• ベストアンサー

フロッピーを入れると自動的にソフト起動はできるか

フロッピーを入れると自動的にソフト起動はできるものでしょうか。 #パソコンにFDを入れる→自動的にソフトが起動する #そのソフトはFDに入っている簡単なソフトです。 #現在はクリックして起動。 #私自身は素人でそのソフトの作成者ではありません。(ただの利用者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

FDが挿入されたかどうかを監視するソフトを独自に作成すれば 出来なくは無いと思います。 例: FDが挿入されたかどうかを監視するソフトがあるとします。 そのソフトは、CDの自動起動ファイル「autorun.inf」 見たいなファイルの存在を確かめて、あればそれを実行する。 ようするに、FDのCD自動起動を実現するソフトを作れば出来なくは無いです。 如何でしょう。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 作成は私には出来ませんが、たぶん、元のソフトを作った人に頼むと改造はできそうです。 これができると、社内では便利に使えます。(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.3

Vectorにリムーバブルドライブの抜き差しを感知して自動起動するプログラムが登録されていました。 参照URLで確認してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106365.html
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは使えそうです。 ちょっと便利。(^O^)

• haporun
回答No.1

PCはフロッピーが入ったことを感知できません。 Macならできますが・・・。 フロッピーはフロッピーでもスーパーディスクドライブに入れれば、もしかしたらできるかもしれませんが。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >PCはフロッピーが入ったことを感知できません。 初めて知りました。 (^^; あとは、別の回答者の方のアドバイスの方向で、実現してみたいと思っています。