- ベストアンサー
MT車購入時の競合車
アテンザスポーツワゴン2.3SのMT車を本命に購入を考えています。そこでこの車に対しての競合車は何がいいのかと考えています。 第一にレガシィツーリングワゴンのMT車はすぐに思いついたのですが、他の車種は何がありますか? 考え付くのは、カルディナやアコードワゴンが思いつきますが、しかしこの2車種にはMT車がないようです。 この場合は競合車として設定しても良いのでしょうか?
- masakisama101
- お礼率44% (27/61)
- 国産車
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
車購入雑誌では競合車としてる本が多いです。 ちなみに個人的見解としては、 アテンザシリーズは、 発売からもう何年も経ってますし、 決算期の今なら値引きはいっぱいしてくれそうな気がします。 ちなみに私が行ったことがあるスバルさんでは、 アテンザを競合車として見ていないと言っておりましたが、 その辺は他の方に聞いてみたいところですね。
その他の回答 (2)
- hiro06_08_k
- ベストアンサー率22% (40/177)
ホンダのアコードはユーロRというので、6MT・FFでありますね。 また今の時期は決算時期で、通常買うよりも大分安く手に入ります。 スバルでレガシィを大幅に値下げして、それを持っていくという手もありますねぇ。 やはり同じマツダ同士で競合させるほうがよろしいかと。 値引きガンバってください^^
- tuu_chan
- ベストアンサー率27% (236/851)
うーん、基本的のマツダ同士の競合の方が早いと思いますよ。 旧ユーノス系や旧アンフィニー系など同じ地域でも、複数のマツダ系販売会社はあると思います。 販売会社は各々独立企業ですので、お互いライバルになります。 レガシィーワゴンも良い車ですので、どちらも試乗したほうがいいですよ。
関連するQ&A
- 新車購入の競合について
9月頃を目標に新車の購入を考えています。 購入を考えている車種はMT車で、マツダスピードアクセラ、アテンザスポーツ2.5Z、フォレスターXT、BRZあたりです。 現在スイフトスポーツに乗っていて、次乗るならスイフト並みかそれ以上の加速感(走り)があればなと思っています。 そこで、上記4車種を候補としたんですが、ハッチバックやSUV、スポーツカーなど ぜんぜん違うタイプの車を販売店に競合として出すというのは、意味はないのでしょうか? あと、MT車に乗りたいのですが、AT設定しかない車種を競合にするというのも意味ありませんか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ステーションワゴンのMT車
今は、スポーツタイプの車に乗っていて走る楽しみを重視しています。 独身で自由な車に乗っている今ですが、今後私の生活環境が変わります。(結婚等)クーペの事実上2名乗車と積載力の無さに困ると思います。スポーツタイプの車に積載力や快適性を求めていませんですし、走って楽しければそれで良いと思います。 ただ環境が変わった場合、クーペでは難しいのでワゴン車を検討しています。購入するにあたって条件があります。 ☆走っていて楽しいこと ☆新車であること ☆MTでワゴン車であること(趣味で荷物を積みます。ミニバンは×) ☆300万円前後であること ☆往復1,000キロ以上の高速移動が年に5回以上あるので、ストレスを感じないこと。(現在だと助手席の人が耐えられない) 首都高を頻繁に使用するのでボディー剛性も重要。 ☆商用車は× 以上の条件を検討した結果、スバルのレガシィツーリングワゴンかマツダのアテンザが候補に挙がりました。 ただ、MTのラインアップがレガシィーワゴンで1グレード、アテンザワゴンではモデルチェンジでMTが消滅と非常に選択肢が狭いです。 せっかく購入するなら自分が満足する車を購入したいです。 質問ですが、皆様が私の状況ならどの車を勧めますか?またはお勧めの車はありますか? 限定バージョンのSTIレガシィーワゴン(MT)やマツダスピードアテンザワゴン(MT)がメーカーが作ってくれたら…。
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシィでATのイメージってどうなんでしょうか?
現在レガシィツーリングワゴン、レガシィB4、アテンザスポーツワゴン、アテンザスポーツあたりで自動車購入を検討しているのですが、これらのスポーティな自動車にATのイメージってどうなんでしょうか? 自分は免許取得時に特にMTなど必要ないと思ってAT限定を取ってしまったためATしか乗れないのですが周りは「レガシィならMTだろ」などと言われます。 いろいろ言われてしまってAT限定解除してでもMTに乗ろうかとも思ったのですがそこまでするのも正直めんどくさかったりします。 やはりレガシィなどでATはかっこわるいイメージがあるのでしょうか? ちなみに初めての自動車購入でほぼペーパーに近いです。 最初ならもっと小さいの買えとも言われるのですが、あまり好みのものがないです。 運転技術はこれから頑張ってこれらの車に見合うレベルにしたいと思っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車種が分かりません・・・
車には本当に無知で・・・。 メーカーも分からないので調べようがありません・・・ どなたか下手な説明で分かる方がおられましたら、回答お願いします。 アコードワゴン、カルディナ、レガシーのような形です。 しかし、車体の後ろの形がこの3台と全然違います。アコードワゴン、カルディナ、レガシーは横から見た感じ丸い感じがしますが、 私の探している車は四角いというか・・・地面に対して垂直のようになっています。 アコードワゴン、カルディナ、レガシーの3台だとレガシーが一番似ています。 もしかしたら外車かもしれません・・・ メーカーのロゴ??(ホンダだとH)が馬か龍のような気がします。ちらっと見ただけなので・・・ 下手な説明で申し訳ありません・・・ もしかしたら!という車種がありましたら回答お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 新型アテンザが発売されれば初期アテンザは安くなりますか?
タイトルそのままです。 必然的に中古になるのですが、私が欲しいのは現行ではなく、発売当初のアテンザが欲しいです。 グリル線の数、アルミホイールがきめ細かい今より、5本スポークの方がかっこよくて。 平成20年になり年落ちをしても、新型の売れ行きによりけりだとは思いますが…。 マツダに250万円強を出すなら、違う車を買うという方も多いでしょうし、マツダスパイラルに陥ってない方でも陥ってしまう方でも、新型に乗り換えたいと思っている方もいると思います。 今から半年後の購入を考えていますが、みなさんの意見お聞かせください。 レガシィツーリングワゴン2.0GTか2.0R カルディナ2.0ZT アテンザワゴン23S(100万を切れば候補に) アテンザスポーツ23S(同じく) 今のところ欲しい順です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 働く女性のみなさんへ質問です☆
こんばんわ。 社会人3年目の男です。 カテゴリー違いと思ったのですが、ある意味恋愛相談なので投稿させて頂きました。 約半年後、車の購入を考えています。候補は レガシィツーリングワゴン アテンザスポーツワゴン カルディナワゴン です。 (1)上記三台のイメージ アテンザはマツダでしょ…アテンザは知りませんなども結構です (2)もし彼氏が乗ってて欲しいならどれでしょうか? 実は彼氏、友達が乗ってて、乗ったことあります☆という方がいらっしゃれば是非、感想教えてください。 (3)他に何かあればなんでもいいんで教えてください。 もちろん女性が乗りたい車を買うというわけではないです^^ ハリアー、ランクル等のSUVの方が人気だとは思います。 ただ、今欲しい車が3台ともワゴンでまだ絞りきれてません。結局は本人が決めることですが、それぞれの良さ、女性からのイメージも違うと思います。 なので参考の意見としてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- FR、MTのツーリングワゴン オススメは?
FR、MTのツーリングワゴン オススメは? 元々ホットハッチに乗っているのですが、 今後の生活、特に子育てやゴルフに行く事を考え、 運転が楽しいながらも実用的なクルマを一台増車しようかと考えています。 3ペダルMTのクルマ以外乗りたく無いのですが、 ・MT / 右ハンドル ・FR / (AWDも一応検討はします) ・運転が楽しい を満たしてくれるクルマのオススメは有りますでしょうか? 予算は、ちょっときばって600万位まで、 それ以下な分には安いのも全く気にしません。 「運転の楽しさ」で選びます。 クルマの国籍も気にしません。輸入車も是非ご提案下さい。 実用的にガンガン乗りたいので、余り昔のヒストリックカー、 ビンテージカーは除外してお考え下さい。 また「なんでMT?」とか根本的な部分での疑問提議もご遠慮頂ければ。 オイル交換くらいの基本的なメンテは自分でしますし、 多少パーツの交換頻度が高いのは、気にしません。 それでは自分が買うつもりで、楽しみながらご回答頂ければ幸いです。 #普通に考えれば「レガシー一択」なのは理解しています。笑 #敢えてちょっと変わった選択肢に興味が有るのです これまで考えたクルマ達: ・レガシー ・Audi RS4 Avant どちらもAWD ・アテンザ スポーツワゴン カッコいいけどFF... #要はBMW 325/525ツーリング辺りにMT設定が有れば何も悩まないのですが... #M5ツーリング、夢です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- アテンザからレガシィへの乗り換え
先代アテンザスポーツワゴンに乗っています。BOSEオーディオしてますが、レガシィのマッキントッシュは13や14スピーカーと知りました。 やっぱりいいですか? またアテンザからの乗り換えで先代レガシィツーリングワゴン2.0GT、できればspec.Bはありですか?
- ベストアンサー
- 国産車