• 締切済み

会社で

お世話になります。 本日会社で どうしても調べたいことと応募期限があったため 勤務中に ネットを見てしまいました。 そしてそこから 他のサイトの送信ボタン受験の申し込みをしてしまいました。その際に他のひとにばれるということはあるのでしょうか?事務系で ヘルプデスクなどは本社にあるのですが 事務のPCなどをいじっている上でこちらがなにを見ているかわかるものでしょうか。。いけないことをしたとおもってますが 期限がありどうしようもなくみてしまいました。どうか教えてください。ちなみに私はその会社の契約先の派遣のものでそこから支給されたPCをつかっています。、でもネットワークはその会社のものを私用しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#45409
回答No.3

「どうすれば判るか」ですが・・・ 情報システム関連部署(会社のネットワークを管理する部署)でない限り、全社的な状況把握を出来ることはまずないでしょう。なので、身近な人(支社の同僚・上司とか)が知るとすると、本社のそういった部署から連絡が来る等して知る他はないと思います。ちなみに本社から支社を監視する事は、そういった仕組みを導入している会社であれば難なく出来ます。

• Pesuko
回答No.2

>どのようにしたら・・・・わかってしまいますか まともに管理している会社なら、社内から社外への通信記録がすべて残るのです。 時間・使用したPC・接続先・通信内容すべて把握できます。 管理している会社なら、消す事は管理者しか出来ませんからあきらめましょう。 その内容を貴方の管理者に通報するかどうかもその会社の管理規定しだい。

回答No.1

結論としては会社次第です。 非常によく整備された会社であれば、「いつ、誰が、何を見ていたのか」は把握しており、また、あなたが業務外の事をしていたことも判っていることでしょう。反面、整備が行き届いていない会社であれば、後ろから画面を除かない限り判らないかもしれません。 心配であれば、明日以降、心を入れ替えて真面目に仕事をするといいと思います。改善が見られるのであれば、追及はしないかもしれませんので。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に悪いことをしました。 また質問させてください。どのようにしたら他の事務関係 ウィンドウズ エクセルなどをしている方にわかってしまいますか?ヘルプデスクが教えるとか? すみません。。よくしらなくて。。 ちなみに背面からみられたということはありませんでした。。。 宜しくお願いします。