきたいルアー(ソフトとハード)は、何が良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2/6)

>ハードルアー
・クランクベイト
 ピーナッツIIが安くてつれてお勧め!!
・スピナーベイト
 megabassのv-flat がおすすめ!!
・トップ
 基本お好みで 笑
・ミノー
 ダイワのT.D.ミノーがお勧め!!
このくらいでしょうか。
>ソフトルアー
 (NO.1)と同じくゲーリーの4inがお勧めです。
 初心者にはノーシンカーは使いづらいと思うので、
 1/16~1/8ぐらいのジグヘッドと使えばいいと思う。
 あとは基本お好みでいいと思います。
お礼コメント
basslule

お礼率 75% (6/8)

この質問に、お答えして頂き有り難う御座いました。
シンプルでわかり易く、納得出来たので、お答えして頂いた
事を参考に購入したいと、思います。
投稿日時:2007/02/21 20:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (116/415)

最初は吊り棚に並べられた大量のルアーを見てどれを買おうか迷ってしまいますね。

そこで、闇雲にルアーを選ぶよりも自分なりにある程度のパターンを想定して選んでいくようにすれば良いと思います。
例えば、ルアーの引き方で言えば水面、水面下、中層、底というように分ける事ができるように、
まずはそれぞれのルアーの特徴を把握しておくことが大切です。

また、同一のルアーでも色違いやサイズ違いのものを使用することで、
釣れるパターンという感覚が覚えやすくなるかと思います。

ソフトルアーで言えば更にリグによってもパターンが変わってきますので、
ルアーの種類だけでなくリグに合わせたタックルも用意しておいた方が良いでしょう。

と、能書きはこれくらいにして・・・。

フィールドに1つだけしかルアーを持っていけないとしたら、
私もやはりグラブを選択すると思います。
水面から底まで広いポイントをカバーできますし、
リグやロッドアクションでいろいろなパターンを試すことができるからです。
同一のグラブを使用する際でもフックサイズは2種類くらいのあると便利です。

ハードルアーで選ぶとしたらフローティングミノーでしょうか。
リトリーブの速さやロッドの持ち方によって広く探れるかと思います。
お礼コメント
basslule

お礼率 75% (6/8)

この質問に、お答えして頂き有り難う御座いました。
お答えして頂いた、内容を参考に購入したいと思います。これからの釣りに生かしていきたいと、思います。
投稿日時:2007/02/21 20:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (304/1279)

ハードは自分好みかな?
ソフトは、ゲーリーの4インチグラブは持っておいたほうが良いと思います。

ゲーリーは高いと思われるかも知れませんが、はっきり言ってかなり釣れます。基本的にノーシンカーで使います。
僕は、ゲーリーの4インチグラブ(ノーシンカー)で60cmのバスを釣ったことがあります。
お礼コメント
basslule

お礼率 75% (6/8)

この質問に回答して頂き、有り難う御座いました。
経験をもとに今後の釣りに生かしたいです。
投稿日時:2007/02/21 20:20