• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

黄色い新幹線?

  • 質問No.275935
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

昨日、昼頃、700系だと思うんですが、
(先頭車両正面に四角い黒い窓?)
鮮やかな黄色い新幹線を見ました。
貴重な体験だったような気がします。
それとも既に常識的に運転されているもの?

車の運転中、また高架下からでしたので、
単なる目の錯覚だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ドクターイエローと見間違いかも。
お礼コメント
atsu7997

お礼率 100% (33/33)

早速のご返答ありがとうございます。

正にこれです^^。目の錯覚ではなかったんですねー。
下記の方が書かれている通り、検査車両でした。
投稿日時:2002/05/22 13:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1/6)

イエロードクターです。黄色い新幹線は新幹線の線路、架線などをはしりながら点検します。主に夜間走行なのですが、たまには昼間も走ります。最近は、ワールドカップ。テロ対策などで点検重視しているようです
お礼コメント
atsu7997

お礼率 100% (33/33)

早速のご返答ありがとうございました。

ドクターイエローですね^^。
JRサイトには0系の写真しかなかったものですから、
いろいろ想像してしまいました。
投稿日時:2002/05/22 13:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (393/1037)

私もはじめて知ったのですが、検索の結果、「ドクターイエロー」という、いわば“線路のお医者さん”だそうです。


ご参考いただけたら幸いです。

        ↓
お礼コメント
atsu7997

お礼率 100% (33/33)

早速のご返答ありがとうございます。

URL参考になりました^^。
投稿日時:2002/05/22 13:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (286/861)

恐らく試験車両だと思います。レールや電線に異常はないかとか。
お礼コメント
atsu7997

お礼率 100% (33/33)

早速のご返答ありがとうございます。

試験車両かもしれませんねー^^。専門家、出て来ーい。
投稿日時:2002/05/22 13:37