失業手当の基礎知識と再雇用の場合の失業手当について

このQ&Aのポイント
  • 失業手当は最長6ヶ月間支給されますが、再雇用されずに定年退職をした場合には会社都合となります。
  • 再雇用された場合には給与が下がる可能性がありますが、特定の条件を満たせば1年以内に退職した場合でも失業手当を受けることができます。
  • 失業手当の算出方法は再雇用の有無によって異なります。再雇用しなかった場合は最長6ヶ月間の給付額が支給されますが、再雇用した場合は給与額の変動によって失業手当の算出方法も変わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当に付いて教えて下さい

過去の質問から探して参考になるものは沢山有りましたが、なかなかピッタリのを見つけられませんでしたので改めて質問させて頂きます 私は3月に定年を迎えます(現在の会社は4年間勤めました)しかし会社から再雇用の提案を頂きました、有り難い事だと感謝しておりますが、そこで質問です (1)再雇用されずに定年退職をした場合は会社都合となり失業手当は最長6ヶ月間頂けるのです? (2)再雇用となった場合は当然格段に給与は下がります、又仕事内容とかかっての部下に使われたりとかで、なんだか居ずらくなり1年以内に退職した場合は失業手当は頂けますか?その時の失業手当額の算出は(1)の場合と比べ、どの点が変わりますか? どうか詳しい方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記リンクに詳しい説明が載っているので、ご確認ください。 今の会社は4年間お勤めになられたということですが、その前の 会社から今の会社に移る間は雇用保険の給付を受けられたでしょうか? 今の会社では4年でも、前の会社と今の会社との間で給付を受けていないようでしたら、その分も含めての通算年数となります。 また、雇用保険の給付額は、辞める直前の半年分のお給料より 算出されますので、再雇用された場合にお給料が下がるようでしたら 下がった金額で算出されますので、雇用保険の給付金が少なくなります。

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm
yokuni
質問者

補足

有難う御座います。 今の会社に入る前の会社で32年間勤め、今の会社に入る間に5ヶ月間 失業手当を頂きました・・失業手当を頂いたのはこれのみです。 一度失業手当を頂いてますので今回は4ヵ年勤務のみが通産年数となりますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

今の会社に入る前に雇用保険の受給をされているので、 今回は、4年間が対象になります。

yokuni
質問者

お礼

やはりそうですね、色々とご教示有難う御座いました。

• tent-m8
回答No.1

失業給付の条件として、就職活動が必要です。 定年退職の場合、難しいのではないでしょうか。 ハローワークに問い合わせた方が、確実です。 余計なお世話ですが、退職金等は出ないのですか。

yokuni
質問者

補足

再雇用ですから本来は退職金は出るはずと思います。 しかし勤務期間が短いため何の提示もありません、おそらく退職金は無いと思います。