• ベストアンサー

友人の息子がハワイで1年間滞在します。彼は、現在16歳で中型バイクの免

友人の息子がハワイで1年間滞在します。彼は、現在16歳で中型バイクの免許を取得しています。通常、海外で運転する場合、国際免許がいると思うのですが、18歳未満は取得できないと聞きました。そこで、ご質問します。彼の日本の免許を使ってハワイで運転できる方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 18歳未満の国際(国外)免許は、発行されないとのことです これが本当であれば法令違反です。 道路交通法第百七条の七  免許(小型特殊免許、原付免許及び仮免許を除く。)を現に受けている者(第九十条第五項、第百三条第一項若しくは第四項、第百三条の二第一項、第百四条の二の三第一項又は同条第三項において準用する第百三条第四項の規定により免許の効力が停止されている者を除く。)は、内閣府令で定める区分に従い、当該免許で運転することができることとされている自動車等に対応する条約附属書十に規定する自動車等に係る条約第二十四条第一項の運転免許証で公安委員会が発給するもの(以下「国外運転免許証」という。)の交付を受けることができる。 それはともかく,ハワイでは日本の免許もそのまま有効ですから,国際免許は必ずしも必要ではありません。日本の免許証とパスポートがあれば無免許運転にはなりません。 ただし,交通違反とか事故とかの場合には,ハワイの警察のお世話になることになりますが,日本の英語で書かれていない免許証だと,本当に有効であるかどうかを確認するのに手間取ります。国際免許があればこの手間がだいぶ省けるのです。ハワイにおける国際免許の位置づけは免許証の翻訳にすぎません。つまり国際免許だけでは運転できず,有効な(日本の)運転免許が絶対に必要なのです。逆に有効な(日本の)運転免許があれば,それの翻訳を持っていれば実質的には国際免許を持っているのと同等です。 http://www.honolulu.gov/csd/vehicle/faqs_dl.htm#oos_drive

nydr521
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 ハワイで日本の免許が利用できることがわかりました。 丁寧にお調べいただき、感謝します。

その他の回答 (4)

noname#144766
noname#144766
回答No.5

米国の殆どの州(含むハワイ)では他国または他州からのビジターは自国または自州の免許証で運転出来ます。 ハワイの場合は一年間は日本の免許証だけで十分です。 信じられないかもしれませんが本当です。

nydr521
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 本当に、そのようですね。 Your valid foreign license is good to drive in Honolulu, Hawaii one year upon entry. You will need your valid passport to show admission date.がそれを証明しているようです。ありがとうございました。

• toshi1125
回答No.4

こんにちは。 Wikipediaには 18歳未満はダメだと書いてありますね。 つまり、18歳未満には 国際(国外)免許が発行されない・・・と。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC
nydr521
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 「ジュネーヴ交通条約においては18歳に満たない者は、批准国内で有効な運転免許を保有していても、国際運転免許証の発給は行なわれない(ジュネーヴ条約第24条、および付属書8)。」と書かれてますね。 やはり、18歳未満は発行されないようですね。 ありがとうございました。

• f272
回答No.2

> 国際免許がいると思うのですが、18歳未満は取得できないと聞きました。 これは誰に聞いたの? そんな規定は一切ありません。

nydr521
質問者

補足

それが、私もそんな規定あったのか!?と思い、運転免許センターおよび、警察署に確認しましたところ、18歳未満の国際(国外)免許は、発行されないとのことです。初めて知りました。 本題のハワイのことについてご存知でしたら、また教えてください。

• sato7223
回答No.1

中型免許って16で取れましたったけ??? 16で取れるのは原付だけでしょ?

nydr521
質問者

補足

言葉足らずですみません。中型免許というのは、車のことではなく、俗に言う中免、バイクのことです。正確に言い直しますと「普通二輪免許」のことです。この普通二輪免許は、16歳以上で取得できます。sato7223さんのおっしゃるとおり、原付も16歳からです。 もし、本題のハワイでのこと、ご存知でしたら、また教えてください。