• 締切済み

国語表現Iという科目について質問です

loupの回答

• loup
回答No.2

恐らく、大丈夫だと思います。 高等学校の科目履修の規定で、国語科に関しては「国語総合(標準4単位)」 もしくは「国語表現I(標準2単位)」を履修することでクリアされるという 記述があったはずです。 もちろん、上記標準単位数を下回るような履修規定だと問題になりますが、 それ以上の単位数を履修していれば、問題ありません。 ちなみに、この数は高校在籍期間のうちにクリアすれば問題ありません。 国語表現の指導目標にも「国語で適切に表現する能力を育成し、伝え合う 力を高めるとともに思考力を伸ばし言語感覚を磨き、進んで表現すること によって社会生活を充実させる態度を育てる。」とありますので、貴校の 国語表現の授業で古典をやっていても、とりあえず辻褄はとおるでしょう。 ご参考となれば幸いです。