• ベストアンサー

次の免許証の書き換えの時、どうなりますか?

今日、駐禁の違反をしまして、2点加算されました。 過去12年ぐらい違反がなくて、ずっとゴールド免許 でしたが、次の免許証書き換えの時どうなるのか、 知りたいです。5年有効の免許証がもらえるのか、 それとも、3年有効の免許証がもらえるのか。 免許証書き換え時の講習は、30分なのか、60分 なのか。 免許センターや警察署に複数問い合わせたのですが、 どこも違う答えが来ました。あるところは、5年有効の 青色免許証、あるところは、3年有効の青色免許証と 言われました。 交通の教則には、「免許取得後5年以上、軽微な違反 1回のみの方」が有効期間が5年の免許証がもらえると 書かれてますが、私の場合は、どうなるでしょうか? ちなみに、免許取得後7年ぐらいは、3回ぐらい違反が あったのですが、その後12年ぐらいは違反はありません でした。で、今回の駐禁違反の2点になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.4

以下の通り http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03kousin.html# 一般運転者になりますから5年です。    一般運転者 継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間の違反行為が違反点数3点以下の違反1回だけの人。 以降、違反で捕まりませんように・・・・

sadaharumiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを見ると、このまま違反がなければ、 「一般運転者」になり、次は青色で5年有効、 講習が1時間ということですね。

その他の回答 (3)

• blacklabel
回答No.3

違反した日から更新日までの期間によって変わるということでしょう。 1年以内なら3年、それ以上なら5年になって、青色になるのは共通ということでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 去年の夏に書き換えをしたばかりです。

回答No.2

以前、ゴールド免許証で2点減点をしました。 免許更新の時に青色免許証3年になり2時間講習を受けました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• toshi_2000
回答No.1

5年有効の青色免許証です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。