• ベストアンサー

自作PCについて

自作PCについてまったくわからないので質問させていただきます 自作PCで高性能なPCを作るとなるといくらくらいかかるのでしょうか? また自作PCというのはどのように組み立てているのでしょうか? 何か特殊な技術が必要なのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは "高性能なPC"って、皆さんと同様、どのレベル、使用目的によって値段が、微妙に違います。例えば、3D-GAME中心=VGAを強化(値段の高いものを選択)、逆にGAMEはしない=ONボードで十分・・など。 で、たいてい、本体だけで、20万あれば、満足できるものが、作れます。 >自作PCというのはどのように組み立てているのでしょうか? 組立の手順等は次のサイトを参考してください。 http://optimized-pc.net/jisaku/build/ >何か特殊な技術が必要なのでしょうか? 特になし、ただ、中学レベルの電気の知識は必要かなっと。 あと、今回が、初めての挑戦なら、最初から高価、高性能なものにこだわらないのが、ベスト。例えば、組立たら、動かない??等のトラブル発生時のリスクが、なくもないので。又、心配だったら、ベアボーンキットを購入し作るというのも、ひとつの方法。 以上

その他の回答 (6)

noname#47429
noname#47429
回答No.7

>自作PCについてまったくわからないので・・   個人的に趣味から自分でPCを作ることを「自作PC」という。パーツを自分で選んで組み立ててOSを購入してインストールするという単なる部品の組み立てです。  プラモデルを組み立てるより簡単です。  >何か特殊な技術が必要なのでしょうか?   自作PCのパーツには互換性(サポートされている)のあるパーツ同士の組み合わせをしないと動きません。  それを見極めるためには雑誌や自作関連のWEBでお勉強したりジャンク品を購入して分解してその構造を理解したりすることも必要ですね。  調査・研究>実験>実施→ダメ→調査>実施の繰り返しです。 失敗すれば費用がかさみます。 今時は金がない人は出来ません。  出来合いのショップ製PCを購入したほうがや・す・あ・が・り・ですね。  http://www.frontier-k.co.jp/desktop/FM/index_xp.asp

• yuu999
回答No.5

すみません、組み込む箱を忘れてました。これには、電源も付いてますので、容量など確認してください。

• yuu999
回答No.4

失礼します。 自作のパソコン作るのには、特別な技術なんて、必要ありません。 買うのは、マザーボード、CPU、ハードディスク、DVDデスクドライブ、フロッピーディスクドライブ(今はもうなくてもいいかも。付いてないものも多いようです)、メモリー、ビデオボード(今のは、買わなくてもいいのが付いているようです) 、画面表示装置(ディスプレイは前のが使えればそのまま使う。)、配線関係 などなどです。お店の人に聞きながら、やってみると良いでしょう。 基盤に差し込んだり、ねじで締めたりだけで、半田ごては特別なことをしない限り必要ありません。私は使ったことありません。  ただ、前の方も言われているように、部品は基盤(マザーボード)に合うかどうか、お店の人に聞いたほうが良いでしょう。  組み上げてからは、あるいは組み上げながら、色々な設定の作業があります。これは、そのマザーボードの取扱説明書に書いてあると思いますので、それを見ながらやっていけば、できると思います。  私も、初心者でしたが、友人や、お店の人に聞きながら、作りました。 組み立てより、設定のほうが少し時間がかかりました。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

ちょっと古いですが、大人買いの連載です

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/09/news002.html
  • hrtmo
回答No.2

#1の方の言うとおり、求める性能によっては100万以上になります。 ごく一般の方が使う高性能PCでしたら、20~30万で十分 (というか、かなり)高性能なPCが組めると自分は思いますよ。 (OSやオフィスソフトもそろえると結構高くなりますが…) 自分の使用用途をはっきり決めて検討するべきです。 組立作業自体はそれほど難しくないのですが、重要なのは部品 の種類・規格・容量・相性・扱い方等、知識を身に付けることです。 はじめての自作であれば、PCショップの店員に部品を一通り 選んでもらって見積してもらうのが無難だと思います。

• Hoyat
回答No.1

高性能なPCを作ると 100万でも200万でもになります。 つまり天上知らずです。 逆に低性能なら数千円でも組み立てられます。 どんな性能が欲しいのか?に応じて 予算は変わりますので まずそこが明記されないと 答えようがないです。 どのパーツがどんな機能を持っているかを 知っている必要がありますし また何処につくかを知っておく必要があります。 またどれだけの電力を必要とするかも必要です。 要するに電子機器の基本的知識が必要です。