• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犯罪歴になるのでしょうか?

未成年(中学生)の時に万引きをしてしまい、補導された経験が1度あります。これは犯罪歴となってしまうのでしょうか? 成人してから法を扱う職業に就いており、ある業務の為に従事者の犯罪歴を調査することになってしまい、非常に不安です。 ご存じのかたがいればと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

調査側が「犯罪歴」をどう捉えているかは不明ですが、通常、法的には、犯罪歴は前科があるかどうかで、前科は罰金刑以上でなければつきません。しかも、罰金刑を科されていたとしてもその執行が終了してから5年が経過していれば、前科は抹消されます。 そして、そもそも補導とは、少年の非行防止と福祉を図るためのあくまで「警察活動」(行政作用)なのであって、裁判を経た後に科される「刑罰」(司法作用)とは全く違います。

質問者からのお礼

過去の過ちを周りの人の耳には入れたくなくてこちらを利用したのですが早々に回答をいただけて感謝しています。 補導のみでしたので犯罪歴はないということが判り安心しました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

厳密に言うと、前科というのは法律用語としては取り扱いがないので・・・ どの範囲で調べるかで違うと思います。 例えば市役所の名簿を調べるのであれば、有罪判決のみですし。 でもどちらにせよ、補導のみだったのであれば、記録は残っていないかと。

質問者からのお礼

過去の過ちを周りの人の耳には入れたくなくてこちらを利用したのですが早々に回答をいただけて感謝しています。 補導のみでしたので犯罪歴はないということが判り安心しました。 どうも有り難うございました。

• 回答No.2

送検されたのですか? でなければ、「犯歴」にはならないでしょう。 再チャレンジの時代です。むしろあなたのような方こそ、 人に正しい指導ができるのです。その「経験」は宝ですよ。 がんばってください。

質問者からのお礼

• 回答No.1

補導だけで済んでいるなら、犯罪歴はないと思います。 罰金刑とか刑事的処罰があったのなら別ですけど。

質問者からのお礼