• ベストアンサー

Mozilla Thunderbirdの設定

初心者です。xp使用です メールソフトの「Mozilla Thunderbird」を使い始めたのですが、設定がよくわかりません。もう疲れました(T_T)  ホームページなどに貼り付けてある、メールアドレスをクリックしてもメールソフトが起動してくれません。なぜでしょうか?(常駐しておらずショートカットをクリックすると起動します) 一応、よくわからないまでもプロパイダーから貰ったアドレスを登録し、メールの送信は可能になりましたが、受信をしてくれません。 起動すると毎回パスワードの入力画面が出てきますが、プロパイダーから貰ったメールパスワードを入力するんでしょうか? プロパイダーのメールパスワードを入力しても「パスワードは届きませんでした・○○から応答がありました」と表示されます。 初心者の僕に、なにとぞお導きをお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

送信ができたのなら大丈夫ですよ。 >メールアドレスをクリックしてもメールソフトが起動しない これは、Thunderbirdが、既定の電子メールプログラムに設定されていないからです。 ○ オプションの「一般タブ」の既定のアプリケーションにある「メール」にチェックを入れてOKでオプションを閉じて、Thunderbirdを再起動してみる。 又は ○ スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、「既定の電子メールプログラム」にあるMozilla Thunderbirdにチェックを入れてOKで閉じる。 を試してください。 >プロパイダーから貰ったメールパスワードを入力するんでしょうか? そうです。半角英数字で間違えないように入力してください。正しいパスワードが通ったら記憶させることができるので、もう聞いて来なくなると思います。 それから、ツール→アカウント設定で、アカウント名の直ぐ下にある「サーバー設定」をクリックして、サーバー名がプロバイダ指定のものと間違えていないか確認もしてください。 また、Thunderbirdでのアカウント設定がよく分からない場合は、Outlook Expressが起動できるなら、先にそちらにアカウントなど設定して、送受信を確認し、Thunderbirdにあるインポート機能を使用して、インポートするデータ先をOutlook Expressからに指定してやってみる方法もありますよ。 (ヤフーメールの例) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html

meihemu
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。教えてもらったとおりにやりましたが、 なぜか、パスワードが何回やっても受け付けてくれません。プロパイダのホムペからメールボックスにアクセスするためのパスをコピー、ペーストしたから間違いないはずなんですが(T_T)うう  あいからわず、受信もできないし、メールアドレスをクリックしてもメールソフトが起動してくれない(アウトルックも)状態です(>_<)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

最初の質問は既定のメールクライアントをThunderbirdへ変更して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188 パスワードの件は、質問にあるとおりプロパイダーから貰ったメールパスワードを入力します。 以下のリンクを参考にして下さい。 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3037

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。言われたとおりにやりました。ですが・・・ (T_T)