• 締切済み

自作PC (長文)

こちらに初めて投稿します。 自作PCと言ってもパソコン工房にてオーダーをし組み立ててもらったのですが。 3年ほど前にゲームがしたくてその時の知識のみでメモリが必要でグラフィックボードが必要で・・・とゲームが快適に出来ることのみを優先して作ってもらいました。 現時点でわかっていることは OSWindowsXP CPU2.4G メモリ512M グラフィックボード124M のみです。 3年前に購入したので引越しを重ねCDなど何処に行ったのやら。 まず自分のPCの性能を把握したいと思います。 皆さんが良くPC判断してくださいと英語で出しているものをどうやって出すのかを教えてください。 まだまだ質問はあるんですが、無知な私に教えてください。

みんなの回答

• a-yoshi
回答No.6

>まず自分のPCの性能を把握したいと思います。 →このような質問をされると、必ず「ベンチマークの結果を示してください」と言われますね。 No.6さんが示されているページには「パソコンの性能を客観的に推し量る指標を数値化、・・・」と書かれています。 具体的には、CPU性能、メモリ性能、グラフィック性能、HDD性能、等々 それを定量的に示してくれるソフトがベンチマークソフトです。 >皆さんが良くPC判断してくださいと英語で出しているものをどうやって出すのかを教えてください。 →shiki0511さんが期待されている内容が違うのであれば、具体的におっしゃってくれれば、いろんな方からコメントが付くと思います。

shiki0511
質問者

お礼

SystemInformation Timeofthisreport:9/22/2005,02:08:07 Machinename:COMPUTERNAME OperatingSystem:MicrosoftWindowsXPHomeEdition(5.1,Build2600)(2600.xpclient.010817-1148) Language:Japanese(RegionalSetting:Japanese) SystemManufacturer:NEC SystemModel:PC-VL5002D BIOS:NEC-1 Processor:AMDAthlon(tm)Processor,MMX,3DNow,~946MHz Memory:496MBRAM PageFile:104MBused,1845MBavailable PrimaryFileSystem:n/a DirectXVersion:DirectX8.1(4.08.01.0810) DXSetupParameters:Notfound DxDiagVersion:5.01.2600.000032bitUnicode このようなもので あとこの5倍ほどのものを載せておられました。 こちらファイル名で検索をしていちいち切り取っては 繋げたものには見えませんでしたので 何かで一発で表示されているものでは ないかと思いまして質問させて頂きました。

shiki0511
質問者

補足

システムインフォメーション←英語表記だったと思います。 となっておりその後にずらーっと英語で書いてあるものを良く見かけます。 これではわからないですかね? その張ってあるやつと明日にでも見つけて張りたいと思います。

• valc
回答No.5

ANo.1の補足のご質問への回答です。 >ベンチマークとはなんでしょうか? >こちらをインストールすれば >自分のPCの性能がわかるのでしょうか? ベンチマークソフトについて http://freejp.adam.ne.jp/docs/d0200_02.htm

shiki0511
質問者

補足

また板立てたいと思うのですが。 まず私の性能を知って ウイルス対策ソフトや無線LANの機能がついているのか どうかを知りたいのが目的でこちらに質問させて 頂きました。 またベンチマークについて色々調べてから またご質問させて頂きたいと思います。 ありがとう御座います。

• hoihence
回答No.4
shiki0511
質問者

補足

直でありがとうございます^^ インストールしてみました。 レポートで調べると色々でてきました。 ありがとうございます^^

• Reiher
回答No.3

自分はAIDA32という診断ツールを使っていますが、これは配布中止になりました。 後継のツールがあるので紹介します。 窓の杜 - 【NEWS】システム情報を表示できる「AIDA32」の後継ソフト「EVEREST Home Edition」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html

shiki0511
質問者

補足

どこからDLすれば良いのでしょうか? お願いします。

• NEXI
回答No.2

それだけでは性能はわかりませんねぇ まずはファイル名を指定して実行のところに dxdiagと入れてでてきたDirectX診断ツールの システムのタブのところの「プロセッサ」 ディスプレイのタブのところの「名前」と「メモリ合計」 の内容を書いてもらえますか? 後どういうゲームをしたいのかも明記して下さい

shiki0511
質問者

補足

ゲーム3年間快適に動いております。 NVIDIA GeForce FX5600 128.0MBとなっております。

• valc
回答No.1

ベンチマークソフトの事ですか? 以下などからどうぞ。 http://www.kooss.com/pc-soft/#P13

shiki0511
質問者

補足

ベンチマークとはなんでしょうか? こちらをインストールすれば 自分のPCの性能がわかるのでしょうか?