• ベストアンサー

こんな私でも・・・・・・

43歳の女性です。普通免許を取得して23年間小さな事故や交通違反は何回かありました。今度友人が中型の免許を取れば、バイクを譲ってくれるというのです。自分としては欲しくてたまらないのですがまわりは反対しています。交通違反の殆どはスピード違反だからです。こんな私でも免許が取れるでしょうか。

• miimo
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交通違反のほとんどがスピード違反ですか・・・。中型バイクといえどもかなりのスピードが出るものと思ってください。確かにバイクでスピードを出すとそれが快感となってしまうのですが、少しのオーバースピードが命取りになることを念頭においてください。実際のところ免許は取れますが指導教官からはかなり厳しく指導されると思います。まずは体力的な問題、次に判断力。特に判断を少し間違えば大きな事故につながります。車でしたら箱に覆われているわけですし少々接触しても大きな怪我や死亡には至らないことが多いと思います。しかし、体を剥き出しにして走るバイクはたった30kmで転倒しても骨折などの重症を追ってしまう可能性は大いにあります。 今までに何度か違反や事故を起こしているとのことですが、バイクに乗るのなら今までの違反がすべて命取りになると考えてください。車では防げてもバイクでは防ぎきれない事故もあるわけです。例えば、人を轢きそうになったとしましょう。車だと急ハンドルを切ったり、急ブレーキをかければ回避できるかもしれません。しかし、バイクで同じことをやるとまずあなたが大きな怪我をしてしまうでしょう。 バイクに乗るということは同時に車以上のリスクを背負うことになります。一度、教習所(二輪専門があればそちらへ)に行って、体験入学させてもらったらどうでしょうか?そこで駄目だと思ったら素直にあきらめたほうが無難です。ですが、これならいけると感じたなら免許取得を目指しましょう。バイクはリスクが大きい分乗り応えや得られるものは多いと思いますから。 では。

miimo
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。体験入学というのがあるのはうすうす知っていましたが、今の町に越してきたばかりで、知り合いもいなくて、最近教習所の場所が分かったくらいなので、年齢のこともあり勇気がいまいちもてなかったのです。でも情報をもっと集めてみます。本当にありがとう。

その他の回答 (1)

• toshiro-
回答No.1

十分取れますよ! でも違反のほとんどがスピードですよね・・・ バイクに乗ると解かると思いますが 車に比べ車重が軽くスポーツカーのような加速をします。 スピード好きの人にはたまらないですが 違反が増えるかもしれません。 それと、バイクの違反で免許取消になれば車の免許も消滅しますよ。 (経験者なんですよね。) 本当に取られるのでしたら50ccでもいいから乗って練習したほうが 宜しいのでは無いかと思われます。

miimo
質問者

お礼

アドバイスありがとう。原チャリはよく乗っています。子供の頃からモータースポーツ大好きで、いつか必ずと思いながら今になってしまいました。でも頑張ってみます。