• ベストアンサー

黄色い新幹線?

昨日、昼頃、700系だと思うんですが、 (先頭車両正面に四角い黒い窓?) 鮮やかな黄色い新幹線を見ました。 貴重な体験だったような気がします。 それとも既に常識的に運転されているもの? 車の運転中、また高架下からでしたので、 単なる目の錯覚だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

ドクターイエローと見間違いかも。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_923.html
atsu7997
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 正にこれです^^。目の錯覚ではなかったんですねー。 下記の方が書かれている通り、検査車両でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

イエロードクターです。黄色い新幹線は新幹線の線路、架線などをはしりながら点検します。主に夜間走行なのですが、たまには昼間も走ります。最近は、ワールドカップ。テロ対策などで点検重視しているようです

atsu7997
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 ドクターイエローですね^^。 JRサイトには0系の写真しかなかったものですから、 いろいろ想像してしまいました。

• yumesawa
回答No.3

私もはじめて知ったのですが、検索の結果、「ドクターイエロー」という、いわば“線路のお医者さん”だそうです。 ご参考いただけたら幸いです。         ↓

参考URL:
http://www.wjr-fukuoka.com/fukuokakoumusyo/hosen/drt.htm
atsu7997
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 URL参考になりました^^。

回答No.1

恐らく試験車両だと思います。レールや電線に異常はないかとか。

atsu7997
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 試験車両かもしれませんねー^^。専門家、出て来ーい。