• ベストアンサー

胎嚢確認。でも基礎体温が下降。不安です。

本日4週3日目で基礎体温が急下降(0.3℃)していましたが超音波検査で胎嚢を確認出来ました。 医師が最初に基礎体温を確認した所、初期の流産と判断しました。 しかし胎嚢が確認出来てからは順調といいでも基礎体温の事の事を気にしていました。 そして妊娠検査薬を3回連続で使用したのですが濃くなりませんでした。 薄めです。 普通は妊娠検査薬は濃くなっていくものということ、基礎体温が高温期で安定するはずです。 これから初期の流産になってしまうのでしょうか? 1週間不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cakecake
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.2

私は5週目半ばに初期流産を経験したことがあります。 chihi-chanさん、 子宮を冷やしたり、圧迫すると良くないようですから ストレスをためず、体を温めて、あまり悲観的にならずに なるだけ安静になさってくださいね。 私の場合は 胎嚢確認後、数日で「軽い下腹部痛」と「茶色いおりもの」で 受診しました。 超音波検査ではお医者さん曰く 「あぁ・・胎嚢が動いてる、これは流れてくるかもしれないね」 その日から仕事を休み、ずっと寝ていましたが 腹痛は増し、鮮血が出て、かたまり(胎嚢みたいでした)が出ました。 赤ちゃん側に問題があると言われ、防ぎようのない流産でした。 でも、大丈夫です。 その後、排卵誘発剤で4周期目に、妊娠反応が認められました。 ちょうど今、chihi-chanさんと同じ時期で これから胎嚢確認なのですが、きっと赤ちゃんがいると信じています。 chihi-chanさんも、数日後にはどちらかの結果が出ると思います。 最善の策を尽くして、吉報を待ちましょう! もしだめでも、あきらめずに次はもっといいことが あると期待していこうと思います。 お互い子宝に恵まれることを祈っています!

noname#32662
質問者

お礼

私も胎嚢らしきものが出て流産してしまいました。 でもめげずに頑張りたいと思います。 ありがとうございます。 そして妊娠オメデトウございます♪ 私も早くまた妊娠したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

先生が順調と言ってくださったのですから、あまり気にせず、赤ちゃんの生命力を信じましょう。 ママが心配していては赤ちゃんも不安になってしまいますよ。 気になるでしょうが、検査薬などは自分でしないで、一週間信じて待ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

    無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

  • 胎嚢確認

    生理周期がだいたい32~33日で、前回の生理が3月5日でした。 毎月ルナルナの予定日ぴったりかズレても1日前後で生理がくるのに、1週間経ってもこなかったので検査薬を使用したところ陽性がでて4/14病院にいきました。 しかしエコーで妊娠が分かったものの胎嚢が見えず2週間後に来てくださいと言われました。 基礎体温も結構ガタガタでアプリの排卵予定が3/20でしたが、3/22に基礎体温が上がったものの下がったり上がったりで3/31からはずっと高温が続いています。 排卵が遅れてるということでしょうか? 約半年前に1度自然流産をしたことがあり、その時も生理予定から1週間後に行き胎嚢が見えず数日後出血と腹痛で自然流産になったためすごく不安で仕方ないです。(初期の流産は止められないとはわかっているのですが、、、) 現在生理予定日から2週間以上経ち、お腹の張る感じや胃のムカムカはありますが出血もなく高温期も続いており自宅でゆっくり過ごしています。 1週間後4/28(最終生理から数えて7週5日)に再診なのですがこの時期になれば確実に見えるでしょうか?? この時期に見えなければ諦めでしょうか、どなたか教えてください、お願いします。

  • 妊娠中の基礎体温と体温

    はじめまして。現在6Wの初期です。先週胎嚢が確認されましたが、心拍はまだです。最近、朝の基礎体温は、37.0℃前後なのですが、日中の体温が36.5℃以下の事が多いのです。初の妊娠で何も分からず、次の検診まで日もあるので、もしかして流産でもしてしまうのではと毎日鬱々としています。妊娠すると日中も熱っぽくてだるいというのはよく見るのですが、日中の体温が低いというのは見ないので、何か問題があるのでしょうか!?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 基礎体温について

    YAHOOヘルスケアの「基礎体温タイプ別」を見ていたところ、高温期が続かず、途中で体温が下がる日があると、ホルモンのバランスが崩れたという事で、妊娠しにくい「高温相M字型」とありました。妊娠を望んでいまして、唾液の検査薬で排卵期を認識できたのですが、受精する可能性が低いという事でしょうか。生理は周期的にあり、先月の話ですが、産院の医師にもホルモンバランスは良いし、「妊娠の可能性は十分にある」と言われたばかりなので 本日は日曜で誰に聞く事もできず、気になり、投稿した次第です。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠後、胎嚢が確認できなかった不安

    私の不安についてご相談に乗ってください。 妊娠検査薬で陽性がでたものの、病院の診察では胎嚢が確認できませんでした。 「また一週間後きて下さい」と言われましたが不安でたまりません。 先生は(1)子宮外妊娠 (2)流産 (3)成長が遅く次回現れる の3つの可能性を言われました。 内診中も先生が「あれ?反応出てたよね?」等と看護師の方と話しているのが聞こえてきていたので、見えないとおかしい時期なのに見えないんだ!と 診察前からの想像の中でも最悪のものになる恐怖で気が遠くなりそうでした。 基礎体温からも排卵から3週間ちょうどくらいなので、やっぱり見えないのはおかしいのでしょうか? 以前から右下腹部に鈍痛が時々あったのを、怖くて病院にいく事をしなかった私のせいで赤ちゃんがだめになってしまうと思うとたまりません。 先生にも、痛みがあったなら早くどうして受診しなかったのかと怒られました。(胎嚢が見えなかった前の問診中の事ですが) 流産だけでも申し訳なくてたまらないのに、子宮外妊娠だったら今後の妊娠も望めないケースがあると聞きました。 また来週に胎嚢が確認できる可能性もあるのに、いやな方にばかり想像してしまいます。 4w後半から5wに入ったら胎嚢が確認できるといろんな情報に書いてました。 とにかく不安でたまりません。どうかよいアドバイスやご経験を教えていただけたらと思います。 お願いいたします。

  • 胎嚢が小さく基礎体温が低めでも育ちますか?

    妊娠反応が出たため病院に行ったところ、5w5dで6.5mmの胎嚢(たぶん胎嚢でしょうと先生はおっしゃった)が見えましたが、この5w5dにしては小さいと言われました。とりあえず様子見ということで、一週間後にまた病院に行くのですが、とても心配です。 また、つわり等の症状は全くなく、健康そのものです。 昨日ほんの少しだけ茶色いおりものが出ました。 また、気になっているのが基礎体温です。高温期の23日ぐらいまでは36.6度~36.7度をキープしていたのですが、その後36.5度や36.4度と低い日もあります。寝ぞうが悪いため、ふとんを蹴とばしていて非常に寒いと感じながら検温する日も多いのですが・・・。 以前にも6wほどで一度流産をしています。今回もまた・・?とどうしても考えてしまい、不安です。 まだ希望はあるのでしょうか?

  • 妊娠初期で基礎体温が下がりました。

    フライング、高温期10日目で妊娠がわかったものです。 今朝高温期12日目ですが普段36.75とか85ある基礎体温が 36.65まで下がってしまいましたが科学的流産の予兆でしょうか? 妊娠初期でも体温が1日くらい下がった方いますか? 基礎体温、やめてしまいたいですがまだ生理予定日を 迎えてませんのではかっています。 ちなみに今朝は検査薬は濃くなったように感じました。

  • 胎嚢確認時に出血発見。排卵日も不明で不安です。

    最終月経7/27 生理予定8/24 28日~30日周期です。 基礎体温は生理後から測りましたが、 8/4 36.52 8/5 36.67排卵検査薬陰性 8/636.65排卵検査薬陰性 8/7 36.66排卵検査薬陰性 8/8 36.30排卵検査薬陽性→タイミング 8/9 36.24排卵検査薬濃い陽性→タイミング 8/10 36.24 8/11 36.11 8/12 36.11 8/13 36.50 8/1436.70 そこからは36.70~36.80をウロウロし、生理予定日に36.55まで体温が下がり生理がくると思ったら翌日36.80に上昇し、それから今まで36.80~36.60あたりを維持しています。 26日に予定日2日過ぎたので妊娠検査薬を試してみたところ、尿をかけてすぐはっきりした陽性が出ました。 それから何回か妊娠検査薬しましたが陽性が続いています。 4w5dの本日、病院で診察を受け、 胎嚢確認しましたが、 胎嚢の大きさが4.1mmと小さく、医師も多分これが胎嚢かな~と言っていました。 そして胎嚢のすぐ下に、1cmくらいの黒い影があり、 医師に「これは出血で、あんまりよくないものです。流産もありえます」と言われ、不安になっています。なぜ出血しているのか質問しましたが、原因不明と言われました。 後からネットで調べてみたところ、4週の胎嚢の大きさは平均10mmと書いてありましたが今日のエコーでは4w5dなのに4.1mmと半分以下の大きさだし、 出血もあり、かなり不安です。 胎嚢付近で出血があった場合、流産になってしまう可能性が高いのでしょうか? また、排卵検査薬の反応と基礎体温に差があり排卵日がわからないのですが、低温期中に排卵することはありますか?

  • 科学流産したときと基礎体温が似ていて不安です。

    妊娠希望で半年前から基礎体温でタイミングをとっていますが、 なかなか赤ちゃんが来てくれません。1月に陽性反応があったものの、 科学流産となってしまいました。今日高温期9日目なのですが基礎体温 が下がり、でも諦め切れなくてフライング検査してしまいました。 するとほんとにほんとにうっすらですが陽性反応が…!でも基礎体温は 下がって来ているしまた科学流産になるのかな…と不安です。 1月の高温期の基礎体温と今回の高温期の基礎体温を載せますので  詳しい方ご意見いただけないでしょうか?平均基礎体温は36,58℃です。 1月 高温期 1日目 36,69 2日目 36,69 3日目 36,74 4日目 36,75 5日目 未計測 6日目 36,86 7日目 36,83 8日目 36,85 9日目 36,89 10日目 36,60 ☆ 11日目 36,65 ☆ 12日目 36,67 ☆ 13日目 36,80 茶色のおりもの 14日目 36,89 妊娠検査薬陽性 15日目 36,92 16日目 未計測 17日目 36,78 陽性反応薄くなる 18日目 36,70 出血、生理(?)開始   【今周期】 高温期 1日目 36,60  (3/3) 2日目 36,68 3日目 36,81 4日目 36,71 5日目 36,66 6日目 36,81 7日目 36,81 8日目 36,83 9日目 36,60 ☆ (本日) 今周期の排卵日はおりもの、基礎体温、排卵痛から3/2あたりだと 思います。 1月の☆の期間と今週期の体温低下の時期がほぼ同じですよね>< ただ今朝はトイレに行きたくて目が覚め3時間半睡眠後の計測でした。 やはり期待は薄いでしょうか? ちなみに使用した検査薬は買い置きのあったdotestです。

  • 8週で胎嚢に赤ちゃんの確認できない

    現在最終月経より計算して妊娠8週になります。 本日病院に行って心拍確認できるかなと思ったのですが、心拍どころか赤ちゃん自体いませんでした。 ・6月18日 最終月経 ・7月23日 5W0d 病院で胎嚢0.42cm←基礎体温から排卵が遅れて受胎成立して3週間ほどしか経っていないかもと言われた。   ・7月30日 6W0d 胎嚢1.14cm ・8月6日 7W0d 胎嚢1.53cm 卵黄嚢確認 ・8月13日 8W0d 胎嚢3.53cm 胎芽、心拍とも確認されず 8月6日の診察時「来週は赤ちゃん見えますよ」と言われていただけに、すごくショックです。胎嚢は大きくなっているので、これから赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか? 基礎体温周期57日目で高温を維持しています。医師は「来週赤ちゃんの確認ができなければ流産の可能性が高い」と言っています。 不育症にて過去2回流産(1回目心拍確認後7W・2回目6W)しており、治療による待望の妊娠だったので何か信じられません。排卵の遅れを考えてまだ希望をもっていてもいいのでしょうか? 来週また再診するのですが、その前にセカンドオピニオンも考えています。 同じような経験の方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう