• ベストアンサー

この冬あなたのお勧めルアーは?

バス釣りしています。寒さで厳しいシーズンとなりました。この冬お勧めのルアーがあれば教えてください。ハード、ソフト、リグは問いません。なんでもいいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいはどちらでしょうか?地方によって活性が違ってそれに伴ってつり方も違ってきます。 私のホームグラウンドは水郷近辺ですが、一月までは何とか運が良いと 釣れる事があります。実績はクランクのスローリトリーブです、水深以上にもぐるタイプを使いリップを底に当てながらゆっくりポンプリトリーブです。また、深場のテトラエリアや障害物のある深場なら、テキサス・ラバジあたりですか。二月は非常に厳しくなります、三月も半ばになると、午後から風裏の日当たりの良いエリアでロングビルやサスペンドミノーのスロー・サスペンドでの釣りができます。 出れば大きいのがこの季節です。 自分でいろいろな釣りを試してみてください、このシーズンはあまり人もいないため自分で好きなことが出来ます。色々なリグにチャレンジしてください、釣れた時の喜びは格別です。

yt0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のこの冬のあたりルアーはメタルバイブレーションです。陸っぱりでも広範囲を探れますし、リアクションで食わせられるので重宝しています。 ちなみに住まいは愛媛県です。エリート5にて今江さん達が来た野村ダムもあります。釣りをするには良い環境なので寒さに負けず頑張ります。 クランクのスローリトリーブってのも有りですね。試してみます。