• ベストアンサー

250ccバイクの買い替え

平成4年に新車でホンダXelvisを購入、現在まで乗っています。 これといった不満はなく・・・というか、非常に気に入っているのですが、 走行距離がそろそろ地球2周分くらいになろうとしており、 最近「こいつが壊れたら、次はどうしようかな・・・」と考え始めました。 こんな私に、お勧めのバイクをご教示ください。 (もし買い換えるとしたら、新車を買って10年くらい乗るつもりでいます) (1)現在の用途  週末に10~15km程度の街乗り、  3ヶ月に1度くらい、1泊2日のツーリング  走り方は「ちんたら」しています。 (2)現機Xelvisの評価 【気に入っている点】  ・これほど長時間乗り続けても疲れないバイクは他には無いのでは。  (この点を一番気に入っています)  ・あんまりエンジンを回さなくてもそれなりに走ってくれる。  ・燃費も良好。あまりまわさなければ30km/Lを超える。  ・カタログ値ほどには重さを感じない。  ・タンクが大きいので、1回の給油で500km近く走る。 【不満な点】  ・高速走行すると、急に燃費が悪くなるのよね・・・。   まあ、最近はあまりとばさないから関係ないけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  買い換えするにもゼルビスに似たものって無いんですよね  同じV型と言う点ではVTRですがゼルビスより車体が小さくカウルもないので高速などは疲れます。  そこで提案なんですが、新車を買う予算でエンジンやサスペンション、各部ベアリングなどをOHをしてみてはいかがでしょうか?  不満がないのなら、これ以上の物はないかと思いますよ

amanita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >買い換えするにもゼルビスに似たものって無いんですよね ムム、やはりそうですか・・・。 ホント、今、VT250FE・FGかXelvisの復刻版が出たら、すぐにでも飛びつきます。 >そこで提案なんですが、新車を買う予算でエンジンやサスペンション、各部ベアリングなどをOHをしてみてはいかがでしょうか? オーバーホールですか。 もともとはあまりモノに執着を持たないのですが さすがに15年も乗り続けていると、妙な愛着がわいてきておりまして、 とことん乗り続けるのもいいかな・・・とも考え始めています。 目指せ! 20万キロ! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hornet900
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

250ccアメリカンのドラッグスターやネーキッドのVTRとかはどうでしょうか? 燃費重視のあなたにはぴったりのバイクだと思いますよ。 ただ、ゼルビスに比べたら2台ともパワーはありません。ゼルビスは排ガス規制前のバイクだからV2でもパワーがあります。ただ、燃費の面では勝るとは思います。 もし、よかったら参考にしてください。

amanita
質問者

お礼

>250ccアメリカンのドラッグスターやネーキッドのVTRとかはどうでしょうか? ついにきました! VTR以外のが(^^) >燃費重視のあなたにはぴったりのバイクだと思いますよ。 ふむふむ。ヤマハDS250ですね。アメリカン。 今まで、トコトコと長時間のんびり走るようなスタイルが多かったので、 実は内心では「俺って、実はアメリカン向きなのかな」という思いがありました。 400ccのドラッグスターとあわせて、候補リストに入れておきます。 回答ありがとうございました!

noname#142327
noname#142327
回答No.4

昭和62年式、VTZ250に乗っています。 所有歴20年。 メンテ次第でいくらでも乗れますよ。\(~o~)/ ここまで来たら、ずっと乗り続けられてもいいんじゃないかと・・・・ でも、買い換えるというのであれば、同じ系統のバイクが宜しいのでは ないでしょうか? No.3さんが既におっしゃってるVTRとかですかね。 旧いバイクに乗ってると珍しがられます。 ちょっと気分いいです。 質問者さんが言ってるVT250FE、実はそのバイクに乗りたくて 中免取ったんです、私。 でも、買うとき新型でVTZ250(H型)が出たのでそれを買いました。 ここまで長く乗ることになるとは思っていませんでしたが。

amanita
質問者

お礼

>質問者さんが言ってるVT250FE、実はそのバイクに乗りたくて >中免取ったんです、私。 おおっ! 仲間! >でも、買うとき新型でVTZ250(H型)が出たのでそれを買いました。 >ここまで長く乗ることになるとは思っていませんでしたが。 私は、免許取得時、お金が無くて中古のGSX250E初期型で我慢していたら いつのまにかXELVISの時代になってしまっていました。(笑) いまでもたまにVTZやFEを見かけることがありますが、 丁寧に扱われているのがよくわかります。 15年なんて、まだヒヨっ子ですね。(笑) >旧いバイクに乗ってると珍しがられます。 >ちょっと気分いいです。 私の乗っているXELVISは、色がパープルで、出荷台数があまり多くないのか、 街ではあまり見かけません。 う~ん、そうかんがえると、買い換えるのが惜しくなってきました。 回答ありがとうございました!

回答No.3

距離よりもお手入れ次第で寿命は延びます。 知り合いで40年くらい同じバイクに乗っている人がいます。 新車を買うならOHのほうがいいと思います。 完全に壊れてから買い替えを考えられてはいかがでしょう?

amanita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、もともとは6~7年くらいで乗りつぶすつもりで あまり大事な乗り方はしていなかったのですが、全くどこも悪くならず、 今まで乗ることができました。 本当に、きちんと手入れしていたらいったい何十万km走るんだ!って感じです。 これからはもう少しきちんと手入れして、少しでも寿命を延ばして、 「これだ!」っていう新車種が出るのを待とうかと思います。

回答No.2

ゼルビスがお気に入りでしたら、その後継モデル”VTR”はいかが? エンジンも基本的には一緒でっせ。 ↓コレです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/index.html
amanita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 VTR、いいですね。 スタイリングはXelvisよりも、こちらのほうが私の趣味に合います。 エンジンの丈夫さも折り紙つきだし。 気になるのは、「ちょっと窮屈なのでは・・・」といったところなのですが 昔に比べて長距離を走る機会も減ってきているので その辺は割り切りはできるかな、とも考えています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 250ccバイクの高速道路での燃費

    現在、1200ccのネイキッドに乗っていて250ccへの乗換えを検討しています。通勤など街乗りが多いので燃費と取り回しやすさが理由です。 250ccの2気筒MTバイク(ZZRやVTR,NINJAなど)に乗っておられるかたにお聞きしたいのですが、高速道路での燃費を教えてください。 一般道での燃費との比較や100km/h以下での巡航の場合と飛ばし気味(120~130km/h)で巡航した際の燃費悪化具合などを教えていただけると助かります。 現在乗っているバイクでは130km程度で巡航すると燃費が20km/lを下回り航続距離が短くなって少し不満です。250ccだとあまりスピードを出すと燃費が悪くなると聞きますがどの程度影響があるのでしょうか?

  • おすすめ250ccバイク教えてください

    125ccからステップアップしようと思います。バイク選びを手伝ってもらえないでしょうか。 条件としては・・・。 ・燃費がいいこと  今乗っているのが35km/lなので、25km/lは超えたいです。 ・乗っていて疲れないこと  長距離ツーリングが夢なので。 ・街乗りに適していること  発進が容易で加速が気持ちいいトルクが欲しいです。 ・楽に高速を走れること  ちょっと贅沢ですね。80km/hで手が痺れなければ可です。 ・維持費がかからないこと  やっぱり2気筒ですね(^^; ・不人気車で構いません  走るのが楽しいバイクなら。 個人的に、VT系がかなり気に入っているのですが、カワサキも捨てがたいかもしれません。最有力はSDAPAなのですが、ポジションとギア比を考えると微妙です・・・。 近年、魅力的な250ccがなくて寂しいです。こんな私に合うバイクはありますか?10年落ちくらいのモデルで結構です。(干支が一回りしているのはちょっと・・・。(笑))

  • バリオス 走行距離

    いつもお世話になっています。 バリオス91年式(A1)に乗っています 前々から燃費が街乗りで13km/L、ツーリングで17km/Lで悪くてどこに原因があるんだろうと悩んでたんですが、バイクの調子が悪いのではなくメーターの走行距離の増え方が悪いようです。 この前淡路島を外周一周してメーター表示では100kmほどでしたが、調べてみると淡路島一周は200kmほどあるみたいです^^; 自分はレッドバロンにて2008年3月に購入したんですが、その時にメーターが壊れていたから交換したとの事は聞きました。 ちなみにスプロケは変えてないのでおそらく純正の端数だと思います。 質問は具体的にどこを変えれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ZZR-250の燃費について

    この前知り合いから91年式のZZR250を購入しました。 古いバイクですが、整備がしっかりしてあり、ほぼ満足しています。 ただ一つ、燃費が思っていたより良くない事を除いて・・・ そこでZZR-250を知っている方に質問なのですが、ZZR-250の平均的な燃費はどれ位なのでしょうか? 自分としては、市街地走行で20km/l、ツーリングで25km/l位走ると思っていたのですが、現在3回計測して(すべて市街地走行)、(1)17.6km/l(2)16.7km/l (3)17km/lでした。 やはり古いバイクなので燃費も悪くなっているのでしょうか? 初回給油時は、まさかもうガソリンが無くなるとは思わなくて、GSの無い場所でガス欠&リザーブも使い切り、一番最寄のGSを交番で聞き、3kmほど押していきました。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 旧車の燃費

    現在絶版大型バイクの購入を検討しています。候補に挙がっているのはCB750FOURとCB400FOUR(408 cc)です。 そこで一つ気になることがあります。ズバリ燃費です。 整備などについては、信頼できるショップを見つけ、相談すればいいかと思いますが、燃費についてはどこの店で聞いても、「いや~、旧車は燃費で乗るモンじゃなからね~」、「まあ現行車よりは劣るかな」というあいまいな返事ばかりで、具体的な数字は教えてくれません。 現行車に比べ、燃費が悪いことは覚悟していますが、現在のガソリン値上がりでは、どうしても気になります。 どなたか、(CB750FOUR、CB400FOURに限らず)旧車に乗っている方いらっしゃいましたら、街乗り、ツーリング時の燃費、及び一回の給油での走行距離をお教えいただけないでしょうか?また、ついでに乗っててよかったこと、悪かったことなんかも教えてくれるとうれしいです。 ちなみに私は現在ゼファーχに乗っています。燃費は街乗りで、17 km、ツーリング時は22 km程度です。

  • バイク選び。

    以前ここで4気筒限定で質問させてもらったんですが、2気筒のバイクもいいなって思ってきてしまいました。 そこで、 ・ネイキッド ・2気筒or4気筒 ・街乗り重視でツーリングもできる ・速度が100kmくらいだしても大丈夫 ・取り回しがそんなキツクない ・燃費が20~km/Lくらい ・エストレヤ、ボルティではちょっと物足りないからもうちょい重量感がある ・できればHONDA 上記の条件のバイクでお勧めありませんか? 個人的にはGBとかJADEがいいなって思ってます。

  • ELIMINATOR (125cc) -Kawasaki

    最近、免許を取得したばかりです。 家に150ccのスクーターが一台あるのですが、家族のうち3人がバイクに乗るので一台では足りずもう一台を購入しようという話になり、ELIMINATORが最有力候補になっています。 そこで、ELIMINATORについて何点か教えていただきたいのですが。 ・このバイクの基本的な長所、短所。 ・街乗りした時のおよその燃費。 ・50km程度のツーリングをするのにしんどくないか。 よろしくお願いします。

  • BMW ミニ クーパー R55 燃費について

    BMW MINI COOPER R55の燃費についてです。 走行キロが現状で230km程度でして、自分の車のディスプレイに表示上の燃費が5.6km/Lです。 確かに前回満タンに給油してから今回の給油のタイミングで考えれば表示上の燃費で正しいように思います。 しかしながら、カタログ上というか公表されている燃費の数値は、16km/Lくらいはあったように思います。 自分の車との差が激しいのは、どういった理由でありましょうか? 現状は街乗りでありますが、今後この燃費が向上等していくのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 250ccのバイク選び

    まだ免許も持ってないのですがバイクが欲しくて免許を取ったら何を買うか迷ってます。  学生なので維持費がかからず高速にも乗れる250ccに絞って考えていて候補はZZR250とST250です。 ZZRはそのデザインとロングツーリング時に効果を発揮しそうなカウルがいいなと思ってます。車両価格とメンテナンスがしにくい(らしい)という点がネックです。 ST250は車両価格の安さ、燃費のよさ、燃料タンクの容量(250シングルにしては多いほうの12L)に魅かれます。ただ高速走行は苦手そうなので、帰りに高速道路を使うツーリングではきついかもしれないです。あとフルフェイスが似合わないかも、です。 用途はツーリング(主に日帰り、長期休暇には2、3日の長旅)、街乗りです。 みなさんならどちらをオススメしますか? また他にも250ならコレ、ってのがあったら教えてください。

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか