• 締切済み

内蔵CDドライブが動作不能です。

ソニー製ノートパソコンVGN-T50B。OS=XP。パソコン本体にCDドライブが内蔵されているタイプです。CDが使えなくなりました。ソニーに修理依頼すると5万円程度といわれ、対応も非常に事務的で冷たいものでした。壊れれば修理、は当然ですが、もっと安価でもっと手軽に再生できる方法はご存知でしょうか?新しいソフトをインストールすることもできません。また、この壊れた状態でMS.OFFICE-ACCESSをインストールしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

  • QLED01
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

Specを確認しましたが、DVD±RW(固定)とありました。 個人的な感想ですが、モバイルPCは省スペース設計なのでDVD±RWドライブも何本ものネジで固定されているとは思えません。 (ノートPCを何台か分解したり、ドライブを換装した経験から・・) ドライブ本体の後部(ベゼルから見ると一番奥)にネジ止めされているのではないかないかと思います。 ドライブの奥行きはベゼルから12.8cm程です。 この位置辺りに増設メモリなどのためのフタがネジ止めされていませんか? このフタを開けると、ドライブ本体の後部が見えて止められているネジが見える場合があります。 このネジを外すとドライブがスッポリ抜けます。 この場合は新しく購入したドライブを差し替えてネジ止めすればすぐに使えるようになります。 ただ、ドライブにも消費電力に違いがあり、全く違う機種を入れると(消費電力の大きいもの)マザーボードが壊れてしまうことがあります。 ですので、「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」でDVD±RWのメーカや型番を確認し、同じものを購入・交換すればOKです。 交換あたって重要なことです。 ドライブがIDEチャンネルにマスターかスレーブで接続されているかということです。 マスター接続なら何もせずそのまま差し込めばOKですが、スレーブ接続ならドライブの端子部分を細工してスレーブ設定にする必要があります。 確認方法は「デバイスマネージャ」でドライブのプロパティを開いて確認してください。 全般のタブ 場所0 となっていれば、マスター接続ということです。Master (場所1 ならスレーブ接続です)Slave 細工の具体的な方法は下記URLが参考になると思います。 http://www.digipop.ne.jp/~yossy/yossy/G9-UJ831/uj831-1.html 自分で交換すればドライブの代金だけです。 諦めずにがんばれ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

>何かいい方法はありませんか? USB接続の外付けCDドライブでいいですよ。 >ソニーに修理依頼すると5万円程度といわれ、対応も非常に事務的で冷たいものでした。 当たり前です。何を期待していたのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でCDドライブ(右クリック「プロパティ」)ドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? >CDが使えなくなりました 再生ができないのか(ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再起動」で動作を選択していないのか) 書き込みができないのか(XP標準のCD書き込み機能が「無効」になっていないか、他のライティングソフトが常駐して制御していないのか)

madaran
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。早速やってみましたけど、ダメでした。例えば今までは、音楽CDを入れた場合、CDが動作回転している音がして、自動再生したのですが、CDの動作も低速回転で、全く状況は変わりません。やっぱりダメでした。あきらめて、安価なハードディスクを購入して、つないでみるべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

この種の薄型モバイルPCでは、光学ドライブもslimタイプだと 思いますので、自力での交換は大変だと思います。 ここらへん http://www.toeimusen.co.jp/~th/slimdrive.htm http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fname=&fcate1=2090301&ff1=%A5%B9%A5%EA%A5%E0%A5%BF%A5%A4%A5%D7&ff4=all&fp1=&fp2=&fmaker=all のドライブを使うことになるとは思いますが、 失敗しても誰も保証してくれません。最悪のケースは、メーカー修理も きかなくなります。 リカバリーや新規OSのインストールにも使いたいのなら、話は別ですが 一般のアプリをインストールするだけなら、安価な外付けドライブを 購入してはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

症状はどうですか?「使えなくなりました」では分かりません。 壊れたのですか?見て判断したの?物理的に分かる部分? CDをみて判断したの?PCの画面に何か表示されたの? 正常にできるはずの何ができなくなったの? 車で言うと「ワイパーが使えなくなりました」では分かりません。 動かないのか、動くけど水をふき取ってくれないのか、拭きムラがあるのか。 状況・症状から判断した「使えなくなりました」という言葉ではなく、あなたがそう判断した過程を詳しく書いてください。試したこと、時期など、何でもよいですけど、なるべく省略しないほうがよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内蔵CDドライブ

    MACに内蔵されていたCD-ROMドライブが故障してしまったためサードパーティー製のCD-R/RWドライブに入れ替えて使っていますが、取り出したCD-ROMドライブを修理してとっておきたいと考えてCD-ROMメーカーのソニーサービスセンターへ持ち込んだ所OEMは修理出来ないと断られました、何とか修理する方法はないものでしょうか、方法をご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンにCDを入れても出てきて再生できない(涙)

    パソコンについては無知なのでうまく説明できないかもしれないですが・・・。 私が使っているパソコンは「ソニーのバイオ」です。 その本体のほうにCDを入れるところがありますよね。 そこにCDを入れても入れても出てくるんです(TロT) やっと入ったと思っても、再生の途中で出てきてしまったり。 これは修理しないといけないのですか?

  • 内蔵CDドライブが故障したので

    USB接続のCDドライブを使っています。バックアップCDからのパソコンのフォーマットをしたいのですができません。それは不可能なのでしょうか? また不可能ならば内蔵CDドライブ自体を修理、交換したいのですが修理に出すといくらくらいかかりますか? またそれ以外にフォーマットの方法があればご教授ください。機種はNECのPC-LM60Hです。どうかよろしくお願いします。

  • 正常に動作していたCD,DVD再生が再生不能

    昨日まで正常に動作していたCD,DVD再生が再生不能になりました。 CD,DVDを入れても何も反応しません、故障? どうすれば良いのでしょうか。修復の方法あるでしょうか? パソコンのことあまり分かりません、やさしく教えてください。 WINDWS 7  VAIO VGN-NW51 です。

  • 内蔵CD-Rが書き込めない

    一昨年より内蔵CDドライブの書き込み出来ず、外付けCDドライブを購入、利用してきました。2ヶ月ほどまえより、その外付けCDドライブの調子が悪くなり修理に出しました。ディバイスマネージャーでは正常に認識しています。 そこで外付けCDドライブで書込もうとしたところ、パソコンでは内蔵CDドライブしか出来ません。(両方ともCDからパソコンへの書き込みは出来ます) パソコン本体でシステム復元、その他を試みましたが同様です。(内蔵CDドライブしか表示しない) この場合、原因は内蔵CDドライブの故障と見た方が良いのか、パソコン側の故障か分かりません。宜しくお願いします。ただ内蔵CDドライブもかなり使っております。(CDの作成などで)

  • 内蔵CDドライブの交換

    現在ソニーPCG-FX55G/BPを使っていますがCDドライブでCDに書き込みが出来なくなりました。CDドライブの認識などは出来るのですが書き込みが全く出来ません。そこで内蔵CDドライブをそのまま交換したいのですが当機種にあうCDドライブは販売されていますか。また交換方法を教えてもらいたいのですがよろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブを修理すべきかどうか迷ってます。

    ソニーVAIOの2011年モデルの、内蔵ブルーレイマルチドライブが、読み込み・書き出し共に不良だったため、修理見積もりで確認していただいたら、予想通り物理的な消耗による故障だったようで、交換修理で3.5万円程かかるとの結果が出ました。 一度修理せずに戻して頂いたのですが、このあと再度修理依頼をするかどうか迷っています。 というのも、ここ最近、というか2カ月以内だったのですが、今までほとんど使っていなかったディスクドライブを、急に使いだして読み書きを頻繁にしていて、結果このようになったため、交換修理していただいても、また2~3カ月でだめになってしまったら・・というところでした。 そこで、大まかに整理すると (1)交換修理をして今まで通り使う。 (2)交換修理はしてもらうが、修理完了後は極力内蔵ドライブは使用しない。 (3)交換修理自体せずに、外付けドライブを購入して使う。 で迷っています。正直、使っていたのがDVDかCDだったので、外付けもブルーレイを必要としない関係か、内蔵ドライブの交換修理よりかは外付けドライブを購入した方がはるかにやすいのかなと思ったのと、またやはりすぐ消耗してしまうなら修理がもったいないかなと思っていました。ですが、売却予定は無いものの、使う使わないにしろ修理はしておいた方がいずれにしろいいのかなと思ったのと、間もなくソニーもVAIO事業を撤退してしまうと思うのでその前に修理していただいた方が良いのかな、と思っていたところもありました。 あまり細かく分かっていないにも関わらず変な悩みや質問をしてしまって申し訳ございません。 よろしければぜひご回答お待ちしております。

  • 内蔵型SCSIドライブが動作しないんは何故?

    私は会社で自分専用のPMG3(YOSEMITE)KAIG2を使用してます。内蔵しているCDディスクが故障しましたので、ずっと以前に使っていた、Porfoma5430(故障で分解しました)の内蔵CDディスクをG3に使う事にしました。接続がSCSIなのでPCIスロットにAdaptec29160Nカードを差し込んで、ドライバもサイトからダウンロード...インストールしました。セティングシしたディスクに実際CDを挿入してみましたが認識しません。OSX(10.3.9)のシステムプロフィラで確認したら、ちゃんと反応してますのに…。原因探ろうにも訳が分からない状態です。本体後ろのジャンパーピンかなとも考えましたが…。それ以外なら機種が古くてG3では動作しないのか…。皆さんからの適切な回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内蔵CDドライブが壊れているパソコンのWindowsをインストールする方法はありませんか

    FujitsuデスクトップでWindows2000を使用しています。 ハードディスクが壊れたので、ディスクを交換し、Windowsをインストールしようとしたのですが、内蔵CDドライブが壊れているらしくCDをまったく読み取りません。 CDがつかえないパソコンにWindowsをインストールする方法はありますでしょうか。

  • 内蔵CDドライブからインストールできません

    お世話になります。パソコンはあまり詳しくないおっさんです。先日友人から古いパソコンをもらいました。パソコンは NEC LAVIE C LC600J/5 でメモリーは現在256M、HDは20Gです。 古いパソコンをなんとか利用しようと思い、それまで入っていたWindowsMEからWindowsXPをクリーンインストールをはじめました。 しかしCDブートしようとしても、読み込んでくれません。しょうがないので、DOSからWindowsMEをインストールしようとしましたが、CDからファイルを読み込んでもらえません。続いてWindows98SEをインストールしようとしますが読み込みません。でもDIRコマンドをたたいてみるとCDの内容を見ることができます。Windows98SEをしつこく再読み込みさせているとなんとかセットアップが完了しました。そこでWindows98からXPへのアップグレードを試みますが、内臓CDドライブはCDを読み込みません。 でも、内臓CDドライブで音楽CDは音とびもなく再生できます???? しょうがないので、外付けCDドライブでXPのCDの中身全部をDドライブにコピーしてからセットアップをしたら、完了しました。 OSはCDドライブを認識しています。 音楽CDは音とびなく再生します。ただCDクリーナーをするとバチバチ変な音がします。このままでは使い物になりません。というかインターネットを見るくらいになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?お教えください。