• 締切済み

会社のホームページが開かないとの顧客からのクレームです。対応を教えてください。

この春、コンピュータやインターネットに関する知識が乏しいにもかかわらず、その関連のヘルプデスク担当部署へ異動となりました。大変困っています。教えてください。お客様からのご指摘は、当社のHPアドレスを入力して開こうとしても、あるいはgooやyahooから検索して指定してもHPが開かないとのことです。ブラウザはIE5、OSはWindows98SEだそうです。当社の同じ設定のPCで確認したところ、そういう現象はおきていません。プロバイダーが関係してるのでしょうか?どなたかこのIT関連初心者に是非とも救いの手をお願いいたします。

みんなの回答

• k-family
回答No.4

そのお客様のネット環境がおかしいのでしょうけど、よくわかりませんね。 1)ネット接続が切れている。しかしその会社内のサーバでキャッシュされているため、過去に見たことのあるところは見れるが、新規に見ようとした会社(あなたの会社)はエラーになる。 おそらくyahooで新規に検索したのでしょうから、可能性は薄いです。 2)何かのセキュリティが働いている。 色々考えてみましたが↑たぶんどれも間違っていますね。とりあえず、 3)更新ボタンを押してもらう 4)「ツール-インターネットオプション-インターネット一時ファイル-ファイルの削除」と「ツール-インターネットオプション-履歴-履歴のクリア」をやってもらう。 このくらいしか思いつきません。

help-taro
質問者

お礼

お客様には、3)4)を実行していただこうと思います。どうも有難うございました。

• k-family
回答No.3

状況がよくわからないのですが、もう少し情報をください。 1)特定のお客様だけの話ですか。 少なくとも、いままでは他のお客様では問題はなかったのですよね。今回初めて発生したのですよね。 その上で、特定のお客様だけの問題ですか。 2)それとも社外からのアクセス全てで問題発生なんでしょうか。 >当社の同じ設定のPCで確認 というのは社内LAN上のPCからの確認なんでしょうか。 3)そのサーバはどこにあるのですか。 社内なんですか、それとも社外ですか。 4)「開かない」の内容はわかりますか。 エラーが出るのであればエラーの内容は。

help-taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。インターネットカフェにて確認したところ、当社のサイトを難なく開くことができました。ということは顧客側の環境や設定等の問題なんでしょうか・・・? 1)2)に関して、特定のお客様だけで、新規にご覧になろうとされた方です。確認は社内LAN上のPCとインターネットカフェから確認しました。3)サーバは社外です。4)「ページが見つかりません。…」の内容です。URLは間違いなく正しいものを入力しているし、yahooからの検索結果のアクセスも同じもので動作確認してみました。???です・・・。

• wolv
回答No.2

とりあえず,近所のインターネット喫茶などへ行って, 動作の確認をしてみてはどうでしょう. 表示時のアドレス欄は,「http://」から始まってますか? データを置いてあるコンピューターはファイアウォールの内側にありませんか? 「HPが開かない」というのがどのように開かないのかわかりませんが, HPを置いているサーバー(プロバイダー)がアダルトサイトなど, 一般的に好ましくないページを多くおいてあるような場合だと, 特定の(あるいは多くの)企業では,企業と外部の境界になっている コンピューターが,表示を拒否するように設定している可能性があると思います. ------------------------------------------------------------ 質問文の状況だけからは, 1)あなたの管理しているページの問題か, 2)ページを置いてあるコンピューターの問題か, 3)あなたの会社のネットワークセキュリティーの問題か, 4)プロバイダーなどの問題か, 5)顧客のプロバイダーやファイアウォールの問題か, 6)顧客自身のパソコンの問題か, 特定できません. 冒頭に述べたように,インターネット喫茶などから見られれば, 上の1~3の可能性はなくなります.(たぶん) おそらく4の可能性も低いと思います. インターネット喫茶から見えないのであれば, 1~4の可能性が高くなります. 5で特定のサイトのページを拒否しているような場合では, 顧客がそのページを開こうとした時には,顧客のファイアウォールやプロクシーサーバーからのメッセージが画面に表示されます. そうではない場合は,「そのようなページはありません」「そのようなコンピューターはありません」を意味するメッセージが表示されます.

help-taro
質問者

お礼

いろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございます。早速インターネットカフェにて確認したところ、当社のサイトを難なく開くことができました。ということは顧客側の環境や設定等の問題なんでしょうか・・・?またこういうクレームがきた場合には5)6)の事項でとりあえず話してみます。ありがとうございました。

• KODAMAR
回答No.1

>当社の同じ設定のPCで確認したところ、そういう現象はおきていません。 これはホームページのデータが入っているPCですか?それとも別のものですか?

help-taro
質問者

補足

いいえ、ホームページのデータは入っておりません。いくつかのOSやIEのバージョン違い社内PC(LAN接続されています)でも確認しましたが、当社ではすべてOKなんです…。