• ベストアンサー

自作PCの販売

オークションなどで自作PCを販売している人が多いですが、PCは少しの技術があれば簡単に短時間で作れてしまいますよね? かなり儲かっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanah2
回答No.3

自作経験がありますが 結論から、儲かりません自己満足の結果 不要になったから処分するのでしょう ある程度のスペックを狙って作ったのですが dellやhpのオンラインストアをみると 同等以上のスペックで更に安いです 当然自作品はそれ以上のアピールするものがないと 売れないでしょう

その他の回答 (2)

• kazu2296
回答No.2

たぶんそういう人は趣味でやっているのでしょう。 パーツ購入代、組み立てや出品の労苦、後のサポート(クレーム)対処、それらの対価のオークションの利益等考えると、割に合うとは思えません。 ショップ等卸価格でパーツを入手できるのならば、少しは儲かるかと思いますが、それでもこれだけで暮らせるほどの利益を得ることは出来ないと思います。

• densha
回答No.1

今時は通販で安いPCが売っていますからね・・・ >かなり儲かっているのでしょうか?  本人に聞いて下さい。 かなり儲かるなら、私もやりますよ。  私の知り合いも自作PCを売っていますが、商売としてではなく、 自作マニアで最新のパーツで組みたい。 しかし、金もかかるし、置き場所にも困る。 動かしても電力喰う(全部動かせばブレーカーが落ちるという事もあったらしい) そう言うわけで、パーツ代の足しにするために、パーツ単体で売ったり 安いケースとかを買って組み合わせて売っていると言ってました。  生産よりも販売の方が難しいジャンルですから「作れるから儲かる」ではなく、 「商売上手だから儲かる」と言う方が正しいでしょうね。  私が個人で(違法行為をせずに)売るとしたら、 投資と労力に対して割に合わない商売だと感じる事でしょう。 商売下手だと自覚していますので(笑)

tie9001
質問者

お礼

なるほど、そんなに儲かるわけでもなさそうですねえ。 PCのカテゴリには自作のものばかりだったので儲かるのかなあと疑問に思ったしだいです。