• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国語総合・国語表現I(近代以降の文章)

国語総合・国語表現I(近代以降の文章)って何が出ますか?? 大学の入試試験範囲なのですが・・・。 総合ってことは古典、漢文も出ますか?? 松尾芭蕉などの俳句は古典でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的に、国語の大学入試範囲を示す場合、 「近代以降の文章」=現代文分野のみの出題 ということです。 つまり、今回の場合、 「国語総合」「国語表現I」より古文・漢文を除く というわけです。 近代以降=明治時代以降、ということですから、 江戸時代の松尾芭蕉の俳句などは出題の範囲外です。 なお、「古典」とは、「古文」+「漢文」を指しますので、 「古典分野を除く」という表記も同じ意味となります。 不安ならば、大学へ直接問い合わせてみればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

たびたびすいません。 kwan1234さんのおっしゃる通り、 「国語総合」には「古文」「漢文」を含みます。 もちろん「国語表現」も「古典」分野とは無関係ではありません。 さて、今回のmayatohahaさん御質問の大学は、 「国語総合」+「国語表現I」、ただし「近代以降の文章」を出題、 ということなのだと解釈されますので、先の回答とした次第です。 誤解を招きかねない回答をいたし、申し訳ございませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 全くの素人の言ですからそのつもりでお聞き下さい。意地悪をしているつもりはありませんから。  「国語総合」にはごく初歩的な古文や漢文も含むのではないでしょうか?(私としては是非含んで欲しいと思うところです)。 ですから芭蕉や杜甫は出てきて欲しいです。  ただ、実際の問題としては1番の方の回答でいいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!