• ベストアンサー

250ccバイクの買い替え

平成4年に新車でホンダXelvisを購入、現在まで乗っています。 これといった不満はなく・・・というか、非常に気に入っているのですが、 走行距離がそろそろ地球2周分くらいになろうとしており、 最近「こいつが壊れたら、次はどうしようかな・・・」と考え始めました。 こんな私に、お勧めのバイクをご教示ください。 (もし買い換えるとしたら、新車を買って10年くらい乗るつもりでいます) (1)現在の用途  週末に10~15km程度の街乗り、  3ヶ月に1度くらい、1泊2日のツーリング  走り方は「ちんたら」しています。 (2)現機Xelvisの評価 【気に入っている点】  ・これほど長時間乗り続けても疲れないバイクは他には無いのでは。  (この点を一番気に入っています)  ・あんまりエンジンを回さなくてもそれなりに走ってくれる。  ・燃費も良好。あまりまわさなければ30km/Lを超える。  ・カタログ値ほどには重さを感じない。  ・タンクが大きいので、1回の給油で500km近く走る。 【不満な点】  ・高速走行すると、急に燃費が悪くなるのよね・・・。   まあ、最近はあまりとばさないから関係ないけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  買い換えするにもゼルビスに似たものって無いんですよね  同じV型と言う点ではVTRですがゼルビスより車体が小さくカウルもないので高速などは疲れます。  そこで提案なんですが、新車を買う予算でエンジンやサスペンション、各部ベアリングなどをOHをしてみてはいかがでしょうか?  不満がないのなら、これ以上の物はないかと思いますよ

amanita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >買い換えするにもゼルビスに似たものって無いんですよね ムム、やはりそうですか・・・。 ホント、今、VT250FE・FGかXelvisの復刻版が出たら、すぐにでも飛びつきます。 >そこで提案なんですが、新車を買う予算でエンジンやサスペンション、各部ベアリングなどをOHをしてみてはいかがでしょうか? オーバーホールですか。 もともとはあまりモノに執着を持たないのですが さすがに15年も乗り続けていると、妙な愛着がわいてきておりまして、 とことん乗り続けるのもいいかな・・・とも考え始めています。 目指せ! 20万キロ! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hornet900
回答No.5

250ccアメリカンのドラッグスターやネーキッドのVTRとかはどうでしょうか? 燃費重視のあなたにはぴったりのバイクだと思いますよ。 ただ、ゼルビスに比べたら2台ともパワーはありません。ゼルビスは排ガス規制前のバイクだからV2でもパワーがあります。ただ、燃費の面では勝るとは思います。 もし、よかったら参考にしてください。

amanita
質問者

お礼

>250ccアメリカンのドラッグスターやネーキッドのVTRとかはどうでしょうか? ついにきました! VTR以外のが(^^) >燃費重視のあなたにはぴったりのバイクだと思いますよ。 ふむふむ。ヤマハDS250ですね。アメリカン。 今まで、トコトコと長時間のんびり走るようなスタイルが多かったので、 実は内心では「俺って、実はアメリカン向きなのかな」という思いがありました。 400ccのドラッグスターとあわせて、候補リストに入れておきます。 回答ありがとうございました!

noname#142327
noname#142327
回答No.4

昭和62年式、VTZ250に乗っています。 所有歴20年。 メンテ次第でいくらでも乗れますよ。\(~o~)/ ここまで来たら、ずっと乗り続けられてもいいんじゃないかと・・・・ でも、買い換えるというのであれば、同じ系統のバイクが宜しいのでは ないでしょうか? No.3さんが既におっしゃってるVTRとかですかね。 旧いバイクに乗ってると珍しがられます。 ちょっと気分いいです。 質問者さんが言ってるVT250FE、実はそのバイクに乗りたくて 中免取ったんです、私。 でも、買うとき新型でVTZ250(H型)が出たのでそれを買いました。 ここまで長く乗ることになるとは思っていませんでしたが。

amanita
質問者

お礼

>質問者さんが言ってるVT250FE、実はそのバイクに乗りたくて >中免取ったんです、私。 おおっ! 仲間! >でも、買うとき新型でVTZ250(H型)が出たのでそれを買いました。 >ここまで長く乗ることになるとは思っていませんでしたが。 私は、免許取得時、お金が無くて中古のGSX250E初期型で我慢していたら いつのまにかXELVISの時代になってしまっていました。(笑) いまでもたまにVTZやFEを見かけることがありますが、 丁寧に扱われているのがよくわかります。 15年なんて、まだヒヨっ子ですね。(笑) >旧いバイクに乗ってると珍しがられます。 >ちょっと気分いいです。 私の乗っているXELVISは、色がパープルで、出荷台数があまり多くないのか、 街ではあまり見かけません。 う~ん、そうかんがえると、買い換えるのが惜しくなってきました。 回答ありがとうございました!

回答No.3

距離よりもお手入れ次第で寿命は延びます。 知り合いで40年くらい同じバイクに乗っている人がいます。 新車を買うならOHのほうがいいと思います。 完全に壊れてから買い替えを考えられてはいかがでしょう?

amanita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、もともとは6~7年くらいで乗りつぶすつもりで あまり大事な乗り方はしていなかったのですが、全くどこも悪くならず、 今まで乗ることができました。 本当に、きちんと手入れしていたらいったい何十万km走るんだ!って感じです。 これからはもう少しきちんと手入れして、少しでも寿命を延ばして、 「これだ!」っていう新車種が出るのを待とうかと思います。

回答No.2

ゼルビスがお気に入りでしたら、その後継モデル”VTR”はいかが? エンジンも基本的には一緒でっせ。 ↓コレです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/index.html
amanita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 VTR、いいですね。 スタイリングはXelvisよりも、こちらのほうが私の趣味に合います。 エンジンの丈夫さも折り紙つきだし。 気になるのは、「ちょっと窮屈なのでは・・・」といったところなのですが 昔に比べて長距離を走る機会も減ってきているので その辺は割り切りはできるかな、とも考えています。 ありがとうございました!